中島みゆき研究所 Miyuki Nakajima Lab
総合案内 音楽作品目録 文献目録 TV・ラジオ・映画 中島みゆき掲示板 アイコン
管理人室 略歴・活動年譜 公演記録 美術館・写真館 リンク集
管理人室/管理人室/研究日誌
2015/11/28 更新
2008/01/31 (木)
夜会DVDに日本語字幕を!
★昨日、深夜に放送していたフジテレビ「NONFIX/日本映画が見たい…〜忘れられた「聞こえない人達」の存在〜」で、日本映画に日本語字幕がないため聴覚障害者が健常者とともに文化=エンターテインメントを楽しめない問題を取り上げてました。劇場ならまだしも、DVDでも日本語字幕の入った邦画タイトルはほどんど無いそうです。洋画に比べれば邦画に字幕をつけることなんてコスト的にも技術的にもそう難しいことではないと思うんですがね。この話とはちょっと違うんですが、以前、香港の方(中国人)から、中島みゆきの「夜会」のDVDに、歌だけでなく台詞の部分にも字幕をつけて欲しいって要望がありました(私を関係者だと思ってたみたい)。確かに、台詞の部分にも字幕があれば、聴覚障害者だけでなく漢字を使う外国人にも中島みゆきの魅力を伝えることができますよね。みゆきさんもコンサートで指文字を使ったり、「夜会」のパンフに点字を使ったりしてるんだから、言葉を伝える手段としてDVDに日本語字幕を入れてもいいんじゃないかな?健常者だけでなく障害のある方にも、みゆきさんの魅力を知って欲しいです。

2008/01/28 (月)
MacにWindowsをインストール
★先日、購入したiMacにWindows XPをインストールしました。さすがインテルMac。何の問題もなくスムーズに使えてます。これで、Windowsにしか対応してないBIGLOBEストリームGyaOなどの無料動画が見られるようになります。それと、Hi-MDウォークマン「MZ-RH1」とWin専用ソフト「SonicStage」を使ってMDに録音した音源を高速でPCに取り込むこともできます。これでラジオ番組のデータ整理&収集がラクになります。ただ、MDに録音してないカセットテープの資料もたくさんあるんですけどね。

Windows Hi-MDウォークマン

2008/01/19 (土)
新しいMacです!
★昨日、遂に我家にも“インテルMac”がやってきました!メインマシンのアップグレードは、何と9年ぶり。この間に、CPUで4〜5世代、OSで6世代も進み、もはや我家の“PowerMac G3”は骨董品となってしまいました。いろいろと検討した結果、ソフトや周辺機器も新しく揃えなければいけないので、出来るだけ価格を押さえ、ディスプレイ一体型の「20インチ iMac」にしました(地元の大型家電店Y電機の売り出しで、かなり安くなりました)。CPUは「2.4GHz Intel Core 2 Duo」。正真正銘のインテル機”なので、最新のOS「Leopard」の“Boot Camp”を利用してWindowsもイントスールすることができます。早速、ネットショップで「Windows XP Professional SP2」を注文しました。最新の「Vista」より、安定性ではこっちがおススメと雑誌にあったので。これでWin専用のソフト&周辺機器を使うことができます。

★実際に使ってみて、意外に感動したのは、スピードの速さよりマウスの進化。「Mighty Mouse」って見た目はシンプルなのに、4箇所にボタンがあり、Winの右左クリックにも対応してるんですね。まあ、ほとんどのMacユーザーは周知のことだと思いますが、私はこれが初体験でした。 ただケーブルは短くて使いにくいので、今度、ワイヤレスのを買おうと思ってます。

iMac Mighty Mouse

2008/01/18 (金)
かぐや姫も「つま恋」裏話解禁?
★今夜のテレビ東京「たけしの誰でもピカソ」は“フォークソング特集”。ゲストは“かぐや姫”の伊勢正三さんと南こうせつさん、イルカさん、それにVTRで坂崎幸之助さんが出演してました。その中で、南こうせつさんが、吉田拓郎さんから2006年の「つま恋」コンサートに誘われたときの裏話を明かしてくれました。やはり南さんも、みゆきさんと同じように、最初は断ったそうです。その時に南さんは「僕がプロデューサーだったら吉田拓郎と矢沢永吉が見たい。吉田拓郎*とミスチルが見たい。吉田拓郎*と中島みゆきを見たい」と言い(* 矢沢永吉と言い間違えてました)、それに対して吉田さんは「俺は吉田拓郎とかぐや姫が見たい」と説得して、あの伝説のコンサートが実現したそうです。みゆきさんと吉田さんとの共演が実現したのも、ひょっとするとこの時の会話がきっかけだったりして?

2008/01/01 (火)
朝まで生つるべ
★皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 私の元日の朝は、例年どおり駅で新聞の一般紙を全紙買って、別刷をチェック。その後はHDD&DVDレコーダーに録り溜めたテレビ番組のチェックをしてました。12月30日の深夜に放送しているテレビ朝日「朝まで生つるべ」も毎年、録画して年明けから観てるんですが、今年は研ナオコさんがサプライズゲスト(?)として出演し、『あばよ』と『窓ガラス』をTHE ALFEEの坂崎幸之助さんのギターをバックに唄ってくれました。鶴瓶さん、『あばよ』とTOKIOの『宙船(そらふね)』を例にあげて、アーティストにピッタリの曲を書く“みゆきさんって凄い人だな”って褒めてました。昨年の紅白歌合戦は、残念ながら“みゆき度ゼロ”でしたが、“レコ大”とか“誰ピカ”とか昨年末は意外な所でみゆきさんの曲が聴けましたね。
 今年も春からドラマのタイアップ(提供曲?)やミュージカルの話など、みゆきファンにとってまた忙しい一年になりそうですね。研究所としてもできるかぎりフォローしていくつもりですが、一人でやれることには限界がありますので、皆様もご協力よろしくお願いします。



管理人室/トップページ
管理人室/目次
管理人室/研究日誌
管理人室/研究報告
blank
ホーム
blank

サイト内検索

お問い合わせ

CategoryTop
Previous Back Next
PageTop
 
著作権 お問い合わせ サイトマップ 運営方針 サイト概要 バナー