中島みゆき研究所 Miyuki Nakajima Lab
総合案内 音楽作品目録 文献目録 TV・ラジオ・映画 中島みゆき掲示板 アイコン
略歴・管理人室 活動年譜 公演記録 美術館・写真館 リンク集
旧掲示板/過去ログ
140 HAPPY BIRTHDAY!! コメント数:  1件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/09/01 (水) 22:42
  http://miyuki-lab.jp/
今日、なみふくから「オリジナル BIRTHDAY CARD」が届きました。
いや〜、こんな“カワイイ”みゆきさん初めて見ました。
今どき、アイドルでもこんな格好しないんじゃないかな?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
141 Re: HAPPY BIRTHDAY!! コメント数:  0件
  藤牧 1999/09/02 (木) 05:37
> 今日、なみふくから「オリジナル BIRTHDAY CARD」が届きました。
> いや〜、こんな“カワイイ”みゆきさん初めて見ました。
> 今どき、アイドルでもこんな格好しないんじゃないかな?

あ、阿部さんも九月生まれですか。
実は私もです。やはり昨日着きました。
みゆきさんの心が伝わってくる、という感じの写真ですよね。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
142 はじめまして。教えてください。 コメント数:  4件
  魑魅魍魎 1999/09/03 (金) 01:01
  http://www.ponycanyon.co.jp/arts/nakajima/index.html
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
いきなりで恐縮ですが、ちょっとお聞きしたい事があって書きこみます。
上記のポニーキャニオンのHPに、みゆきさんのタイアップナンバーとして『わたしの子供になりなさい』(はみだし刑事PART2)が書かれているのですが、これはこの10月から始まるはみだし刑事のことなんでしょうか??
もしそうだとすると、『わたしの〜』はシングルカットされるのでしょうか。
どなたか御存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

失礼しました。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
143 Re: はじめまして。教えてください。 コメント数:  3件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/09/03 (金) 07:04
  http://miyuki-lab.jp/
>上記のポニーキャニオンのHPに、みゆきさんのタイアップナン
>バーとして『わたしの子供になりなさい』(はみだし刑事PART2)
>が書かれているのですが、これはこの10月から始まるはみだし刑
>事のことなんでしょうか??

そんな話は聞いてないけど、確かに書いてありますね。
気付きませんでした。
でも、PART2というのは、おかしいですね。
今年10月から始まるとしたら、4シーズン目になるんですが...。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
144 Re^2: はじめまして。教えてください。 コメント数:  2件
  原子 智裕 1999/09/03 (金) 12:49
> >上記のポニーキャニオンのHPに、みゆきさんのタイアップナン
> >バーとして『わたしの子供になりなさい』(はみだし刑事PART2)
> >が書かれているのですが、これはこの10月から始まるはみだし刑
> >事のことなんでしょうか??
>
> そんな話は聞いてないけど、確かに書いてありますね。
> 気付きませんでした。
> でも、PART2というのは、おかしいですね。
> 今年10月から始まるとしたら、4シーズン目になるんですが...。
PART4は,あるようです。ある雑誌に前田愛ちゃんのグラビアがあり,そこで,10月からのPART4に出演と書いてありました。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
145 Re^3: はじめまして。教えてください。 コメント数:  1件
  浜塩 1999/09/04 (土) 07:47
> > >上記のポニーキャニオンのHPに、みゆきさんのタイアップナン
> > >バーとして『わたしの子供になりなさい』(はみだし刑事PART2)
> > >が書かれているのですが、これはこの10月から始まるはみだし刑
> > >事のことなんでしょうか??
> >
> > そんな話は聞いてないけど、確かに書いてありますね。
> > 気付きませんでした。
> > でも、PART2というのは、おかしいですね。
> > 今年10月から始まるとしたら、4シーズン目になるんですが...。
> PART4は,あるようです。ある雑誌に前田愛ちゃんのグラビアがあり,そこで,10月からのPART4に出演と書いてありました。

PART4の主題歌は、たしか玉置浩二だったような・・・。まちがってたらゴメン
なさい。PART2は「愛情物語」ですから、単なるまちがいでしょう。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
146 Re^4: はじめまして。教えてください。 コメント数:  0件
  魑魅魍魎 1999/09/04 (土) 22:06
みなさま、どうもありがとうございました。
単なるミスのようですね。お騒がせ致しました。
今年はTVドラマとのタイアップはありませんでしたね。

それでは。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
147 「稼動」って なーに? コメント数:  6件
  藤牧 1999/09/10 (金) 04:58
ポニーキャニオンのサイトの新アルバムのページに、
久しぶりにみゆきさん本人の稼動があるかもしれません。
という記述がありますが、何のことでしょう。
本人出演のテレビCMかな?
阿部さーん、平さーん、落合さーん、何かご存知ありませんか。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
148 年賀はがきCM コメント数:  1件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/09/10 (金) 18:58
  http://miyuki-lab.jp/
トップページにも書きましたが、
今年の「平成12年・お年玉付き年賀はがき」のテレビCMは、
みゆきさんが出演した6年分の映像をまとめた総集編になるようです。
新たな映像が加わるかどうかは不明。

来年は20世紀最後の年。しかも、みゆきさんは年女。
これを区切りに、卒業って事になっちゃうのかな....。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
149 Re: 「稼動」って なーに? コメント数:  5件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/09/10 (金) 18:59
  http://miyuki-lab.jp/
藤牧さん、こんにちは。

>ポニーキャニオンのサイトの新アルバムのページに、
>久しぶりにみゆきさん本人の稼動があるかもしれません。
>という記述がありますが、何のことでしょう。

みゆきさん本人が、プロモーション活動をするってことじゃないのかな。
ラジオ番組に出演したり、新聞・雑誌のインタビューに答えたり。
今年は「夜会」が無いので、体が空いてるんでしょう。


# ある“企画”が、年末に控えてますが、その事では無いようです。
# あっ、これは、まだオフレコなんで、詳しくは後ほど....。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
150 Re^2: 「稼動」って なーに? コメント数:  4件
  しましま 1999/09/11 (土) 00:02
> ラジオ番組に出演したり、新聞・雑誌のインタビューに答えたり。
ラジオのレギュラー復活は未だ無いのでしょうか?
あの笑い声を、また聞きたい・・・。

> # ある“企画”が、年末に控えてますが、その事では無いようです。
> # あっ、これは、まだオフレコなんで、詳しくは後ほど....。
???!
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
151 Re^3: 「稼動」って なーに? コメント数:  3件
  メイ 1999/09/11 (土) 00:25
> > # ある“企画”が、年末に控えてますが、その事では無いようです。
> > # あっ、これは、まだオフレコなんで、詳しくは後ほど....。

まさか、今年の頭ぐらいに話しがでてた、あれでしょうか・・??
某番組・・・
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
152 Re: 年賀はがきCM コメント数:  0件
  藤牧 1999/09/11 (土) 04:22
> トップページにも書きましたが、
> 今年の「平成12年・お年玉付き年賀はがき」のテレビCMは、
> みゆきさんが出演した6年分の映像をまとめた総集編になるようです。
> 新たな映像が加わるかどうかは不明。
>
> 来年は20世紀最後の年。しかも、みゆきさんは年女。
> これを区切りに、卒業って事になっちゃうのかな....。

あ、私も阿部さんからの情報を読んだ時にそれを懸念したんですが、
今読んだ でじなみメール からすると大丈夫そうですね。
竜は何をだすのでしょう。まさか みゆきさんが被り物を被る
なんてことはないですよね。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
153 Re^4: 「稼動」って なーに? コメント数:  2件
  藤牧 1999/09/11 (土) 04:28
> > > # ある“企画”が、年末に控えてますが、その事では無いようです。
> > > # あっ、これは、まだオフレコなんで、詳しくは後ほど....。
>
> まさか、今年の頭ぐらいに話しがでてた、あれでしょうか・・??
> 某番組・・・

そう言えば、番組何十周年だかなので、みゆきさんや松任谷由実さんなどにも
出演交渉するって言ってたという噂でしたね。
うーん、でも依頼されたとして みゆきさんはOKするんでしょうか。
(ステージの床はがしていい、と言われたらOKされたりなんかして。
んな訳はないか。)
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
154 ご存じでしたら、ぜひ教えてください。 コメント数:  10件
  すまいえ 1999/09/12 (日) 22:16
はじめまして。みゆきさんファン、ビギナーのわたしです。
阿部さんや落合さんはのページでは、公式サイトよりも早く
みゆきさん情報を教えてくださるので、いつも不思議に思いつつ
更新されるのをとっても楽しみに待っています。
ところで、今度のアルバムに『紫の桜』が収録されていないのは
どうしてだと思われますか? 絶対収録されていると思っていたので
ショックなのです。シングルで出るとかだとうれしいのですが
そんなことはないでしょうか??? 
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
155 Re: ご存じでしたら、ぜひ教えてください。 コメント数:  7件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/09/12 (日) 22:55
  http://miyuki-lab.jp/
すまいえさん、はじめまして。
初心者の方も大歓迎です。
これからもどんどん書き込んでくださいね。

>ところで、今度のアルバムに『紫の桜』が収録されていないのは
>どうしてだと思われますか? 絶対収録されていると思っていたので
>ショックなのです。シングルで出るとかだとうれしいのですが
>そんなことはないでしょうか??? 

真相は知りませんが、たぶん『紫の桜』は、ビデオでご覧くださいって
ことじゃないのかな。何と言っても映像版のクライマックスですからね。
舞台(映像)とは切り離せなかったんじゃないかな。

「WINGS」シリーズは、単に舞台のサウンドトラックを作るのではなく、
「夜会」の舞台から曲を切り離し、自由に羽ばたかせようという意図で始まった
ものだと思います。だから今回もそれに相応しい曲が選ばれたんでしょう。


真相は、発売後のインタビューなどをチェックしてください。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
156 Re^2: ご存じでしたら、ぜひ教えてください。にお答えありがとう。 コメント数:  6件
  すまいえ 1999/09/12 (日) 23:42
> 何と言っても映像版のクライマックスですからね。
> 舞台(映像)とは切り離せなかったんじゃないかな。
> 「WINGS」シリーズは、単に舞台のサウンドトラックを作るのではなく、
> 「夜会」の舞台から曲を切り離し、自由に羽ばたかせようという意図で始まった
> ものだと思います。だから今回もそれに相応しい曲が選ばれたんでしょう。

電光石火のご回答、ありがとうございます。
ちょっとさびしいけど、納得、納得・・・12月が待ち遠しいです。
『海嘯』は ビデオを購入するか、DVDにするか迷っています。
まだDVDプレイヤーを持っていないけど、ここで思い切ってプレイヤーごと
買っちゃったほうが先々いいのかな〜とか・・・
わたしみたいに迷っている方、いらっしゃるんでしょうね?


> 真相は、発売後のインタビューなどをチェックしてください。

アルバム、本、ビデオと相次いで発売されたら みゆきさん記事 があちこちで
見られるんでしょうね。あ〜楽しみ!
『MC』の記事のみゆきさん、いっつもおんなじ写真でつまらないんですもの。

また、いろいろお尋ねすることと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
157 Re^5: 「稼動」って なーに? コメント数:  1件
  桜金造 1999/09/13 (月) 03:39

多分、稼動はまずはテレビですね。民放・・・・数局。ラジオもあるかな。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
158 Re^3: ご存じでしたら、ぜひ教えてください。 コメント数:  5件
  桜銀造 1999/09/13 (月) 03:58
さすが阿部さん。(などとよく存ぜぬくせになれなれしい)

紫の桜 は 2/2の 幸せに〜 同様、ストーリー抜きにしたらなにがなんやらさっぱりわからん歌詞なので選曲もれしたとおもいます。残念。フロンティアは入ってもよかったのにね。しかしではなぜ あなたの言葉がわからない は入ったか。
これは、問う女 を知らなければ、異国の娼婦との会話とは思いませんね。そうするともっと広い解釈ができます。いいたいことが伝わらない・・・・・愛をつたえられない・・・・・などなど
そういう意味では、舞台を見てない人には難解な、たとえば 難破船 時効 竹の歌などは今回は、
      このあと新アルバムのことかくのでご了承を


新しい歌詞がついて曲としての完成度も増しています。解釈の幅が大きくなっているのですね。
 
唯一のエンディング曲、ペインなどはストーリーにかんけいなく聞ける歌詞だし、(若干加筆あり)

でもこの理論からすると、  ぐっどもーにんぐみすきゃすたうぇい  はいらないなあ・・・・明るい曲を一曲ぐらいは入れたかったのでしょう。スマイルスマイルは夜会日程後半の怖いバージョンのさらに進化形です。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
159 Re^6: 「稼動」って なーに? コメント数:  0件
  藤牧 1999/09/13 (月) 04:39
>
> 多分、稼動はまずはテレビですね。民放・・・・数局。ラジオもあるかな。

えっ、テレビ?
CMですよね?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
160 Re^4: ご存じでしたら、ぜひ教えてください。 コメント数:  0件
  藤牧 1999/09/13 (月) 04:58
桜さん、こんにちわ。
貴重情報をどうも。

すまいえさん、阿部さん、こんにちわ。
「紫の桜」はやはり夜会の中で本来の形でうたわれた というか うたわれきった
という感じだと思います。
某大学の教官の人が前になんかの新聞に寄稿していて
「海嘯」のポイントは「紫の桜」であり、他の曲は前座にすぎない
という主旨の発言をしてました。私はそこまで言い切るつもりはないですが
ある意味では言えてると思います。他の曲が大したことない、という意味では
決してなく、それほど「紫の桜」は凄まじいということですね。
あと、あるみゆきさんファンの人が言ってましたが
夜会の意義というものには、みゆきさんが御自分をストーリー中のヒロインに
なりきらすことにより、テンションを上げて 想いなり考えなりをより伝わりやすく
するとことがあるだろう、というのも言えてると思います。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
161 Re: ご存じでしたら、ぜひ教えてください。 コメント数:  0件
  原子 1999/09/13 (月) 18:40
> はじめまして。みゆきさんファン、ビギナーのわたしです。
> 阿部さんや落合さんはのページでは、公式サイトよりも早く
> みゆきさん情報を教えてくださるので、いつも不思議に思いつつ
> 更新されるのをとっても楽しみに待っています。
> ところで、今度のアルバムに『紫の桜』が収録されていないのは
> どうしてだと思われますか? 絶対収録されていると思っていたので
> ショックなのです。シングルで出るとかだとうれしいのですが
> そんなことはないでしょうか??? 
私も同感です。ちょっと,というか,かなりガッカリしました。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
162 Re: ご存じでしたら、ぜひ教えてください。 コメント数:  0件
  すまいえ 1999/09/13 (月) 23:24
> はじめまして。みゆきさんファン、ビギナーのわたしです。
> 阿部さんや落合さんはのページでは、公式サイトよりも早く
> みゆきさん情報を教えてくださるので、いつも不思議に思いつつ
> 更新されるのをとっても楽しみに待っています。
> ところで、今度のアルバムに『紫の桜』が収録されていないのは
> どうしてだと思われますか? 絶対収録されていると思っていたので
> ショックなのです。シングルで出るとかだとうれしいのですが
> そんなことはないでしょうか??? 

はじめて投稿させていただいたわたしに(BBSそのものが初体験)
こんなに みなさんが応じてくださるなんてびっくりしました。
みなさんの”みゆきさん度”のレベルが高くて、新参者のわたしは
あたふたしてしまいますが、ちょっとでもお仲間にいれていただければ
うれしいです。
みなさん、どうもありがとう。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
163 スマイルスマイルについて コメント数:  3件
  hiramatsu 1999/09/14 (火) 06:53
> スマイルスマイルは夜会日程後半の怖いバージョンのさらに進化形です。

これってどんなのですか??
ビデオに入ってるやつとは違うんですか?

それと前から疑問だったのですが、
たしかインスト「誰だってナイフになれる」と「RAIN」の
間に「スマイルスマイル」を唄ってるようですが
どんな場面でどんな感じで唄ってたんでしょうか??

ps
「PAIN」はあんまり入れて欲しくなかった気もします。
やっぱり夜会の中で聴くから、、って思ってしまいます。
またアルバム聴いたら変わるかもしれませんが。。

またよく、よくないと言われる「10WINGS」の
「I love him」ですが、
自分としてはよく出来てると言うか上手に夜会から取り出せてる気がします。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
164 Re: スマイルスマイルについて コメント数:  2件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/09/14 (火) 20:28
  http://miyuki-lab.jp/
hiramatsuさん、お久しぶりです。

>それと前から疑問だったのですが、
>たしかインスト「誰だってナイフになれる」と「RAIN」の
>間に「スマイルスマイル」を唄ってるようですが
>どんな場面でどんな感じで唄ってたんでしょうか??

“2万6千円”さんと初めて出会う場面。
まりあが酔って盛場をフラフラ歩いてる時に、鼻歌で唄ってました。
ほとんど歌詞は聴き取れません。でも、ビデオよりはハッキリ唄ってました。

hiramatsuさんは、舞台はご覧になってないのかな?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
165 問う女のLDについて コメント数:  1件
  hiramatsu 1999/09/15 (水) 04:01
阿部さんおひさしぶり&お答えありがとうございました!!
ずっと知りたかったんです。
ぼくが見てるのは夜会9からなんです。

もう一つみなさんにお尋ねしたいのですが、
問う女のLDの音!!
PAINとか2万6千円の叫び声とか音が割れませんか?
あと「HIV」とかって声も聴き取りにくいです。
ずっと自分のカラオケ用^^;LDプレイヤーが悪いんだと思ってましたが
CDなどでも音割れがするものがいくつかあります。
シングルの「命の別名」とか「パラダイス・カフェ」のアルバムとか。

みなさんのところでも音割れしますか??
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
166 Re: 問う女のLDについて コメント数:  0件
  藤牧 1999/09/15 (水) 08:04
こんにちわ。

> PAINとか2万6千円の叫び声とか音が割れませんか?

「PAIN」は私も気になっていて何箇所かの掲示板等で聞いてみたら
やはりLDの音が歪んでるようです。叫び声は気づきませんでした。

> シングルの「命の別名」とか「パラダイス・カフェ」のアルバムとか。

恥ずかしながらシングルは持ってないのですが、「蒼い時代」のサビは
歪んでますね。

映像版夜会の場合、ライブ場面ではある程度やむを得ないと思います。
みゆきさんのあのパワフルなヴォーカルに完全に追随するのは困難でしょう。
ただ、CDのほうはねえ。みゆきさんがスタジオで作ってる時点ではそんなこと
ないように思えますので、レコード会社サイドの問題のような。一般的に
最近のCDは録音レベルを高めにする傾向があるそうです。で、デジタルの
場合はアナログと違い余裕がなくてピークがゼロデシベル越えると完璧に歪み
ますからね。みゆきさんのCDでも昔の作品に比べて最近のは録音レベルが
高いですよね。レコード会社スタッフがみゆきさんのヴォーカルの特徴を
ちゃんと把握してないんじゃないか、とも思えてしまいますね。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
167 【更新】全曲リスト コメント数:  11件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/09/16 (木) 22:30
  http://miyuki-lab.jp/
皆さん、こんばんは。

先ほど、DISCOGRAPHYコーナーに“全曲リスト”をアップしました。
東芝EMIのユーミンのHPをヒントに作りました。
「なみろむ」や「地球音楽ライブラリー」をお持ちの方には、利用価値
は無いと思われますが、初心者やファンでない方が収録ソフトを調べた
いときには役に立つかと思います。

それから、初めて訪れた方にも分りやすいように、トップページのメ
ニューを日本語表記にしました。海外からのメールが減るかな。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
168 Re: 【更新】全曲リスト コメント数:  10件
  すまいえ 1999/09/17 (金) 00:22
阿部さん、みなさん、こんばんは。

> 先ほど、DISCOGRAPHYコーナーに“全曲リスト”をアップしました。

すごいですね。まず、そのパワーに乾杯!
アルバム・シングル等のマークが付けていただいてあるので
『地球音楽ライブラリー』のINDEXより、うーんとわかりやすいです。

未収録の『大阪へ行きたい』『きつねの嫁入り』『誰ひとりわたしを知らない』
って、いつごろの作品なのですか?
”のうさんきゅう”は、文庫本『片想い』にありましたが、
もっと長い詩なのでしょうか? 曲もついてるんですか?

それと、”ま行”だけ、どうしても表示できないんですが、うちのパソコン
変なのでしょうか???
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
169 同じく コメント数:  6件
  hiramatsu 1999/09/17 (金) 11:05
阿部さん、みなさん、こんばんは。

全曲リストスゴイですね!!
自分もリンク張ってない曲、いくつかわからないので
収録ソフトへと、とぶ変わりに解説を入れて欲しいです。

また、グッモーニンミズヤマシナにリンクがありませんが、
今度のビデオではとばされるんでしょうか?
“親愛なる者へ”はリンク先あるのに未収録表示になってます。

このページのことはなんでも何か意図があるのかなぁ?
と思ってしまいます(笑)

psこちらでは ま行は表示されますよ。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
170 Re^2: 【更新】全曲リスト コメント数:  2件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/09/17 (金) 19:09
  http://miyuki-lab.jp/
すまいえ さん、こんにちは。

>未収録の『大阪へ行きたい』『きつねの嫁入り』『誰ひとりわたしを知らない』
>って、いつごろの作品なのですか?

『きつねの嫁入り』は、1979年春のツアーで唄われました。

『誰ひとりわたしを知らない』は、夜会Vol.7「2/2」の為に作られ
た作品で、実際の舞台では、使われませんでした。

『大阪へ行きたい』については不明です。
たぶん、初期のコンサートで唄われたものだと思います。

>”のうさんきゅう”は、文庫本『片想い』にありましたが、
>もっと長い詩なのでしょうか? 曲もついてるんですか?

曲はついてないと思います。詩も、あれだけでしょう。
1985年のコンサート「のうさんきゅう」で、『世情』のアウトロが続
く中、みゆきさんがこの詩をロボットのような無機質な声で語り、
次の『シニカル・ムーン』へと続きます。

>それと、”ま行”だけ、どうしても表示できないんですが、うちのパソコン
>変なのでしょうか???

私のマシン&ブラウザ(NN4.03、IE4.5)では正常に表示されます。
どうしても見られない場合は、以下のファイルに直接アクセスして下さい。

http://member.nifty.ne.jp/belneige-miyuki/sng_al07.html
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
171 Re: 同じく コメント数:  5件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/09/17 (金) 19:11
  http://miyuki-lab.jp/
hiramatsuさん、こんにちは。

>全曲リストスゴイですね!!
>自分もリンク張ってない曲、いくつかわからないので
>収録ソフトへと、とぶ変わりに解説を入れて欲しいです。

一応、解説を追加しておきました。
でも詳しい情報が無いものもあります。
ご存じの方は、情報をください。m(_._)m

>また、グッモーニンミズヤマシナにリンクがありませんが、
>今度のビデオではとばされるんでしょうか?

私のミスです。見落としてました。
ビデオの収録曲の情報は、まだ入ってません。

>“親愛なる者へ”はリンク先あるのに未収録表示になってます。

この“親愛なる者へ”は、アルバム『親愛なる者へ』の歌詞カードに
収録されている“詩”の方です。
アルバム『夜を往け』の詩も入れた方がいいのかな。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
172 Re^2: 同じく コメント数:  0件
  しましま 1999/09/17 (金) 23:08
いやあ、力技ですね。すごい!

> この“親愛なる者へ”は、アルバム『親愛なる者へ』の歌詞カードに
> 収録されている“詩”の方です。
> アルバム『夜を往け』の詩も入れた方がいいのかな。
僕もあのブックレットの詩、好きです。
「最愛」では「歌の前」がありますね。

10WINGSでは、LP大の印刷物三枚とポストカードセットを貰えました。
「こんなもんでどっかな?」(^.^)
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
173 Re^3: 【更新】全曲リスト コメント数:  0件
  すまいえ 1999/09/18 (土) 00:28
こんばんは。

まあ、なんという対応の早さ!(^^)!
”解説”がプラスされたんですねぇ。うれしーです。
それに、掲示板でも丁寧に教えていただいてありがとうございます。

> >それと、”ま行”だけ、どうしても表示できないんですが、うちのパソコン
> >変なのでしょうか???
すみません・・・きょうは、ふつうに表示されました・・・(#^.^#)
発言に気をつけます・・・反省。(でも、なんだったんだろ?)
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
174 これは?! コメント数:  1件
  K    1999/09/18 (土) 03:37
はじめまして。Kといいます。いつも楽しみに拝見させてもらってます。
ところでポニーキャニオンのサイトに新アルバムのジャケットらしき写真が
ありましたが、これは本当に?!
http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/cdj/1103naka.html

これからも更新作業頑張ってください!!>管理人様
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
175 謎の曲たくさん@@; コメント数:  3件
  hiramatsu 1999/09/18 (土) 04:17
みなさん こんばんは。
阿部さん、解説のアップありがとうございます!!!
謎の曲が多くて驚いています。。

またちょっと質問なんですが、
「月光の宴」とかいうコンサートでアンコール、
「断崖」?の前に唄った曲(♪出会いは束の間〜)には
曲名はあるんですか?
なみろむとかの曲目表では載ってないようです。
そうそう、なみろむは新しいロムに換えなかったのですが、
夜会9のムービーとかは追加されてませんでしたか?
それでは。。
ps
今度のアルバムは音割れしないように作って欲しいですね。
音割れは、もったいなくて悔しいです。。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
176 月光の宴 コメント数:  2件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/09/18 (土) 17:52
  http://miyuki-lab.jp/
> またちょっと質問なんですが、
> 「月光の宴」とかいうコンサートでアンコール、
> 「断崖」?の前に唄った曲(♪出会いは束の間〜)には
> 曲名はあるんですか?

曲名は無いと思います。
いわゆる“バース”みたいなもので、
『断崖〜親愛なる者へ』月光の宴バージョンってことでしょう。
コーラスの手拍子に乗せて、みゆきさんがアカペラで唄い始め
「風は北向き〜」と自然に続いていきましたからね。

実は、ちょっと前に、この曲のコーラスに参加した方に、歌詞カードを
見せて頂いたんですが、曲名は『断崖〜親愛なる者へ』となってました。
但し、「出会いは〜」の部分は手書きで書き加えられてました。

>そうそう、なみろむは新しいロムに換えなかったのですが、
>夜会9のムービーとかは追加されてませんでしたか?

私もアップデートして無いんですが、夜会Vol.9の映像は恐らく無いでしょう。
ビデオ化されてませんからね。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
177 Re: 月光の宴 コメント数:  0件
  すまいえ 1999/09/18 (土) 23:15
> >そうそう、なみろむは新しいロムに換えなかったのですが、
> >夜会9のムービーとかは追加されてませんでしたか?
>
> 私もアップデートして無いんですが、夜会Vol.9の映像は恐らく無いでしょう。
> ビデオ化されてませんからね。

はい、おっしゃるとおり確かに有りません。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
178 特典疑問 コメント数:  1件
  小林浩一 1999/09/19 (日) 00:05
スバラシイ!の「全曲集」をながめていて気付いたんですが、
アルバム「はじめまして」の予約特典って、確かレターセット
だったような気がするのですが……。
それと、LDで「邯鄲」 を買った時、予約してなかったのに、
金属製のシオリがもらえました。以降は全て予約して買ったのですが、
特典は何も付いてないようです…。
「邯鄲」以外はビデオで買ってるんですが、もしかして
LDだけ特別扱いなのでしょうか?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
179 Re: これは?! コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/09/19 (日) 10:22
  http://miyuki-lab.jp/
Kさん、はじめまして。

>ところでポニーキャニオンのサイトに新アルバムのジャケットらしき写真が
>ありましたが、これは本当に?!

SF映画のポスターみたいで、カッコ良いですね。
これも荒井さんのデザインなのかなぁ?
『わたしの子供になりなさい』から、雰囲気が変わりましたよね。
(『大銀幕』はひどかったけど...)

>これからも更新作業頑張ってください!!>管理人様

ありがとうございます。
掲示板を作ってから、皆さんの反応が聞けるようになったので、
励みになります。(^_^)
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
180 Re: 特典疑問 コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/09/19 (日) 10:22
  http://miyuki-lab.jp/
小林さん、情報ありがとうございます。

>アルバム「はじめまして」の予約特典って、確かレターセット
>だったような気がするのですが……。

初回特典が“巻手紙”で、予約特典がレターセット。
ピッタリですね。

>それと、LDで「邯鄲」 を買った時、予約してなかったのに、
>金属製のシオリがもらえました。

そんな物があったんですか?知りませんでした。
もう少し詳しく教えてください。
文字が入ってるだけですか?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
181 「邯鄲」シオリの件 コメント数:  1件
  小林浩一 1999/09/19 (日) 22:21
「邯鄲」のシオリは、当時物欲がなかったために、
同僚のみゆきファンの女の子にあげてしまったのです。
記憶が定かでないのですが、12〜3センチ×3〜4センチで、
切り絵細工で金ピカの、ちょっと豪華な感じで、
KANTAN.Miyuki Nakajimaの文字が(日本語だったかなー)
入ってたと思います。
LDと別に渡されたのではなく、パッケージに封入されてた
様な記憶があります。
今思うと、なんであげちゃったんだろーと後悔してます…。

落合さんって、全てLDで買ってそうですよね?
(と、ゆだねちゃえ)
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
182 Re: 「邯鄲」シオリの件 コメント数:  0件
  落合 1999/09/20 (月) 03:08
  http://member.nifty.ne.jp/island-miyuki/
> 落合さんって、全てLDで買ってそうですよね?

ん? お呼びになりましたか?
LDだけど、昔は予約してなかったっす。

> 切り絵細工で金ピカの、ちょっと豪華な感じで、
> KANTAN.Miyuki Nakajimaの文字が(日本語だったかなー)
> 入ってたと思います。

それなら見た記憶があります。
画像をアップしようと思い、探したんですが、見つからないんですよね。
だれかに見せてもらって覚えていたのかなあ。

> LDと別に渡されたのではなく、パッケージに封入されてた
> 様な記憶があります。

それなら初回プレスには入ってたことになりますね。
予約はしてないけど、リリース当日に買った人は全員持ってるはず。
うーん。

呼ばれて登場した割には、何ひとつ解決できなくてごめんなさいです。
だったら出てくるなって? すみません。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
183 テレビスポット集ビデオって?? コメント数:  2件
  hiramatsu 1999/09/20 (月) 17:21
なんか最近質問ばかりしますが、また。
パラダイスカフェのコンサートで会場でCDを買った人に抽選で
非売品テレビスポットが当たるってチラシが入ってましたよね。
あのビデオはどんな物だったか御存じないですか?
また、あの企画自体はどこがやってたんでしょうか?
ポニーキャニオンの人はいまいち知らない感じだったし、
(調べるのめんどかったのかな??)
CD屋によってはフィルムオブ〜UのVHSにチラシを
封入させていた所もありました。
(その店が封入させたかどうかはわかりません)
それでは。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
184 Re: テレビスポット集ビデオって?? コメント数:  1件
  落合 1999/09/21 (火) 02:28
  http://member.nifty.ne.jp/island-miyuki/
> 非売品テレビスポットが当たるってチラシが入ってましたよね。
> あのビデオはどんな物だったか御存じないですか?

持ってないですけど、単に今までTVで放送したCDリリースCFだと思いますよ。
未発表のものとかはないと思います。
抽選で100名ですよね。

> また、あの企画自体はどこがやってたんでしょうか?
> ポニーキャニオンの人はいまいち知らない感じだったし、

もちろんポニーキャニオンです。
ハガキのあて先が、ポニーキャニオンだもの。

えっと、以下にチラシの画像をアップしました。

http://member.nifty.ne.jp/island-miyuki/01.jpg
これは、どっかの会場で配布してたやつ。

http://member.nifty.ne.jp/island-miyuki/02.jpg
こちらは、タワーレコードから流れてきたFAX。

画像は、1週間で消します。
ちなみに、どこからもリンクしていません。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
185 質問 月光の宴そしてまだまだなぞの曲発掘 コメント数:  0件
  桜銅造 1999/09/21 (火) 03:32
> > またちょっと質問なんですが、
> > 「月光の宴」とかいうコンサートでアンコール、
> > 「断崖」?の前に唄った曲(♪出会いは束の間〜)には
> > 曲名はあるんですか?
>
> 曲名は無いと思います。
> いわゆる“バース”みたいなもので、
> 『断崖〜親愛なる者へ』月光の宴バージョンってことでしょう。
> コーラスの手拍子に乗せて、みゆきさんがアカペラで唄い始め
> 「風は北向き〜」と自然に続いていきましたからね。
>
> 実は、ちょっと前に、この曲のコーラスに参加した方に、歌詞カードを
> 見せて頂いたんですが、曲名は『断崖〜親愛なる者へ』となってました。
> 但し、「出会いは〜」の部分は手書きで書き加えられてました。
>
> >そうそう、なみろむは新しいロムに換えなかったのですが、
> >夜会9のムービーとかは追加されてませんでしたか?
>
> 私もアップデートして無いんですが、夜会Vol.9の映像は恐らく無いでしょう。
> ビデオ化されてませんからね。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
186 Re^3: 【更新】全曲リスト コメント数:  0件
  藤牧 1999/09/22 (水) 05:37
阿部さん、みなさん、こんにちわ。

> 『きつねの嫁入り』は、1979年春のツアーで唄われました。

昨日、古本屋で「砂の城」を物色中に(阿部さんのサイトでみゆきさんが
後書きを書かれているのを知ったので)見掛けて知ったのですが、
少女マンガに「きつねのよめいり」ってのがありました。
あと、「瞬きもせず」ってのもありました。
関係ないんでしょうが。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
187 まみふくまつり コメント数:  8件
  玲子 1999/09/23 (木) 07:50
阿部さんは、なみふくまつりに、行かれたんでしょうか?
みゆきブランドという、洋服が、置いてあったそうでうが、それは、販売するものでしょうか?
前の投稿に「月光の宴」の話題がでてますが、私が始めて見た、コンサートが「月光の宴」でした。高校生の時です。
この時、鏡をつかっていませんでした?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
188 ありがとうございました コメント数:  0件
  hiramatsu 1999/09/23 (木) 17:46
落合さん、どうもありがとうございました!!

会場で配布していたものは
自分が大阪フェスでもらったものと少し違ったような気がします。
フェスの後半のほうに行きました。

それでは。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
189 Re: まみふくまつり コメント数:  6件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/09/23 (木) 18:46
  http://miyuki-lab.jp/
玲子さん、こんにちは。

>阿部さんは、なみふくまつりに、行かれたんでしょうか?
>みゆきブランドという、洋服が、置いてあったそうでうが、それは、販売するものでしょうか?

初日(28日)に行きました。
「みゆきブランド」コーナーで売っていたのは、Tシャツとスカーフだけです。
ほかの洋服は参考展示で、販売はしてませんでした。
確かメーカーは、ピンクハウスだったかなぁ?

Tシャツとスカーフは、通販でも買えるみたいですよ。

>この時、鏡をつかっていませんでした?

ステージでみゆきさんが使ってたって事ですか?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
190 映画「東京日和」LD コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/09/23 (木) 18:47
  http://miyuki-lab.jp/
落合さんのHPを見てすぐに、ネット通販で買おうとしたら、
「在庫完売、再生産予定なし」って言われちゃいました。
慌てて近所のショップを回ったんですが、在庫が無く、秋葉原まで行っ
てやっと手に入れました。

撮影風景って情報だったんですが、テイク(演出)の違う未公開シーンが3
パターン入ってました。サブチャンネルに、竹中直人、岩松了、周防正
行の対談が入ってるんですが、周防さんがみゆきさんの演技を褒めてま
した。

ご覧になりたい方は、お早めに、ご購入ください。
今回だけの特典になる可能性が高いと思いますよ。
竹中さんはLDマニアだし...。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
191 月光の宴 コメント数:  0件
  玲子 1999/09/23 (木) 20:46
すいません、ぱそこん、ねっとともに、超ビギナーで、もうしわけないです。
鏡のことは、何十年前のことで、よく覚えていないのですが、みゆきさんか、コーラスの方かが、つかってたような・・
こんなんで、ごめんなさい。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
192 サイン色紙について コメント数:  1件
  優 1999/09/23 (木) 22:39
みなさんはじめまして。
いつもこのページを楽しみに見せてもらってます。
教えていただきたい事があります。
何年か前のコンサートツアーの大阪会場で、LPを購入したら
先着数十名に直筆サイン色紙をプレゼントという特典があり、レコードは全部
持っていましたが色紙欲しさに、LPを購入しました。
この色紙は見た感じでは印刷されたものには見えないのですが、
果たして肉筆なのでしょうか?多忙なみゆきさんが何十枚ものサインをかくとも
考えにくいのですが・・・。

それともうひとつ、みゆきさんが「夜のヒットスタジオ」に出演され、わかれうた
を歌っているVTRを再放送で何度か見ました。あの番組って、オープニングで
次の歌手の歌を歌ってバトンタッチしていきますよねえ。みゆきさんが誰の歌を歌ったのか知りたいです。ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
193 Re: まみふくまつり コメント数:  0件
  落合 1999/09/24 (金) 04:36
  http://member.nifty.ne.jp/island-miyuki/
> 前の投稿に「月光の宴」の話題がでてますが、私が始めて見た、コンサートが「月光の宴」でした。高校生の時です。
> この時、鏡をつかっていませんでした?

使ってたと思います。『月光の宴』か『のうさんきゅう』あたり。
多分、『月光の宴』であってると思います。

鏡をもった男性二人が階段をゆっくり下りてきて、
その鏡にピンスポットがあたってる。
で、わたしが観た時は、なぜか、ひとつのピンが、
マトをはずしていて、最後まで鏡にうまく当たらなかった。

鏡は、まん丸で大きかったと思います。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
194 Re^2: まみふくまつり そして質問 コメント数:  5件
  桜銅造 1999/09/24 (金) 21:56
> > ステージでみゆきさんが使ってたって事ですか?
月光の宴では 化粧のときコーラスのかずちゃんたちが2人がもってたのでは。
それとは別に 月光の手鏡 というグッズがあったことはなみふくまつり行ったかたはご存知でしょう。
このコンサートはメモをとりながら見たので、資料を探してみますが、僕の耳では 例の 最後の「出会いはつかの間」は「ふれあいはつかの間」なんだけど、ちがうかな。そのあとが「やっとあえたのにね」ってつづくし・・・意味的にも・・・
テープきいたらどっちにも聞こえる・・・
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
195 出演速報 コメント数:  2件
  桜木造 1999/09/24 (金) 22:00
11月7日、TOKYOFMで 夜七時から約2時間の特番。もちろんみゆきの出演。え〜東京〜(どうせ田舎モノは・・・)のみなさん、大丈夫。全国ネットです。

テレビは現在調整中!
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
196 Re^3: なみふくまつり そして質問・追加 コメント数:  4件
  桜木造 1999/09/24 (金) 22:17

月光の宴の鏡は黒子だった気もしてきた・・・・・

全曲リスト、きつねの嫁入り が入るなら、あの人は船乗り、町へお帰り、帰郷、なんていう曲もライブで発表してますよ。
ほかにも公の場で歌った曲はいっぱいあります。あたしのやさしいひと なんかも
むかしはもっと歌詞がいっぱいあって「あのひとがいうのおまえはきれいだって」みたいなことを、照れた演技をしながら歌ったりしてたはず。(今思えば夜会の原点)わたしはこのコンサート出演してたもんで。ああなつかし(彼女は半プロとしてのゲスト)
学生時代、同じ寮だった仲間は、彼女を 眠り姫 ってよんでたそうな。ねてばかりいたから。でも姫じゃないな眠り豚だな、ともいってた
けっして器量はわるくなかったんだけど。仲間の愛情の意味で。ま、よくもなかった。
ちなみにわたしは今はただのファン。時代はまわるねえ
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
197 Re^4: なみふくまつり そして質問・追加 コメント数:  1件
  hiramatsu 1999/09/25 (土) 05:34
> 全曲リスト、きつねの嫁入り が入るなら、あの人は船乗り、町へお帰り、帰郷、なんていう曲もライブで発表してますよ。

なんかすごい域のはなしですねぇ。。
これらはデビュー前の曲なんですか?

それとデビュー前に発表したものにもちゃと(c)1999..←こういうのとかあるんですか?
また、どこかに、「誰が作った何ていう曲だ」とかって登録する所はあるんでしょうか?
ある程度の人数のライヴに出たりすることがある意味登録したことになったりはしますか??
ちょっとわかりにくい質問でスミマセン。。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
198 Re^4: なみふくまつり そして質問・追加 コメント数:  0件
  藤牧 1999/09/25 (土) 06:30
桜さん、こんにちわ。
てっきり桜鉄造さんでいらっしゃると思ってたので意表をつかれました。

> あたしのやさしいひと なんかも
> むかしはもっと歌詞がいっぱいあって
>「あのひとがいうのおまえはきれいだって」みたいなことを、
>照れた演技をしながら歌ったりしてたはず。
>(今思えば夜会の原点)わたしはこのコンサート出演してたもんで。

なーるほど。そういう話を伺うと、みゆきさんが、「夜会はコンサート」と
言ってらっしゃる意味がよりよくわかるような気がします。
貴重なお話しをありがとうございます。それから、ラジオの件も。
とーても楽しみ。これからもよろしくお願いします。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
199 ご連絡ください コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/09/25 (土) 07:36
  http://miyuki-lab.jp/
桜さん、こんにちは。
いつも貴重な情報ありがとうございます。

>全曲リスト、きつねの嫁入り が入るなら、あの人は船乗り、町へお帰り、帰郷、なん
>ていう曲もライブで発表してますよ。

今回は、基本的に、JASRACに登録されているもの、つまりプロになっ
てからコンサートやレコードなどで発表されたものをリストにしました。

でも、なぜ、この曲(『あの人は〜』『帰郷』)を知ってるんですか?
共演経験があるんだから、知ってて当然か。
一応、私も“内緒”で、教えてもらったんだけど...。
出来たら、個人メールをください。
掲示板ではマズい話もあるので。

本当のアドレスも教えてください。
↓これでは届かないような気がする.....。
keita@ne.jp

よろしくお願いします。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
200 新譜の情報が公開されていますね コメント数:  5件
  うな 1999/09/25 (土) 09:58
どうもはじめまして。
みゆきFAN歴1ウン年のうな(♂)と申します。
初めて書き込みします。

最近、11月発売の「日 WINGS」&「月 WINGS」の収録曲が公開されていますが、みなさんはどうお考えですか?
自分は「誰だってナイフになれる」「フロンティア」が入っていなかったのがちょっと残念でした。まあ、みなさんそれぞれに思い入れがあるとは思いますが…
VIDEOでは“幻のオープニング曲”となってしまった「羊の言葉」が収録されたのは驚きです。

今回漏れた曲で、もう一枚「WINGS」を作ってくれないかなぁ〜
第1回夜会で歌われたという「12月」のフルバージョン(確か“PARADAISE CAFE”ツアーあたりでも歌われてますが…)とか、“邯鄲”で歌われた「殺してしまおう」とかも入れて…

なんか独り言のように長々と入れてすんませんでした。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
201 著作権のこと、そして、ダイエー優勝 コメント数:  0件
  桜捏造 1999/09/25 (土) 20:57
よくライブだと、応募作の著作権は当社に帰属し、とかってありますよね。
私も、あまり本意でないライブコンテストにでるときはわざと歌詞をかえてでたこともあります。

さてちなみに私は「町へおかえり」とかのときは共演してません。あれは彼女のしっかりしたワンマンライブだったはず。10曲ぐらいやったのでは。僕は ま〜ちいへおか〜えり がすきだったなあ。地味な曲が多かったけどね
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
202 Re: 新譜の情報が公開されていますね コメント数:  4件
  藤牧 1999/09/26 (日) 06:19
うなさん、はじめまして。(おっ、同じODNユーザーですね)

> 自分は「誰だってナイフになれる」「フロンティア」が入っていなかったのがちょっと残念でした。

私も「誰だってナイフになれる」はちょっと残念。あと「エコー」も。

> VIDEOでは“幻のオープニング曲”となってしまった「羊の言葉」が収録されたのは驚きです。

「異国の女」も楽しみですね。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
203 Re: 出演速報 コメント数:  0件
  玲子 1999/09/26 (日) 12:53
> 11月7日、TOKYOFMで 夜七時から約2時間の特番。もちろんみゆきの出演。え〜東京〜(どうせ田舎モノは・・・)のみなさん、大丈夫。全国ネットです。
>
> テレビは現在調整中!

なんでもいいー 声だけでも、姿をみせてくれても・・
今年は、「夜会」がなくて、さみしいも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
204 Re: サイン色紙について コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/09/26 (日) 17:57
  http://miyuki-lab.jp/
優さん、はじめまして。

> この色紙は見た感じでは印刷されたものには見えないのですが、
> 果たして肉筆なのでしょうか?多忙なみゆきさんが何十枚ものサインをかくとも
> 考えにくいのですが・・・。

印刷では無いと思いますが、みゆきさんの直筆かどうかはわかりません。
マネージャーが書いてるって説もあります。
書体が3種類あるそうです。

> それともうひとつ、みゆきさんが「夜のヒットスタジオ」に出演され、わかれうた
> を歌っているVTRを再放送で何度か見ました。あの番組って、オープニングで
> 次の歌手の歌を歌ってバトンタッチしていきますよねえ。みゆきさんが誰の歌を歌ったのか知りたいです。ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

私もリアルタイムでは見て無いのですが、みゆきさんは特別ゲストの扱
いで、オープニングのメドレーには参加して無いと思います。
『アザミ嬢のララバイ』と2曲唄ってますからね。
ちなみに司会者とのトークでは、裸足で唄ったことについて尋ねられた
そうです。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
205 夜会のビデオ化 コメント数:  2件
  hiramatsu 1999/09/26 (日) 20:42
CD屋の新譜紹介みたいな冊子見たら今度の「海嘯」は
ビデオの為の曲?も収録してるってな感じのことが書いてありました。。
どっちか言うとまんまビデオにして欲しいから複雑な気持ちだけど
ちょっと楽しみです。

あー、また書いてしまうけど夜会8のビデオはあんまりよくなかったです。。
カットされた部分が多いらしいし、音割れてるし、
セリフ聞こえにくいし(HIVってのも聞こえにくい)、
特にロケのニマンロクセンエン(森上さん?)は寒くないのだろうか。。
夜会とかっていつも設定細かいのになんであんな服で雪山に %7E_%7E;
夜会6、7はロケシーンなどの入れ方がうまいと思います。
夜会8はちょっと残念な意味で「まったく新しい夜会」に
なっちゃってる気がします。
(そういえば値上がりもしてる。特典の本もちゃっちく。。。)

と、愚痴ってしまいましたがなんやかんや言いつつ
新しいビデオ、楽しみでしょうがありません^^;
ps
自分も「誰だってナイフになれる」入れて欲しかったです。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
206 Re: 夜会のビデオ化 コメント数:  1件
  藤牧 1999/09/27 (月) 07:24


> セリフ聞こえにくいし(HIVってのも聞こえにくい)、

憶測ですが、映像版の場合はファンでない人も観る可能性が
ありますし、下手をするとあのシーンだけ切り取られる恐れも
あるでしょう。そうしたときにHIVキャリアーに対する偏見だ、
などというトンチンカンな非難がくることも予想されるので
あえてあいう表現にしたのではないでしょうか。

> 特にロケのニマンロクセンエン(森上さん?)は寒くないのだろうか。。
> 夜会とかっていつも設定細かいのになんであんな服で雪山に %7E_%7E;

この辺は小説「問う女」でわかるような。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
207 Re^2: 夜会のビデオ化 コメント数:  0件
  只野ヤセ猫 1999/09/27 (月) 13:04
藤枝さん、みなさんこんにちは。

> > セリフ聞こえにくいし(HIVってのも聞こえにくい)、
>
> 憶測ですが、映像版の場合はファンでない人も観る可能性が
> ありますし、
(以下省略します。)

僕はもっと単純に、音響に凝った(リアリティを追求した?)
せいではないかなと思っていました。
舞台の時は大声で「HIVプラス!!」、さらに反復してましたよね、確か。
HIVであることが、次の場面(〜最後の放送)への重要な伏線になっているので
あれを聞き逃されないように、と、強調したのだと思います。
それに対して映像版は、反復して観ることができるのと、
実際、瀕死のニマンロクセンエンがあんな大声をだせないだろうし、
あのように表現したのでは?

映像版では他にも細かいところで、いろいろと音響に凝っているような。


でも‥‥、僕もビデオは舞台をそのまんま収録して欲しいです‥‥。
「海嘯」はどうなるんでしょう??
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
208 出演速報 テレビです!! コメント数:  2件
  桜捏造 1999/09/27 (月) 21:00

お待たせしました。テレビの詳細決まりました。まだ公式発表して無いのと,局に問い合わせなどの迷惑がかかるのでぼかしておきますが(FMの方も問い合わせが行っちゃったみたい。このHP見た方かしら。基本的にはだめなのよ〜公式発表まで問い合わせは。局があせるから。だってきっと内容なんてこれからだし)
実は今回のレコーディングにはカメラガ同行してたのでその辺のドキュメンタリータッチになりそうです。局はヒミツですが、普通に見られる地上波ですよ
年内。12月中旬予定。まさに夜会がナイ分露出しまくりですなあ
このまま紅白か!?でも「時代」はききたくないなあ。もっと激しく勝負!!
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
209 Re: 出演速報 テレビです!! コメント数:  0件
  藤牧 1999/09/28 (火) 05:39
桜さん、どうもです。

> 実は今回のレコーディングにはカメラガ同行してたので
その辺のドキュメンタリータッチになりそうです。

お、すると「ドキュメント夜会vol.5」やかつて某BSでやったような
感じでしょうか。非常に楽しみです。

> このまま紅白か!?でも「時代」はききたくないなあ。もっと激しく勝負!!

みゆきさん、出演されるんでしょうかねえ。NHKホールでうたうとは
思えないんですが。あるとしたら別スタジオからとか。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
210 Re: 出演速報 テレビです!! コメント数:  0件
  うな 1999/09/28 (火) 19:57

> このまま紅白か!?

えっ?紅白ですか?
なぜに突然?
何か根拠があるのでしょうか?(オイラが知らないだけ?)
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
211 パネル展 コメント数:  2件
  落合 1999/09/29 (水) 00:20
  http://member.nifty.ne.jp/island-miyuki/
日・月WINGS リリース記念イベントとして、タワーレコードでは、パネル展を企画。全店はありません。一部。
あと、未決定ですが、ビデオコンサートをキャニオン/ヤマハが計画中。
とりあえず、アルバムの方は、明日、もう今日か、サンプル版届くのでしばらく聴きこんでみようと思ってます。>桜さん
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
212 新譜アンドTV出演に思う。 コメント数:  0件
  さとし 1999/09/29 (水) 00:48
はじめまして。なんだかんだファン歴20年になります。

『WINGS』2枚いよいよ発売ですね。
今思うと『2/2』って、ホント名曲揃いでしたね。
「拾われた猫のように」「この思いに偽りなく」はそのまんまでもいいから
入れて欲しかったな〜。名曲と思います。まあヴィデオからMDに録音します。 
思いっきりシャンソンバージョンにしちゃうとか…
あと「幸せになりなさい」って一部改変すれば、
友人の結婚を祝う「乾杯」の女バージョンになりうるのでは?

ところで、あまりみなさんはチャートのこと気にならないですか?
僕は前作がベスト10入りできなかったこと、ちょっと残念に思ってます。
今回もAPO盤出るみたいだけど、あれなんとかならないのでしょうか。
票割れしちゃいますよね。(僕はAPO盤買ってますけど…)
チャートに迎合しないで創作する姿勢には頭が下がりますが。

テレビ出演、楽しみにしてます。
『HEY!x3』『うたばん』なんてことはないよね。それでもうれしいですけど。
『紅白』僕は賛成ですよ。「時代」だったとしてもいいです。
みゆきさんの4半世紀の代表曲として遜色ないと思います。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
213 Re: ビデオコンサート コメント数:  1件
  保母善将 1999/09/29 (水) 10:52
落合さん、こんにちは。


> あと、未決定ですが、ビデオコンサートをキャニオン/ヤマハが計画中。

この、ビデオコンサートが、実に気になります。98年のものだけなのか。もう少し情報がわかったら、是非教えて下さい。

保母善将 より。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
214 夜会というお店に行ってきました。 コメント数:  2件
  うっちゃん 1999/09/29 (水) 20:32
夜会というお店に行ってきました。
好きな曲のカクテルはとても美味しく、
それに予約でしか食べられない魔女カレーは絶品でした。
(1日10人分だけ、予約が必要)
何でも話せるママは、中島みゆきさんを大きくした感じでした。
一度行ってみてください。

夜会:東京都世田谷区太子堂4−18−16 三松ビル
TEL 03−5481−4015
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
215 Re: 夜会というお店に行ってきました。 コメント数:  1件
  玲子 1999/09/30 (木) 02:37
> 夜会というお店に行ってきました。

うっちゃんさん、魔女カレーぜひ、食べてみたいものです・・
この、お店がほんとにあるのか、正直、不安でしたが
うっちゃんさんは、何のカクテルを飲んだのでしょうか?
私は、「あんず村から」なんて、飲んでみたいです。
みゆきさんを大きくしたかんじのママさんにも、興味あり。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
216 Re^2: ビデオコンサート コメント数:  0件
  落合 1999/09/30 (木) 02:46
  http://member.nifty.ne.jp/island-miyuki/
> > あと、未決定ですが、ビデオコンサートをキャニオン/ヤマハが計画中。
>
> この、ビデオコンサートが、実に気になります。98年のものだけなのか。もう少し情報がわかったら、是非教えて下さい。

全国主要ディーラーで行なうもので、コンサート会場なんかで上映するのでない。
10年の『夜会』のダイジェスト版。
もちろんvol.1 もあります。
ただし、全編60分弱。

ディーラーといっても、かなり大きなモニタースクリーンがあって、スタジオブースとかイベントステージなんかもあるような、かなり大きな店舗。
他のアーティストなんかで、そういう上映会をしている店舗に限られます。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
掲示板/トップページ
掲示板/目次
掲示板/利用規約
掲示板/旧掲示板
旧掲示板/1998年11月〜1999年10月
旧掲示板/1999年10月〜2000年01月
旧掲示板/2000年02月〜2000年06月
旧掲示板/2000年07月〜2000年10月
旧掲示板/2000年11月〜2000年12月
旧掲示板/2001年01月〜2001年04月
旧掲示板/2001年05月〜2001年08月
旧掲示板/2001年09月〜2001年10月
blank
ホーム
blank

サイト内検索

お問い合わせ

CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
 
著作権 お問い合わせ サイトマップ 運営方針 サイトの概要 バナー