中島みゆき研究所 Miyuki Nakajima Lab
総合案内 音楽作品目録 文献目録 TV・ラジオ・映画 中島みゆき掲示板 アイコン
管理人室 略歴・活動年譜 公演記録 美術館・写真館 リンク集
管理人室/管理人室/研究日誌
2015/11/28 更新
2007/01/31 (水)
青空イントロクイズ!
★明日のニッポン放送「サプライズ!」の“青空イントロクイズ!”は、みゆきさんのあの大ヒット曲です。答えは言わない方がいいですよね?中継場所は新京成線の“みのり台駅”です。お近くの方はどうぞ。5千円が貰えるかも。で、その出題のときに上柳さんが、ファンクラブの会報に昨年12月15日の「オールナイトニッポン」のトークが再録されてることを紹介してました。読んでみたら意外と面白かったとか。

2007/01/29 (月)
『十年』
★今朝、クミコの『十年』を初めて聴きました。70年代の歌謡曲風のどこか懐かしい感じで、私は好きなタイプです。メロディを頭の中で繰り返していると、なぜか『20才になれば』になっちゃうんだけど..アレンジが似てるのかな?

★昨夜のテレビ東京「みゅーじん/音遊人」は、2年ぶりに再始動したCHAGE & ASKAの密着ドキュメントでした。最後に2人が原点となった目黒のヤマハ音楽振興会を訪問。当時のスタッフと再会する場面で、「夜会」でおなじみの竹中良一さんが映ってました。隣にいたのは、みゆきさんのマネージャーかな?『ララバイSINGER』のポスターもチラッと映り込んでました。

2007/01/26 (金)
MD(ミニディスク)
★今日はネットで注文したMDの収納ケースが届いたので、部屋中に散らかったMDの整理をしました。MDってミニディスクのことなんだけど、皆さん憶えてますよね?もう過去の遺物になってしまったのか、近所の電器店やホームセンターではハード、メディアとも販売スペースが小さくなってしまって、いつも買っていた収納ケースは消えてしまいました。このままMDも消えてしまうんでしょうか?やはりMP3で保存するのがいいのかな?

2007/01/18 (木)
江原啓之さん
★昨夜のテレ朝「オーラの泉」。スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さんが“ポジティブ”の本当の意味について解説してました。要約すると、悩みを忘れて明るく笑っているのはただのバカ。悩んで暗く落ち込んでも、そこから解決策を見い出すのが本当の意味での“ポジティブ”って話だったと思います。実は私もかつて「中島みゆきは暗くて嫌い」という人に同じような話をしたことがあります。みゆきさんの曲って、どんなに暗く、困難な状況にあっても、必ず一筋の光明(解決策)があることを気づかせてくれる、非常に前向きで“ポジティブ”なんですよね。私はこれを“どん底の楽観主義”って呼んでます。困難な状況を明るく笑い飛ばすっていうのも一時的にはいいかもしれないけど、根本的な解決にはならないんですよね。

2007/01/12 (金)
世代同居ドラマ
★今日は録画しておいたドラマ2本を続けて観ました。ひとつはWOWOWのオリジナルドラマ「MBO〜経営権争奪・企業買収の行方」。サラリーマン社長が個人で会社を乗っ取る牛島信原作の経済サスペンスで、三上博史、森口遥子、平幹二郎らの熱演に引き込まれ、なかなか見ごたえがありました。一昨年のニッポン放送の買収騒動も功罪あって、私たち庶民のレベルで言えば、第三者割当増資とかホワイトナイトなんていう経済用語を少しだけ学べたんで、こういうドラマが楽しめるようになったんですよね。

★もうひとつのはフジテレビの「拝啓、父上様」。待望の倉本聰脚本の連続ドラマ。親・子・孫、それぞれの世代がともにストーリーを紡いでいく“三世代同居”のドラマって最近見ないので、これからの展開が楽しみです。そう言えば、NHKの紅白歌合戦も、ヒップホップから演歌、クラシックまで様々なジャンルの音楽が同じ舞台に立つ“三世代同居”の貴重な音楽番組なので、結構、好きなんですよね。無用論もあるようですが、個人的には年末の風物詩、貴重なアーカイブとしていつまでも続けて欲しいですね。

2007/01/01 (月)
謹賀新年
★あけましておめでとうございます。今年はサイト開設9周年。先ずは10周年を目指して頑張ろうと思います。それから年賀状ありがとうございます。皆さんの暖かい“声援”“感謝”の言葉に勇気をいただきました。これからも皆さんのご期待に添えるようサイトの充実に努めますので、変わらぬご支援をよろしくお願いします。

★今日は朝から日本テレビ「大笑点2007」を見てました。TOKIOの『宙船』を使った企画が2つあったけど、私としては最後の1000人コーラスより、巨大書初めの方が良かったなぁ。女子高生のパフォーマンスも素晴らしかったけど、みゆきさんの歌詞があんなに大きな作品になったことに妙に感動してしまいました。あの作品、どこかに展示されるのかな?


管理人室/トップページ
管理人室/目次
管理人室/研究日誌
管理人室/研究報告
blank
ホーム
blank

サイト内検索

お問い合わせ

CategoryTop
Previous Back Next
PageTop
 
著作権 お問い合わせ サイトマップ 運営方針 サイト概要 バナー