中島みゆき研究所 Miyuki Nakajima Lab
総合案内 音楽作品目録 文献目録 TV・ラジオ・映画 中島みゆき掲示板 アイコン
略歴・管理人室 活動年譜 公演記録 美術館・写真館 リンク集
旧掲示板/過去ログ
60 お花見に行ってきました コメント数:  2件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/04/04 (日) 19:14
  http://miyuki-lab.jp/
皆さん、こんにちは。
お花見のシーズンですね。
私は花粉症ぎみなので、この時期は苦手なんですが、
昨日、友人に会いに東京へ行ったついでに下北沢で桜を見てきました。
あいにくの曇り空で、風も冷たく、お花見日和とは言い難かったのですが、
家族連れなどで、けっこうな人出でした。

帰りに噂の「アンゼリカ」で行列に並んで、みそパンを買いました。
「EAST ASIA」ツアーで、みゆきさんが勧めていたアレです。
初めて食べたんですが、みそは生地に練り込んであるようですね。
パンの中にみそが入ってるかと思ってました。
さすがに、みゆきさんが勧めるだけあって美味しかったですよ。
まだの方は、是非一度お試しあれ。
カレーパンも美味しいですよ。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
61 Re: お花見に行ってきました コメント数:  1件
  しましま 1999/04/09 (金) 23:18
  http://www.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
> 「EAST ASIA」ツアーで、みゆきさんが勧めていたアレです。
仙台では、やたら「萩の月」にこだわっていました。
EAST ASIA には、あの名曲があるからねぇ(^.^)

みゆきさんグルメマップなんて企画はどうですか?
NHK ラーメンとか・・・。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
62 NHKラーメン コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/04/10 (土) 06:37
  http://miyuki-lab.jp/
> みゆきさんグルメマップなんて企画はどうですか?

それも良い企画ですね。検討してみます。
ただ情報が少ないんですよね。どこか御存じの方は教えてください。

> NHK ラーメンとか・・・。

NHKラーメンと言えば、先日「めざましテレビ」(フジ)に『だんご3兄弟』の
速水けんたろうお兄さんが出演したときに、司会の大塚さん(元NHKアナ)と
NHKラーメンの話をしてました。ホントに美味しいんですね。
一般の人も食べられるのかな?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
63 更新履歴と総合目次 コメント数:  1件
  JK 1999/04/17 (土) 01:43
スゴイですね。見やすくて良いです。
こんなにたくさんページがあったんですね。素晴らしいです。:-)
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
64 Re: 更新履歴と総合目次 コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/04/17 (土) 09:44
  http://miyuki-lab.jp/
JKさん、こんにちは。
投稿ありがとうございます。

> スゴイですね。見やすくて良いです。

貴重なアドバイス、有り難うございました。大変参考になりました。
自分でもちょっと混乱ぎみだったんで、整理ができて良かったです。

> こんなにたくさんページがあったんですね。素晴らしいです。:-)

まだ未収録のデータ、構想段階の企画もあり、さらにページが増えると思いま
すが、迷わずに付いてきてくださいね。(^_^)


【お願い】
「総合目次」から入るとフレームが表示されないページがあるので、
できるだけトップページからお入りください。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
65 ワンカップ大関 コメント数:  0件
  しましま   |  k-arai@mail.webnik.ne.jp 1999/04/17 (土) 10:10
  http://www.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
田村:昔は誉めてくれたのに、コロッと態度変えちゃう人っているよね?
中島:そうなんですか?
田村:(ブッ)

という、バージョンが最初だった気が・・・。

満月みゆき御殿、GBを読んでいなかった私には
貴重な本です。アルバムを通して見たみゆきさんと、
実際のみゆきさんがそんなにずれていなかったので
よしよし・・・
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
66 探偵物語 コメント数:  1件
  藤牧 1999/04/24 (土) 06:16
「踊りあかそう」も流れたんですか。
たまたま ちらっと見ただけなので知りませんでした。
でも、いつもながら阿部さんの情報には感服します。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
67 Re: 探偵物語 コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/04/26 (月) 18:37
  http://miyuki-lab.jp/
「探偵物語」は大好きで、再放送も必ずチェックしてたんですが、
みゆきさんの曲が使われてたのは知りませんでした。
もっともまだファンじゃなかったってのもありますが。

あと「西部警察」の最終回スペシャルでも使われてたみたいですよ。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
68 (^.^) コメント数:  0件
  しましま 1999/04/27 (火) 21:10
  http://www.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
ふふ・・・最近、なんだかツイてます。(^▽^)
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
69 夏を乗り切れ! コメント数:  0件
  しましま 1999/05/01 (土) 06:59
  http://www.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
なみふくから、アルバムは年末とのお達しが・・・。
それまでにシングルも出ないのかな?

とにかく、アンゴラだかカシミアだか知らないが、
この夏を無事に乗り切って、
みゆきさんの歌と共に2000年を笑顔で迎えましょう!
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
70 カバー曲 コメント数:  1件
  カプチーノ 1999/05/01 (土) 12:54
ここには、初めて書き込みさせていただきます。

ところで、「カトリーヌ・カトリーヌ」という人をご存知でしょうか?
日本人の女性ですが実は、1998/9にみゆきさんの
「笑わせるじゃないか」をカバーで、それもシングルA面として
CDで出しています。
また、10月にはこの曲を含むアルバム(アンファン・テリブル)も出しています。
私は、最近までまったく知らなかったのですが、みなさんご存知でしたか?
たぶん、どこにも情報が載っていなかったので書き込んでみました。

今回はこの辺で、またちょくちょく出没いたしますのでよろしく。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
71 Re: カバー曲 コメント数:  0件
  しましま 1999/05/05 (水) 14:56
  http://www.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
> ところで、「カトリーヌ・カトリーヌ」という人をご存知でしょうか?
> 日本人の女性ですが実は、1998/9にみゆきさんの
> 「笑わせるじゃないか」をカバーで、それもシングルA面として
> CDで出しています。

私は初耳です。
しかし、ソング・ライブラリー全五巻が出た時は、
あらためてみゆきさんの歌の力を実感しました。
歌謡番組でも使われる事が最近多いですが、
「決め球」みたいに印象的な場面・流れで使われていますね。
メッセージ性の強さ・底の深さでしょうか?(^.^)
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
72 住友生命CM,メイキングビデオ コメント数:  1件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/05/06 (木) 19:29
  http://miyuki-lab.jp/
皆さん、こんにちは。
ゴールデンウィークは如何お過しでしたか?
私はというと、このHPのデータ整理でまるまるつぶれてしまいました。
資料は溜まる一方で、こういう時でないと整理できないんですよね。

さて、以前、こちらに書きました住友生命「ウィニングライフ」CMの
メイキングビデオの件、憶えてらっしゃいますでしょうか?
先日、やっと内容が確認できましので、ご報告いたします。

ビデオの収録時間は約9分。住友生命の社員研修用に作られたようで、
CMの制作風景に併せて「ウィニング・ライフ」の商品説明も入っています。

みゆきさんのコメントはメイキング映像の最後(6分50秒あたり)に流れます。
動く映像はなく、写真4枚とアルバム「予感」のジャケット写真が使われています。

コメントの内容は、「コマーシャル/楽曲起用CM」コーナーにアップしました。
住友生命CMの解説の中にあるコメントという文字をクリックしてください。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
73 Re: 住友生命CM,メイキングビデオ コメント数:  0件
  しましま 1999/05/06 (木) 21:24
  http://www.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
了解!(^▽^)

・・・さすが蒐集家(^_^;)
頭が下がります。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
74 「パーソナリティ番組」コーナー,オープン! コメント数:  1件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/05/07 (金) 22:04
  http://miyuki-lab.jp/
先ほど「ラジオ/パーソナリティ番組」コーナーをオープンしました。
当初、4月のオープンを予定していたんですが、皆さんからお寄せいただいた
情報の整理と確認に思いのほか手間取り、今日までかかってしまいました。
それと、みゆきさんの公式データは、いい加減で間違いが多く、いちいち確認
しなければならなかったのも、遅れた原因の一つです。

「ミュージックマガジン」などは、コンサートパンフのバイオグラフィー、
「地球音楽ライブラリー」ともに間違っていました。

「オールナイトニッポン」は“最後のお便り”コーナーをご紹介しています。
「つま恋の爆発事故」「甲斐バンドの解散」「最終回〜最後の言葉」など、
重要なコメントが収録されています。

ちなみに、「つま恋の爆発事故」とは、1983年11月22日、静岡県掛川市にある
ヤマハのレクリエーション施設「つま恋」(ポプコンの会場)のバーベキュー
ガーデン「満水亭」で起きた死者14人、重軽傷者27人を出したガス爆発事故。

「オールナイトニッポン」については、さらに詳細なデータを取りたいので、
テープなど資料をお持ちの方は、ご協力よろしくお願いします。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
75 ダ・ヴィンチ コメント数:  1件
  落合真司 1999/05/10 (月) 01:03
  http://member.nifty.ne.jp/island-miyuki/
『ダ・ヴィンチ』6月号 p.76 にみゆきさんの名前が。
太宰治『人間失格』にテーマソングをつけるとしたら、
というテーまで、『エレーン』が選ばれているだけなんだけど。
かなりベタですな。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
76 Re: 「パーソナリティ番組」コーナー,オープン! コメント数:  0件
  なおき 1999/05/10 (月) 12:58
「オールナイトニッポン」は“最後のお便り”コーナーを読ませていただきました。「つま恋の爆発事故」「甲斐バンドの解散」「最終回〜最後の言葉」などを思い出しました。オールナイトでは最後のお便りが一番好きでした。少年時代にオールナイト
を聞いていろいろと勉強になりました。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
77 中島みゆきの母校藤女子大学のキノルド館のこと(その1) コメント数:  0件
  しろ 1999/05/10 (月) 18:20
突然おじゃまいたします。
この掲示板にふさわしくない内容かもしれませんが、皆さんのお耳(目?)をしばし、拝借させてください。
皆さんご存知の通り、中島みゆきは札幌の藤女子大学の出身です。
その藤女子大(正式には藤学園)のシンボルともいえるキノルド館が、解体されようとしています。
参照 http://www.fujijoshi.ac.jp/
同窓生から非常に愛着のある建物であるにもかかわらず、学園側は卒業生にことわりもなく、「老朽化」という一言のもとに、このキノルド館の解体を目論んでいます。
中島みゆき自身も、母校の愛着深いこの校舎の解体を惜しむはずです。(勝手な推測ですが)
そこで、ネットサーフィンで匿名で書き込み可能な中島みゆき関係の掲示板を探したところ、このBBSに辿り着きました。(後で問題が起こると困るので、匿名でお許しください)
もし、この投書を読んで、中島みゆきの母校のキノルド館の解体を惜しんでくれる方は、もっと公にこの情報を発信していただけないでしょうか?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
78 中島みゆきの母校藤女子大学のキノルド館のこと(その2) コメント数:  1件
  しろ 1999/05/10 (月) 18:21

少子化の波の中、私学の学生募集はこれから多難を極めることでしょう。
藤学園が「中島みゆき」の母校であり、「キノルド館」のある学園であることが売りとなるのであれば、学園側もみすみす貴重な財産を取り壊すこともないように思います。
中島みゆきさんが、キノルド館の歌を保存のために作ってくれたりすると、うまくいけば取り壊しを免れるかも知れません。

長々と掲示板を汚してしまいました。
この書き込みが管理人さんの主旨に合わないのであれば、気兼ねなく削除してください。
それでは失礼いたします。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
79 別枝でレス コメント数:  0件
  しましま 1999/05/10 (月) 18:48
  http://www1.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
>しろさん
うーん、難しい問題ですね。
とにかく、貴重な情報を教えて下さった事、
ありがとうございます。
合法的な活動としては、
取り壊し撤回嘆願書の署名活動とかになるんでしょうけど・・・。
難しい!難しい問題です。

>落合さん
個人的には、太宰治や寺山修司をみゆきさんと
結び付ける世論は、はっきし言って好きじゃないです。
むしろ谷川俊太郎(わたしが歌を歌う訳)との
関連に注目です。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
80 Re: ダ・ヴィンチ コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/05/11 (火) 00:40
  http://miyuki-lab.jp/
落合さん、情報ありがとうございます。
早速、「新着情報」にアップさせて頂きました。
それと書籍の情報もありがとうございます。
こちらは近日中にアップします。

> 太宰治『人間失格』にテーマソングをつけるとしたら、
> というテーまで、『エレーン』が選ばれているだけなんだけど。
> かなりベタですな。

「生きていてもいいですか」を太宰と関連付けた解釈をどこかで読んだような。
落合さんじゃなかったっけ?

実際、みゆきさんも「人間失格」をヒントにしたのかもしれませんよ。
他にも文学作品にちなんだ(と思われる)曲がありますし...

『あどけない話』...高村光太郎「智恵子抄」
『生きていくおまえ』...宇野千代「生きていく私」 etc.

考え過ぎかな?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
81 藤女子大キノルド館 コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/05/11 (火) 00:41
  http://miyuki-lab.jp/
管理人の阿部です。

しろさん、書き込みありがとうございます。

> もし、この投書を読んで、中島みゆきの母校のキノルド館の解体を惜しんでく
> れる方は、もっと公にこの情報を発信していただけないでしょうか?

ファンとしても、みゆきさんが通っていた当時の面影が失われてしまうのは、
とても悲しいことです。残念ながら、私は、キノルド館を見たことはないんで
すが、実際に行かれた方は、特別の思いがあるんじゃないかな。

何かお役に立てればいいんですが...
この掲示板で良かったら御自由にお使いください。

> 中島みゆきさんが、キノルド館の歌を保存のために作ってくれたりすると、
> うまくいけば取り壊しを免れるかも知れません。

それは、ちょっと難しいでしょうね。
みゆきさんって、あまり表立ったことは好きじゃないようだから。
ユーミンだったら可能性はあるんだけど。>校歌を作ったりしてるし
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
82 ニューマシン コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/05/15 (土) 20:50
  http://miyuki-lab.jp/
先日、念願のニューマシンが我家にやって来ました。
いろいろと検討した結果、AppleのPowerMac G3/350 DVD にしました。
DVD版「なみろむ」も見られます。
(ちなみに、モニターはApple Studio Diaplay 17" CRT)
そう。何を隠そう私はMacユーザーなんです。

早速、一昨日から使ってるんですが、さすがに速いですね。
3年前に購入した旧マシン(Perfoma5220)は一体型入門機で、クロック周波数は75。
拡張性が無い上に何をやるにも遅くて非常にストレスを感じてました。

今度のニューマシンはクロックが350。メモリも奮発して192MBにしたので非常に
快適です。速すぎて付いていけないくらいです。

色数もこれまでは最大で32000色、作業しやすい解像度にすると256色になって
しまったんですが、ニューマシンには高性能のグラフィックカードが標準で付い
ていて1600×1200でフルカラー表示が可能になりました。

このHPは旧マシンの表示能力に合わせて作成したので、デザインを再検討して
みようと思います。ブラウザは同じなんですが、だいぶ見え方が変わってるんで
すよね。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
83 歌姫急募 コメント数:  0件
  外山恒一 1999/05/25 (火) 02:35
 福岡市でストリート・ミュージシャンをやっている者です。
 考えるところあって、組んで路上で歌ってくれる女性を募集しています。
 条件1. 中島みゆきになりきれること。
 条件2. 福岡市の中洲の路上に夜遅く来れること。
 まずはメールください。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
84 やくみつる コメント数:  1件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/06/03 (木) 18:21
  http://miyuki-lab.jp/
今年の2月19日、みゆきさんが国語審議会総会に初出席しました。
この後、これに関する記事がないかと注意深く見てきたのですが、なぜか翌日の
新聞以外、週刊誌をはじめとする雑誌メディアでは一切報じられませんでした。

ところが、先日、とある友人から週刊誌の4コマ漫画にみゆきさんが登場してい
たらしいという情報をもらい、早速、探してみたら、確かにありました。

# 「週刊ポスト」3月12日号.....やく・みつるの“マナ板紳士録”(370回)

漫画というのは盲点でした。

内容は総会を終え、インタビューに答えるみゆきさん。
記者に「来れる」という言葉遣いを指摘されるというものです。
最後には敬語の使い方まで間違ってます。

まぁ、やくみつるですから。
あまり好意的な内容は期待できませんね。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
85 ニュースで コメント数:  3件
  しましま 1999/06/03 (木) 22:03
  http://www1.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
音楽のインターネット販売が許可されるとの事。

NHK 21:00のニュースで観たのですが、
真っ先に映った店頭の絵が「大吟醸」と「大銀幕」。
目立つわあれは・・・(笑)

うーん、やくみつる(^_^;)

正しい日本語を学ぶ為に、
是非ラジオ番組復帰を!
「正しい大坂弁」とか(^▽^)
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
86 Re: やくみつる コメント数:  0件
  藤牧 1999/06/04 (金) 04:58

> 内容は総会を終え、インタビューに答えるみゆきさん。
> 記者に「来れる」という言葉遣いを指摘されるというものです。

そういえば、みゆきさん「ら抜き」言葉 使ってらっしゃいました。

2月19日の初出席の次が4月20日頃でしたから今月の20日前後に
またあるんでしょうかねえ。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
87 Re: ニュースで コメント数:  2件
  藤牧 1999/06/04 (金) 05:07
> 音楽のインターネット販売が許可されるとの事。
>
> NHK 21:00のニュースで観たのですが、
> 真っ先に映った店頭の絵が「大吟醸」と「大銀幕」。

アメリカでは始まっているということで日本でもだんだん一般化するのでしょう。
ソニーがアメリカで先行してますね。松下もMP3のハードを年内に出すそうですし。
とりあえず、インディーズ系や旧作品からという形になるようです。
私としては、流通コストの低さという面から、みゆきさんがレコーディングまでして
レコード会社のスタッフの意向でボツにされた作品のリリースでもして下さらないか
と期待してるんですが。過去の対談でそういう作品があるとおっしゃられていましたから。
でじなみ のほうには少し前にそういう投稿をしときましたけど。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
88 Re^2: ニュースで コメント数:  1件
  しましま 1999/06/05 (土) 05:04
  http://www1.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
> アメリカでは始まっているということで日本でもだんだん一般化するのでしょう。
> ソニーがアメリカで先行してますね。松下もMP3のハードを年内に出すそうですし。

それは知りませんでした。情報量は MDで 1/5 MP3で 1/10 だそうですね。
便利ですけれども心中複雑です。去年みたいなアナログ版も続けて欲しいです。

> とりあえず、インディーズ系や旧作品からという形になるようです。
> 私としては、流通コストの低さという面から、みゆきさんがレコーディングまでして
> レコード会社のスタッフの意向でボツにされた作品のリリースでもして下さらないか
> と期待してるんですが。過去の対談でそういう作品があるとおっしゃられていましたから。

なるほど・・・。

> でじなみ のほうには少し前にそういう投稿をしときましたけど。

でじなみの会員って今何名位なんでしょう?謎です。
スタッフ構成も謎だったりします。なみふくの一部門として
存在しているのでしょうか?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
89 Re^3: ニュースで コメント数:  0件
  藤牧 1999/06/05 (土) 05:57

> でじなみの会員って今何名位なんでしょう?謎です。
> スタッフ構成も謎だったりします。なみふくの一部門として
> 存在しているのでしょうか?

すみません、知らないです。
「なみろむ」を出したオラシオンの人がスタッフの中心にいたと思いますが。
なみふく とは別部門のような気がします。
オラシオン(近くどっかと合併して名前が変わるらしい)とヤマハ音楽振興会との
関係もわからんです。
誰か知ってたら教えて下さい。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
90 店の名は・・・ コメント数:  0件
  しましま 1999/06/11 (金) 23:43
  http://www1.webnik.ne.jp/%7Ek-arai/report/
都内在住の強み、
「世情」に2度ほど行ってきました。
値段は居酒屋のようにはいきませんが、納得出来る値段です。
雰囲気はとても良いです。というか、みゆきさんにどっぷり浸れます。
ここには書けない話もあったりして・・・(^_^;)

「やさしすぎるTanqueray」って、お酒の名前だったんですね。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
91 初めてかきこんでみました コメント数:  3件
  平 一平 1999/06/28 (月) 01:57

アルバム、2枚発売になりそうですね。たのしみなこっちゃ。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
92 はじめまして、あ〜した〜♪ コメント数:  0件
  トモヲ 1999/06/29 (火) 00:31
  http://www.synapse.ne.jp/%7Emowmowmow/
どうもおばんです!
初めて書き込みさせていただきます。
いつも新着情報は拝見させてもらってます(^-^)
「研究所」だけあって、みゆきさんについての資料が
豊富でビックリです( ゜_゜;)

私事ですが、HPを作りましたので是非、遊びに来てください。
また、お邪魔します〜
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
93 Re: 初めてかきこんでみました コメント数:  2件
  くの 1999/06/29 (火) 14:15
> アルバム、2枚発売になりそうですね。たのしみなこっちゃ。

この件に関し御存知の方、もう少し教えていただけませんか?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ

94 Re^2: 初めてかきこんでみました コメント数:  1件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/06/30 (水) 05:41
  http://miyuki-lab.jp/
> > アルバム、2枚発売になりそうですね。たのしみなこっちゃ。
>
> この件に関し御存知の方、もう少し教えていただけませんか?

私も初耳です。情報源は何ですか?
キャニオンのHPでは、まだ発表になってません。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
掲示板/トップページ
掲示板/目次
掲示板/利用規約
掲示板/旧掲示板
旧掲示板/1998年11月〜1999年10月
旧掲示板/1999年10月〜2000年01月
旧掲示板/2000年02月〜2000年06月
旧掲示板/2000年07月〜2000年10月
旧掲示板/2000年11月〜2000年12月
旧掲示板/2001年01月〜2001年04月
旧掲示板/2001年05月〜2001年08月
旧掲示板/2001年09月〜2001年10月
blank
ホーム
blank

サイト内検索

お問い合わせ

CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
 
著作権 お問い合わせ サイトマップ 運営方針 サイトの概要 バナー