中島みゆき研究所 Miyuki Nakajima Lab
総合案内 音楽作品目録 文献目録 TV・ラジオ・映画 中島みゆき掲示板 アイコン
管理人室 略歴・活動年譜 公演記録 美術館・写真館 リンク集
管理人室/管理人室/研究日誌
2015/11/28 更新
2006/11/27 (月)
ニッポン放送
★ニッポン放送で、アルバム『ララバイSINGER』のCMが流れてますね。12月15日放送の「中島みゆきのオールナイトニッポン」の告知も兼ねて。曲は『宙船(そらふね)』と『ララバイSINGER』を使ってました。

★昨日は午後からずっとニッポン放送を聴いてました。そこで、みゆきさんネタが2つ。13時からの「大友康平のミュージックキャンプ」では、ゲストの植村花菜さんが、初めて聴いた音楽が薬師丸ひろ子の『時代』と言ってました。幼稚園の頃、母親に歌詞を平仮名で書いてもらって唄ってたとか。それから、16時からの「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」では、また「つま恋」の話題が出て、中島みゆきの『ファイト!』がかかりました。また特集やってくれないかな?

2006/11/25 (土)
TOKYO FM
★TOKYO FMで「地球音楽ライブラリー」のCMやってますね。いくつかバージョンがあるようで、私が聴いたのは『地上の星』で始まり『ララバイSINGER』で終わるのと、『ララバイSINGER』だけの2パターンです。

★TOKYO FMと言えば、昨日の「よんぱち」のゲスト、お笑い芸人“ロバート”の馬場さんが、中島みゆきの『ファイト!』をリクエストしてました。仕事に行く前に聴いて元気を出すとか。スタジオの皆にはバカにされてました。一応、パーソナリティの鈴木おさむさんは「あらためて聴くといい曲なんだよね」とフォローはしてたけど。

2006/11/20 (月)
「CDジャーナル」
★今月号の「CDジャーナル」─“20世紀の100人”の最後にある年表(Chronology)ですが、コレってこのサイトの【活動年譜】を参考にしたんじゃないかな?だって、1988年の「夜ヒット」と「ザ・ベストテン」の電話出演なんて些末なこと、(私のようなマニアは別にして)普通は取り上げないですよね。公式のデータにも残ってないし。記事の結びでレア音源の自慢なんかしてるし。この人、どことなく私と同じような匂いがします(笑)

2006/11/19 (日)
「谷山浩子のオールナイトニッポン アゲイン」
★今夜の「谷山浩子のオールナイトニッポン アゲイン」ですが。みゆきさんの名前は“思い出ベスト5”コーナーで、構成のポチ(寺崎要)が谷山さんの木曜2部はよく休むのに、みゆきさんの月曜1部は絶対に休まないって話しの中でチラッと出ただけでしたね。でも、みゆきさんのときも結構、休んでたと思うけど。

2006/11/18 (土)
「タモリ倶楽部」
新星堂の特典の「カードカレンダー」、ネットでは“終了”となってましたが、今日、店頭で聞いてみたら、まだあるって言うんで、予約してきました。HMVとタワーレコードは、今のところ告知がないですね。

★昨夜のテレ朝「タモリ倶楽部」で、レコード盤のカッティング作業を見ながらアナログ盤とCDの聴き比べをしてました。その中で、レコードの内周は外周に比べ線速度の違いから音質が悪いので、LPレコードの4、5曲目は“捨て曲”にしてるって話がありました。逆に1、2曲目は“勝負曲”だとか。みゆきさんの場合はどうだったんだろう?4、5曲目にアルバムのテーマのような名曲が多いんだけど、音質にはこだわってないのかな?

2006/11/16 (木)
清水ミチコさん
★今夜のNHK「きよしとこの夜」で、清水ミチコさんと氷川きよし君が『時代』を唄ってました。清水さんの『時代』ってモノマネ風に唄ってるんだけどあまり似てないですね。前にテレ朝「歌つるべ」で唄った『アザミ嬢のララバイ』はシングルを完璧にコピーしてたんだけど。

★今度の日曜(19日)のニッポン放送「オールナイトニッポン アゲイン」に谷山浩子さんが出るんですね。みゆきさんの話題が出ないかなぁ?お互いの番組に何回かゲスト出演してるし。『待つわ』をデュエットしたこともありましたね。ちなみに、この番組はBSフジでも観られます。

2006/11/15 (水)
ラフォーレミュージアム六本木
トップページに日曜日のラフォーレミュージアム六本木の写真をアップしました。終演後に皆さんポスターの前で記念撮影をしてました。私も知人2人とたまたま私の前の席でライブを観ていた母子と記念撮影をしました。小学校低学年ぐらいの女の子だったけど、すごくノリが良かったです。

★ここ数日、近所のCDショップまわりをしてるんですが、次号に記事が載る「ミューズクリップ」が、なかなか手に入りません。以前は某CD店で、自由に何冊でも持ち帰れたのに。いまは店員に頼んでやっと1部貰えるだけです。よく見ると定価¥100と書いてありました。無料じゃなかったんだ。

★日曜に銀座の山野楽器で見たんですが、12月15日の「中島みゆきのオールナイトニッポン」のノベルティは“番組特製QUOカード”みたいです。デザインは握手券になってるのかなぁ?

2006/11/11 (土)
シークレットゲスト
★今日のNACK5「J-POP MAGAZINE」で、ニューアルバム『ララバイSINGER』の1曲目に収録されている『桜らららら』が、デビューの翌年に、みゆきさんが出演したテレビ東京(東京12チャンネル)の番組で唄った曲って話がありました。この番組って一体何なんだろう?また調査しなければならない課題が増えました。手掛かりは“桜をテーマにした日本画の番組”ですね。

★今日“シークレットゲスト”だった理由って「つま恋」のサプライズ出演にちなんだだけなのかな?もっと複雑な“大人の事情”があるのかと思ってた。それにしても番組で紹介されたリスナーの“超大物”予想メールにはちょっと驚きました。世間的には平原綾香、YUKI、中島美嘉あたりが“超大物”になるんですね。私はみゆきさんじゃなかったら矢沢永吉あたりかと思ってました。年ですね〜。明日の「ヤマハギター40周年」ライブにも、みゆきさんサプライズ出演してくれないかな?

2006/11/07 (火)
「中島みゆきのオールナイトニッポン」
★今朝は「中島みゆきのオールナイトニッポン」復活の嬉しいニュースがありましたね。奇しくも、昨日から資料室にあるANNテープの整理を始めたところだったので、“虫が知られたのかな?”なんて思いました。最近、こういうことよくあるんです。

★そのANNの1981年2月16日の放送で、みゆきさんが集英社の取材で浅草の公園で撮影をしていたとき、たまたま、そこで遊んでいた母子が中学の同級生だとわかって驚いたって話をしてました。子連れの旧友と再会ってことで、ちょっと『南三条』のシチュエーションを連想しちゃいました。集英社っていうと、たぶん「guts」の1981年4月号あたりだと思うんですが、写真は1枚だけで母子は写ってませんでした。緊張して泣き出しそうな子供を撮ったっていうんですけどね。「明星」かな?

2006/11/05 (日)
歌詞にトラップ?
★この連休、久しぶりにみゆきファンの友人に会いました。その友人が「みゆきさんの最近の曲は歌詞が憶えにくい」って話をしてました。1番と2番で言葉が微妙に入れ替わっているものが多いとか。実際検証はしてませんが、そういうのってカラオケなんかでよく唄ってる人じゃないと気付かない、なかなか面白い見方だと思って、目からウロコでした。私は聴くばっかりで歌う方はサッパリなので。...ひょっとして、テレ朝の「カラオケBEST100 完璧に歌って1000万円」用に、みゆきさんが仕掛けたトラップだったりして(笑)。そのトラップにいちばん引っ掛かってるのは、みゆきさん自身なんですけどね(笑)。

2006/11/04 (土)
フジテレビの財産
★今朝「週刊フジテレビ批評」で、演芸評論家・小説家の吉川潮さんが「Dr.コトー診療所2006」を“フジテレビの財産となる”と絶賛してました。主題歌についてもドラマと一体になってると褒めてましたが、「中島みゆき」の名前は出ませんでした。

2006/11/02 (木)
『ただ愛に生きるだけ』と『ただ・愛のためにだけ
★きょうの「Dr.コトー」も、シミジミしてて良かったですね。大変な事件が起きても、なぜか安心して見られるところが魅力なんですよね。ところで、主題歌『銀の龍の背に乗って』てすが、今週のオリコンで2週連続、92位に入ってました。私も新シリーズが始まってからまた1枚、買っちゃいました。シールが“2006”バージョンになってたので、一応、資料として。

★いま【活動年譜】の「文化・芸能・音楽」の年表を作っていて、ヤマハ主催のイベントを調べてたら「第2回世界歌謡祭」のグランプリに『ただ愛に生きるだけ』(唄:Martine Clemenceau)ってのがありました。岩崎宏美さんの『ただ・愛のためにだけ』に似てますよね?あと「第15回」には『パーティー・ライツ』(唄:France Joli)ってのもあります。

2006/11/01 (水)
愛車の車検
★愛車の初めての車検が終了しました。アイドリングに少し違和感があったので調べてもらったら当たりでした。部品の清掃とプログラムの書き換えをしたようです。いくらメカ音痴でも運転歴20年ともなると少しは勘が働くようになるみたいです。ちなみに、私の愛車のナンバーは、みゆきさんに関係したものです。

2006/10/31 (火)
ブログじゃないけど...
★とりあえず今日から日記をつけてみます。ブログをつくるほど話題もないので、思いついたときに不定期で書いていこうと思ってます。


管理人室/トップページ
管理人室/目次
管理人室/研究日誌
管理人室/研究報告
blank
ホーム
blank

サイト内検索

お問い合わせ

CategoryTop
Previous Back Next
PageTop
 
著作権 お問い合わせ サイトマップ 運営方針 サイト概要 バナー