中島みゆき研究所 Miyuki Nakajima Lab
総合案内 音楽作品目録 文献目録 TV・ラジオ・映画 中島みゆき掲示板 アイコン
管理人室 略歴・活動年譜 公演記録 美術館・写真館 リンク集
管理人室/管理人室/研究日誌
2015/11/28 更新
2009/01/27 (火)
ホテルニューオータニ大阪
夜会VOL.15〜夜物語〜元祖・今晩屋」大阪公演まで1週間を切りましたね。会場となるシアターBRAVA!周辺も徐々に「夜会」の準備が整ってきたようです。昨日は、大阪の「研究員」から会場に隣接するホテルニューオータニ大阪のロビーに「夜会」コーナーが設置されたと報告がありました。展示内容は、「夜会VOL.15」(大阪公演)のポスター、「夜会VOL.14」のパネル6点、それと、DVD『24時着00時発』、ライブCD『歌暦』、紙ジャケットシリーズ、『チェロとピアノで聞く中島みゆき1&2』の告知。「この冬さらに深まる中島みゆき世界」と題されてます。

ホテルニューオータニ大阪/パネル ホテルニューオータニ大阪/ピアノ
(ピアノは常設のKAWAI製からYAMAHA製に入替えられてます)

ホテルニューオータニ大阪/宿泊プラン
(チケット付き宿泊プランの告知。残席わずか!)

シアターBRAVA!の方では、ロビーで前回同様に歴代のポスターと模型の展示があるようです。
26日で、ポスターの展示は既に終わっていたようです。

シアターBRAVA!

2009/01/21 (水)
竹田建二さん
昨日のTBSテレビ「バラエティーニュース キミハ・ブレイク」は、裏番組の「誰も知らない泣ける歌」に対抗して(?)、“泣ける名曲物語”ってのをやってました。来月には「泣け歌」のコンピ盤も出るらしいので、結構、この手の番組、好評のようですね。

昨日のTBSでは、松山千春のデビュー曲『旅立ち』が取り上げられ、STVラジオのディレクター・竹田建二さんとのエピソードが紹介されてました。ご存知のように竹田さんは、みゆきさんもデビュー前からお世話になった方で、1977年に竹田さんが急逝したときに『ほうせんか』という追悼歌を作りました。みゆきさんは竹田さんと最後に会ったときはケンカ別れしてしまったんだけど、松山千春は前日に電話で話して、亡くなった当日も会う約束をしてたんですね。昨日の再現ドラマでは、みゆきさんの名前は出てきませんでしたが、「全日本フォーク音楽祭」「サンデー・ジャンボ・スペシャル」、北海道厚生年金会館など、みゆきさんと関わりのある場面が何カ所がありました。

確か、松山千春がコンサートでバラを一輪、ステージに置くようになったのは、竹田さんと関係があるんですよね。でも、昨日の放送では、竹田さんから貰った黒と白の衣装のエピソードはあったけど、バラの話は全く触れられませんでした(映像では意味ありげに映ってました)。こっちの話は、今週末、1月24日(土)から公開される映画「旅立ち〜足寄より〜」をご覧くださいってことなのかな?映画の宣伝ですね。映画の方では、みゆきさんの話は出てくるのかな?

2009/01/09 (金)
猫ジャケ
昨年末、某フリーライターの方から、中島みゆきの「猫ジャケ」について問い合わせがありました。何でも、猫のレコード・ジャケットを集めた本を出版するとかで、中島みゆきにも「猫ジャケ」があるって噂をどこかで聞きつけたようです。
みゆきさんの「犬ジャケ」はいくつかあるんだけど、「猫ジャケ」ってあったかな?と思ったら、アルバム『あ・り・が・と・う』のプロモ用に作られたシングル盤のジャケットが猫の写真だったんですね。A面に『まつりばやし』、B面に『店の名はライフ』が収録されています。この写真はアナログ盤LPの歌詞カードにも使われてます。
ただ、先方としては、「綺麗」「可愛い」ってジャケ写を探していたようで、黒猫を白黒で撮影した暗い写真では、希望に沿えなかったようです。

猫ジャケ1 猫ジャケ2

ところで、アルバム『親愛なる者へ』の裏ジャケも猫じゃないかな?こちらも暗くてよくわからない写真だけど。
クレジットの「こちび」っていうのが、この猫の名前じゃないかな?『狼になりたい』が入ってるから狼、あるいは犬って説もありますが・・・・??

アルバム『親愛なる者へ』

2009/01/01 (木)
謹賀新年
中島みゆきファンの皆さん、あけましておめでとうございます。本年も皆さんのお役に立てるよう頑張りますので、変わらぬご支援をよろしくお願いします。
今年は、結局、ソフトの準備が遅れたのとプリンタの調子が悪かったため、年賀状を作ることができませんでした。正直、私の手元に届く年賀状も年々、減ってきていたので「もういいかな」って気持ちもあったんですけどね。毎年、楽しみにされていた方、申し訳ありませんでした。また、今年も年賀状を下さった方々、この場を借りて、年始のご挨拶とさせていただきます。

この年末年始は、なぜか、外国からメールが立て続けに届きました。
一つは、みゆきさんの初期のコンサートに関する情報提供。北京在住の中国人みたいなんだけど、何で、そんなこと知ってるのか、詳しく聞きたかったんだけど、英文で長々やりとりするのも面倒なので、取りあえず、お礼だけしておきました。

もう一通は、アメリカのヒューストンから。日本語を勉強するんで『この空を飛べたら』の歌詞をローマ字にしてくれって要望でした。これも面倒なことになるかなと思ったんですが、ネットにかなをローマ字に変換してくれる便利なサイトがあったんで、すぐに答えることができました。

実は、歌詞全文をひらがな表記にするっていうのは以前から考えていたんですよね。歌詞検索のログを見ていると、ネット初心者なのか、ほんの一字違うだけで検索にひっかからず、諦めてしまうケースがよくあるんですよね。そういう方には、ひらがなで検索するよう促せば、目的の歌詞に辿り着けるんじゃないかと思って。
ただ、時間的な問題があって現状ではなかなか手がつけられないんだけど...。


管理人室/トップページ
管理人室/目次
管理人室/研究日誌
管理人室/研究報告
blank
ホーム
blank

サイト内検索

お問い合わせ

CategoryTop
Previous Back Next
PageTop
 
著作権 お問い合わせ サイトマップ 運営方針 サイト概要 バナー