中島みゆき研究所 Miyuki Nakajima Lab
総合案内 音楽作品目録 文献目録 TV・ラジオ・映画 中島みゆき掲示板 アイコン
略歴・管理人室 活動年譜 公演記録 美術館・写真館 リンク集
旧掲示板/過去ログ
17 トップページの絵 コメント数:  2件
  落合真司 99/01/02 (土) 03:13
  http://member.nifty.ne.jp/island-miyuki/
阿部さん、こんにちは。
トップページの絵、いいですねぇ。
85年ぐらいの『GB』か何かの表紙ですよね。
これ、とっても好きです。

ところで、新聞記事等のコピー届きました。
ありがとうございました。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
BBS & LINKS Previous Next Top of this page
18 謹賀新年 コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 99/01/02 (土) 11:16
  http://miyuki-lab.jp/
あけましておめでとうございます。

早いもので昨年、みゆきさんの誕生日にオープンした「中島みゆき研究所」も、
今年の2月で1周年を迎えます。
アクセス数も、間もなく"20,000"に達しようとしています。
情報をくださった方々、ご来訪いただいたすべての皆さんに、
この場をかりて御礼申し上げます。

今年も、皆さんのお役に立てる情報をご提供していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
19 Re: トップページの絵 コメント数:  1件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 99/01/02 (土) 11:18
  http://miyuki-lab.jp/
落合さん、こんにちは。

>トップページの絵、いいですねぇ。
>85年ぐらいの『GB』か何かの表紙ですよね。
>これ、とっても好きです。

ありがとうございます。
年賀状の方は届きましたか?
一応あちらがオリジナルになってます。

ご指摘のとおり、この絵は「GB」(84年5月号)の表紙になった写真をもとに、
いつものパステルと色えんぴつで描きました。
もう少し冬らしい絵にしたかったんですが、年末はバタバタしてたもんで、
適当な写真が見つからなかったんですよね。

私の描く絵は84年前後のものが多いんですが、
ビジュアル的にはこの頃のみゆきさんが一番好きですね。
今の私の年齢に近いせいかもしれませんが、
お肌に張りがあるし(太ってたのかな)、眉も剃ってなくて、
すごく艶っぽいです。

# 今度、落合さんのHPの絵も描きましょうか?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
20 Re^2: トップページの絵 コメント数:  0件
  落合真司 99/01/03 (日) 02:47
  http://member.nifty.ne.jp/island-miyuki/
阿部さん、毎度です。

夜更かしの癖がついてしまった落合です。

> 年賀状の方は届きましたか?
> 一応あちらがオリジナルになってます。

はい、とっても綺麗。
みゆきさんも、絵も。

> 私の描く絵は84年前後のものが多いんですが、
> ビジュアル的にはこの頃のみゆきさんが一番好きですね。

あっ、それ言えてます。
あの頃のみゆきさんって、ほんわかしてて、それでいて神秘的。
今のみゆきさんが嫌いってことじゃないです。
今も好きですけど。オーラ出しまくってて怖い時もあるけど。

> # 今度、落合さんのHPの絵も描きましょうか?

本気にしていいの?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
21 更新のお知らせ コメント数:  0件
  阿部 99/01/07 (木) 01:26
  http://miyuki-lab.jp/
“DISCOGRAPHY/MULTIMEDIA”コーナーに、
『3DOで 知る みる あそぶ 中島みゆき』をアップしました。
このソフトは、'94年4月、Al『Singles II』、Sg『空と君のあいだに』の
店頭宣伝用に作られた“3DOインタラクティブ・マルチプレーヤー”専用
ソフト(非売品)で、『なみろむ』の前身となったマルチメディアソフトです。
(3DOはPlayStationと同じ32bitのゲーム機です)

全シングルの音声やプロモビデオの映像も収められていますが、
目玉は何と言ってもクイズコーナー。
上級コースをクリアすると表示されるラッキーナンバーをハガキに書いて応募
すると抽選で“お楽しみ袋”が貰えました。
ちなみにラッキーナンバーは、デビューシングル『アザミ嬢のララバイ』のレ
コード番号“AV69”でした。

このクイズ問題(初級・中級・上級)全70問をアップしましたので、
初心者の方やプレイしたことのない方は、是非挑戦してみてください。
1問ずつ表示するようにウィンドウのサイズを調整してあります。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
22 はじめまして コメント数:  1件
  津田 利治 99/01/14 (木) 13:00
はじめまして、津田です。
今、自分は20歳ですが10歳ぐらいの時にTVの番組でみゆきさん
の歌を聴いたのが始めでした。後でラジオから「時代」が流れてきた時
かなり感動したことを覚えています。
このTV番組は、TV東京でやっていた「関口寛の情報あっとランダム」
の「セピア色の写真館」というコーナーで昔の写真を見る時に「時代」が
流れていたような気がしたのですがどうだったでしょうか?
その後、高校時代にNHK−FMの「ミュージック スクエア」の
「ふるきん」であの独特のラジオの雰囲気がすきになり、その後の東京FM
の「お時間、拝借」を大学受験時代に聞いて、大学に入ってからはどこにも
ラジオでやっていないと思い、聞いていなかった。
今、みゆきさんはなにかラジオをやっているのですか?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
23 Re: はじめまして コメント数:  0件
  阿部 99/01/17 (日) 12:08
  http://miyuki-lab.jp/
津田さん、はじめまして。
投稿ありがとうございます。

>このTV番組は、TV東京でやっていた「関口寛の情報あっとランダム」
>の「セピア色の写真館」というコーナーで昔の写真を見る時に「時代」が
>流れていたような気がしたのですがどうだったでしょうか?

ありがちな話ですね。残念ながら私は観てません。
テレ朝の「ニュースステーション」では何度か流れたのを聴きました。

>今、みゆきさんはなにかラジオをやっているのですか?

「お時間拝借」以降、レギュラー番組はやってません。
昨年「オールナイトニッポンDX」をやるって話があったんだけど、
いつの間にか立ち消えになっちゃいました。

現在、昔のラジオ番組(ゲスト出演番組)の整理をしてます。
近日中にアップする予定ですが、まだまだ手持ちの資料が少ないので、
情報をお持ちの方(テープをお持ちの方)は、この掲示板か、
メールでお知らせください。
よろしくお願いします。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
24 ラジオ番組コーナー、オープン! コメント数:  2件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 99/01/27 (水) 06:32
  http://miyuki-lab.jp/
こんにちは、阿部です。

遅くなりましたが、
本日、“ラジオ番組”コーナーをオープンしました。
先ずは、GUEST(みゆきさんがゲスト出演した番組)をアップしました。

番組の内容すべてというわけにはいきませんが、みゆきさんの発言で、
興味深い部分をピックアップして書き起しました。

この中で個人的に好きなのは「さくらももこのANN」。
「中島みゆきのANN」のヘビーリスナーだったさくらが、ちびまる子ちゃん
のノリで当時の話をするのが何とも愉快でした。

資料的価値だと「アウトドア・スタジオ」かな。
沢木耕太郎は、さすがに話を聞き出すのが巧いです。

「メロディマーケット」のみゆきさんの発言にある“リゾート開発”とは、
「YAMAHAはいむるぶし」のことだと思われます。このリゾート開発にはみゆき
さんは計画から関わっていたようです。

ご覧いただければ分かると思いますが、ラジオ番組に関しては、
手持ちの資料が少なく、まだまだ不完全です。

“情報募集中”となっている番組をエアチェックされた方、
番組に関する記事など、情報をお持ちの方は、ご一報ください。
ご協力、よろしくお願いします。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
25 みゆきさんのやっていたラジオ番組コーナーも作って コメント数:  1件
  津田 利治 99/01/29 (金) 16:42
前回のメッセージにも書きましたが
みゆきさんにやっていたラジオ番組の情報ならたくさんありますので早く 作ってくださいー!
みゆきさんのやっていたラジオを聞くと今までのみゆきさんのイメージが変わったという話をよく聞きます。ラジオのみゆきさんは明るいし、また、ラジオのコーナーに「みゆきのおかまバー」などというものもあったほどです。TOKYOーFMの「お時間拝借」はテープも有ります。良かったらやってみてはどうですか?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
26 ラジオ番組コーナー 興味深く拝見させて頂きました コメント数:  1件
  藤牧 99/01/30 (土) 06:39
みゆきさんが東京に家をつくられたのってそういう理由だったんですか。
はじめて知りました。その他の内容も興味深いものばかりでした。
阿部さんのサイト 今後も楽しみにしております。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
27 Re: みゆきさんのやっていたラジオ番組コーナーも作って コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 99/01/31 (日) 17:12
  http://miyuki-lab.jp/
津田さん、こんにちは。

みゆきさんのDJ番組は、SPECIAL(特集番組)の後にやろうと思ってます。
ただ、どのような形にするか迷ってます。
何か良いアイデアがあったら聞かせてください。

先ずはANNを何とかしたいんだけど。
「でじなみ」と同じようなことをやってもつまらないしなぁ...。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
28 Re: ラジオ番組コーナー 興味深く拝見させて頂きました コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 99/01/31 (日) 17:13
  http://miyuki-lab.jp/
藤牧さん、こんにちは。

みゆきさんが東京へ越してきた経緯については、当時('82年)の週刊誌にも書か
れていましたが、みゆきさんの口から聴いたのは初めてです。
札幌のローカル局だからこそ聴けた話だと思います。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
29 はじめまして コメント数:  2件
  ゆう 99/02/01 (月) 03:51
はじめまして、熱狂的みゆきファンのゆうです。

それにしてもこのページの情報量ってすごいですね。
僕は”あの”『家なき子』の時からファンになりましたから、
昔のみゆきさんはあまりよく知りません。
一応、アルバムとビデオだけは全部集めましたが……。
だからこのページを見つけた時はとってもうれしかったです。
これからも楽しみにしてます。

ところで『お時間拝借』で
何度かハガキを読んでもらったんですが、
その時の放送をテープに録音してないんです。
(田舎で電波の入りが良くなかった……)
ハガキを読まれた記念に
(できるだけ鮮明な)録音テープが欲しいのですが、
誰か持ってないですか?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
30 Re: はじめまして コメント数:  1件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 99/02/01 (月) 20:48
  http://miyuki-lab.jp/
ゆうさん、はじめまして。

>僕は”あの”『家なき子』の時からファンになりましたから、
>昔のみゆきさんはあまりよく知りません。

あのドラマで、ファンの年齢層がぐっと低くなったって聞くけど、
まさか、ゆうさんは小学生じゃないですよね?

ところで「家なき子」と言えば、
菅井きんが演じていたスリ団のボスを憶えてますか?
孤児をあつめてスリをさせてる。あれってディケンズの「オリバー・ツイスト」
だったんですね。最近になって気付きました。
まあ、「家なき子」というタイトルからして、マローの名作児童文学から拝借
してるんですけどね。出典を探りながらみると、野島作品も、また違った愉し
み方が出来るんじゃないかな。

>ところで『お時間拝借』で
>何度かハガキを読んでもらったんですが、
>その時の放送をテープに録音してないんです。

メールアドレスの“UZUME”というのがゆうさんのP.N.ですか?
何か聞いたことあるような..。放送日はわかります?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
31 Re^2: はじめまして コメント数:  0件
  ゆう 99/02/02 (火) 00:17
こんばんは、ゆうです。

> まさか、ゆうさんは小学生じゃないですよね?

一応、大学生です(笑)。

それまでは、
「中島みゆき」はとってもさわやかな歌を歌ってる人だと
妙な勘違いをしてました。
時代という歌しか知りませんでしたから。

でも、実際「空と君のあいだに」を聴いてみてビックリ!
その震えるような歌声に、「なんて怖い人なんだ」と思いました。
「家なき子」も、ドラマそのものよりも
あの主題歌に惹かれて見ていたというのが大きいですね。

> メールアドレスの“UZUME”というのがゆうさんのP.N.ですか?
> 何か聞いたことあるような..。放送日はわかります?

テープをお持ちなんでしょうか?
また、詳しくメール送りますね。

ハガキは5、6回ほど読まれたんですが、
ペンネームはその時々によって変えていました。
”UZUME”は使ったことがないので、違う人かもしれないですね。

ちなみに”UZUME”というのは、
ウチの近所に「アメノウズメ」に由来する神社があったから
たまたまアドレスに付けただけなんですけど、
後になって、みゆきさんも「アメノウズメ」をやってたと知って
またまたビックリしました(笑)。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
32 僕の好きな歌 コメント数:  0件
  ゆう 99/02/07 (日) 21:32
こんばんは、ゆうです。

この掲示板は自由に書きこんでいいということなので、
僕が好きなみゆきさんの歌について書きます。

みゆきさんの歌にもいろいろありますが、
幻想的な雰囲気の歌というのも
なかなかいいんじゃないかな、と思います。
例えば「砂の船」とか「MEGAMI」とか。

あとシングルB面の歌も好きなのが多いです。
「兆しのシーズン」「忘れな草をもう一度」
「ほうせんか」などなど。

みなさんはどんな歌がお好きでしょうか?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
33 ラジオ特集&特別番組コーナー、オープン! コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 99/02/15 (月) 20:45
  http://miyuki-lab.jp/
先ほど「ラジオ特別番組」コーナーをアップしました。
みゆきさんが出演した特別番組と楽曲の特集番組のリストです。
みゆきさんの注目発言も併せてご紹介しています。
良かったら覗いてみてください。

この中で、私が好きなのは、Al.「EAST ASIA」と「時代」が発売された際に
O.A.されたbayfmスペシャルですね。もちろんみゆきさんも出演しています。
DJの大伴良則さんの聞き方が巧いのか、なかなか興味深い話が聞けました。
大伴さんは本来は洋楽系の音楽評論家で、DJや番組の構成などもしている方です。
みゆきさんも普段は主に洋楽を聴いてるそうなので、話が合うのかもしれません。

P.S.
例によってこのコーナーも手持ちの資料が少なく“情報募集中”となっている
項目があります。今回から情報提供にメールデコードを使えるようにしました
ので、ご協力よろしくお願いします。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
34 たかが歌 コメント数:  1件
  ゆう 1999/02/18 (木) 01:25
みゆきさんの歌を聴いているときに、
ふと思い出すひとつの事件があります。

5年前の阪神大震災。
皇室の方々も参加しての合同慰霊祭の最中、
突然大音響で音楽が流されました。
会場に居合わせた人たちが騒いでいる中、
警察によって取り押さえられたのは神戸の教会の牧師さん、
そして流されていた曲は「時代」だったそうです。

この牧師さんがそこまでして、
多くの人に伝えたかったメッセージは何だったんでしょうか。
ひとつの歌が人の心に大きく与えたもの、
みゆきさんの「たかが歌」という言葉の意味が、
なんとなく分かったような気がしますね。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
35 国語審議会委員 コメント数:  0件
  津田 利治 1999/02/20 (土) 13:49
とうとう、みゆきさんが国語審議会の委員になったそうですね。
今日の朝刊に大きく出ていました。
自分は国語の能力はまったくないのでなんとも言えませんが
みゆきさんの曲には、メッセージがありますよね。例えば、
「時代」などは、自分の人生が地球上では小さいが一つの時代で
あるということを伝えようとしている。他の人の曲では、このよ
うに何かを伝えようとしている事が恋愛の事だけだったりとなに
かつたえようとしていない(例えば、好き好きと連呼したりと)
まったく、こんな曲を買って行く人の気持ちは「みんなが聞くから」
という人が多いのではないだろうか?
世間では、みゆきさんの歌を聞くということはなにか暗いという
イメージがあるようですが上のような一般的な曲を聞いている人
よりも多く人生のことを考えているのはないでしょうか?

なにかこの意見に対する意見があったら書き込んでみてください.
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
36 Re: たかが歌 コメント数:  0件
  津田 利治 1999/02/20 (土) 13:54
> この牧師さんがそこまでして、
> 多くの人に伝えたかったメッセージは何だったんでしょうか。
> ひとつの歌が人の心に大きく与えたもの、
> みゆきさんの「たかが歌」という言葉の意味が、
> なんとなく分かったような気がしますね。

たかが歌なんですよね!
でも、それが人生の行き先などを悩んでいる人にどれほど
いいものなのだろうか?
人生においては二度ともどれない時が多くありますし、間違えた
選択をしたと思った時に歌がどれほどいいものなのだろうか?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
37 待つ、待たない コメント数:  1件
  しましま 1999/03/07 (日) 20:48
  http://www.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
管理人さん、お久しぶり。メールしたネタ、古すぎて確証が
つかめないようですね。まあしょうがないか。
新しいアルバムの発売時期発表、いつなんだろう?
もちろん、「待ち」ますよ(^.^)
そうそう、でじなみにバースデイ・メッセージが一行、
載りました!(^.^)
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
38 Re: 待つ、待たない コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/03/08 (月) 07:07
  http://miyuki-lab.jp/
しましまさん、こんにちは。
お返事が遅れて申し訳ありません。m(_._)m

お尋ねの件ですが、
今月の連休(20〜22日)にみゆきファンの重鎮、“老師”さんに会いますので、
その時に聞いてみようと思ってます。「でじなみ」にも協力している方なので、
たぶん判ると思います。もう暫くお待ちください。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
39 そお言えば コメント数:  0件
  someone 1999/03/11 (木) 09:42
中山 みき(なかやま みき)
は、名前が似てますね。
Topicを見て、ふと思いました。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
40 当選おめでとう! コメント数:  2件
  しましま 1999/03/11 (木) 23:36
  http://www.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
「なみふく」に阿部さんの名前が。
「瞬きもせず」テレカ、いいなあ(^_^;)
おめでとうございます。日頃の行い?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
41 Re: 当選おめでとう! コメント数:  1件
  落合真司 1999/03/12 (金) 00:10
  http://member.nifty.ne.jp/island-miyuki/
> 「なみふく」に阿部さんの名前が。

わたしもすぐに気がつきました。
すごい。おめでとー。
お金で買えないものって、やっぱりいいですよね。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
42 Re^2: 当選おめでとう! コメント数:  0件
  藤牧 1999/03/12 (金) 06:11
> > 「なみふく」に阿部さんの名前が。
>
> わたしもすぐに気がつきました。
> すごい。おめでとー。
> お金で買えないものって、やっぱりいいですよね。

阿部さん、御無沙汰しております。いつもROMですみません。
私もお名前を見つけ、おお と思いました。
おめでとうございます。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
43 当たっちゃいました コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/03/12 (金) 20:47
  http://miyuki-lab.jp/
しましまさん、落合さん、藤牧さん、ありがとうございます。
我家には今朝、「MC」&「なみふく」が届きました。
どうやら隣の家に間違って配達されてたみたいです。

テレカの方も今日の午後、佐川急便で届けられました。
ホントに当たったんですね。(同姓同名の他の人ってこともあるし..)
プレゼントの締切りを過ぎてから、イラストを2枚送ったんで、
まさか当選するとは思ってもみませんでした。
昨年の夜会チケット以来、ツキ続きで何だかコワイです。(^_^;)

> お金で買えないものって、やっぱりいいですよね。

握手券には適いませんが、私にも自慢できるお宝が出来ました。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
44 おめでとうございます コメント数:  1件
  茉莉花 1999/03/13 (土) 15:07
  http://www.try-net.or.jp/%7Ematurika/
おひさしぶりです。
会報を見て もしかして。。。。なんて思ったらやっぱり安部さん
ご本人だったのですね!
おめでとうございました。(^。^)
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
45 アルバム「夜を往け」初回盤 コメント数:  7件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/03/14 (日) 11:51
  http://miyuki-lab.jp/
昨日、隣町の中古CD店で、Al.「夜を往け」の初回盤を買いました。
特典としてプラスチック製のブックカバーとブックレットが付いてます。
ブックレットは表紙も含めて6ページ。
ブックカバーは黒地に銀のタイトルロゴ。
中央に縦に細く透明な部分があり、ジャケットの一部が透けて見えるように
なっています。細く開けたドアからみゆきさんがこちらを覗き込んでるといっ
た感じです。

これを言うと、私のみゆき歴がバレちゃいますけど。
実は、最近まで「夜を往け」に初回特典があるの知らなかったんですよね。
とある方に、「BEST SELECTION II」の初回盤を探しているって言ったら、
“「夜を往け」にもあるよ”って教えてくれたました。

ファンなら当然、発売してすぐに買うから、特典と意識してない方も多いん
じゃないかな。そう言えば、「大銀醸」の金装カバーも特典なんですよね。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
46 Re: アルバム「夜を往け」初回盤 コメント数:  6件
  しましま 1999/03/15 (月) 00:36
  http://www.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
> 昨日、隣町の中古CD店で、Al.「夜を往け」の初回盤を買いました。
私、持ってます。Singlesも古いタイプのものです。
36.5℃あたりが入門なので、製品IDがバラバラな私のみゆき全巻・・・。

そうそう、お時間拝借の宣伝ポスター持ってるって言うのは
メールしましたね(^_^;)
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
47 Re: おめでとうございます コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/03/15 (月) 20:09
  http://miyuki-lab.jp/
茉莉花さん、ありがとうございます。
ほんと、お久しぶりですね。
また、お暇なときに投稿してくださいね。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
48 Re^2: アルバム「夜を往け」初回盤 コメント数:  5件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/03/15 (月) 20:15
  http://miyuki-lab.jp/
>そうそう、お時間拝借の宣伝ポスター持ってるって言うのは
>メールしましたね(^_^;)

「空君」の写真で、住友生命の広告が入ったやつですよね?
それなら持ってます。
住友生命と言えば、みゆきさんのコメントの入った「ウィニングライフ」CMの
メイキングビデオがあるんですよね。皆さん御存じでしたか?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
49 Re^3: アルバム「夜を往け」初回盤 コメント数:  2件
  しましま 1999/03/15 (月) 23:29
  http://www.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
> 「空君」の写真で、住友生命の広告が入ったやつですよね?
です(^.^)。みゆきさんは正面を向いているのですが、
向かって左を向いてるのも見た事があります。

> 住友生命と言えば、みゆきさんのコメントの入った「ウィニングライフ」CMの
> メイキングビデオがあるんですよね。皆さん御存じでしたか?
ほお・・・。そういえば「なみろむ」で見た「あたいの夏休み」は凄かった(^_^;)
取り敢えず、NEWS23の2回の特集と、「朝まで拝借生ラジオ」
(長いのでビデオテープに録音した)を持ってる位かなあ・・・。
FILM of... は2作とも素晴らしいですね(^.^)
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
50 Re^3: アルバム「夜を往け」初回盤 コメント数:  1件
  藤牧 1999/03/16 (火) 06:01

> 住友生命と言えば、みゆきさんのコメントの入った「ウィニングライフ」CMの
> メイキングビデオがあるんですよね。皆さん御存じでしたか?

えっ、どんな内容なんですか?
コメントはなんとおっしゃってるのでしょう。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
51 Re^4: アルバム「夜を往け」初回盤 コメント数:  1件
  藤牧 1999/03/16 (火) 06:04

> FILM of... は2作とも素晴らしいですね(^.^)

みゆきさん自身がプロデュースされた「おだやかな時代」は特にいいです。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
52 Re^5: アルバム「夜を往け」初回盤 コメント数:  0件
  しましま 1999/03/17 (水) 21:13
  http://www.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
> > FILM of... は2作とも素晴らしいですね(^.^)
> みゆきさん自身がプロデュースされた「おだやかな時代」は特にいいです。
同感です。みゆきさん、かっこ良すぎる。
あと「旅人のうた」もかなり好きです。僕なら「帰る」ぞ。(^_^;)
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
53 住友生命CM コメント数:  0件
  阿部 1999/03/18 (木) 20:37
  http://miyuki-lab.jp/
藤牧さん、こんにちは。

>えっ、どんな内容なんですか?
>コメントはなんとおっしゃってるのでしょう。

私もまだ確認していないのですが、
“「ファイト!」が使われて光栄です”とか何とか、
1分ぐらいの短いコメント(音声のみ)があるようです。

詳しいことが判ったら、改めてこの掲示板で、ご報告いたします。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
54 「気分は歌謡曲」 コメント数:  0件
  藤牧 1999/03/19 (金) 05:33
阿部さん、みなさん、こんにちわ。
「気分は歌謡曲」(近田春夫 著)
という本にみゆきさんに言及された部分があるそうです。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
55 春までなんぼ コメント数:  1件
  しましま 1999/03/23 (火) 22:39
  http://www.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
晴れたけど寒いですね。
あのネタ、記憶違いだったらごめんなさい。>阿部さん
みゆきさんの新曲の情報が欲しいよー!!!
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
56 Re: 春までなんぼ コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/03/24 (水) 20:50
  http://miyuki-lab.jp/
>あのネタ、記憶違いだったらごめんなさい。>阿部さん

書籍情報ですよね?
このところ忙しくてまだ確認してません。申し訳ありません。
確認が取れ次第アップしますので、もう暫くお待ちください。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
57 気まぐれ飛行船 コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/03/24 (水) 20:56
  http://miyuki-lab.jp/
先ほど、“ラジオ/中島みゆき出演番組”コーナーに、
「FM25時・気まぐれ飛行船」(FM東京)をアップしました。
アルバム「愛していると云ってくれ」発売直後に出演した番組です。

パーソナリティは、作家の片岡義男とジャズ歌手の安田南。
安田南は、みゆきさんと同じ札幌出身で、北海道弁も飛び出す、
なかなか楽しい番組でした。

ところで、「愛していると云ってくれ」収録の「元気ですか」の中に、
「ペラペラ」っと、ページをめくる音が入ってますよね?
これ、ずっと疑問に思ってたんですが、この番組を聴いてその理由が
判りました。
詳しくは、みゆきさんの発言をご覧ください。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
58 FF8で・・・ コメント数:  1件
  しましま 1999/03/29 (月) 21:15
  http://www.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
フェイ・ウォンさんが脚光を浴びていたりしますね。
彼女の歌った「清流」を聴きたいのですが、
収録アルバムをどなたか教えて下さい。
あと、「裸足のライオン」(だったっけ?)は
誰への提供曲なんでしょう?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
59 自己レス コメント数:  0件
  しましま 1999/03/30 (火) 20:30
  http://www.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
> フェイ・ウォンさんが歌った「清流」
EMI TOCP-50305 に入っている「人間」でした。
聞く前に調べないといけなかった(^_^;)
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
掲示板/トップページ
掲示板/目次
掲示板/利用規約
掲示板/旧掲示板
旧掲示板/1998年11月〜1999年10月
旧掲示板/1999年10月〜2000年01月
旧掲示板/2000年02月〜2000年06月
旧掲示板/2000年07月〜2000年10月
旧掲示板/2000年11月〜2000年12月
旧掲示板/2001年01月〜2001年04月
旧掲示板/2001年05月〜2001年08月
旧掲示板/2001年09月〜2001年10月
blank
ホーム
blank

サイト内検索

お問い合わせ

CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
 
著作権 お問い合わせ サイトマップ 運営方針 サイトの概要 バナー