中島みゆき研究所 Miyuki Nakajima Lab
総合案内 音楽作品目録 文献目録 TV・ラジオ・映画 中島みゆき掲示板 アイコン
略歴・管理人室 活動年譜 公演記録 美術館・写真館 リンク集
旧掲示板/過去ログ
217 おじゃましま〜す。 コメント数:  0件
  smile 1999/10/01 (金) 16:22
はじめまして。他の人の投稿をろくに読みもしないで書き込んでるのですが…。
どなたかご存知の方はおられないかなぁ、と思いまして。
というのは、この前検索でいろいろなみゆきさん関連を探していて、そのうちの
一つの中の掲示板に書き込みをしたのはいいものの、そのアドレスをメモしていた
のが間違っていまして。( www.echigoya.com/local-bbs/ …って感じのもの
です。そのメモさえ忘れてきてしまって…)
“みゆきさん”って事しかつながりのない書き込みですが、知ってるよって方が
いらっしゃいましたら、またここを覗きに来ますので、教えてください。
ではではよろしくお願いします。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
218 何が出る? コメント数:  0件
  落合 1999/10/03 (日) 02:51
  http://member.nifty.ne.jp/island-miyuki/
みゆきさん、また海外に行ってしまった。
まさか春にニューアルバム?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
219 教えてください。 コメント数:  0件
  HK 1999/10/03 (日) 10:11
今年は夜会もなく静かな秋です。
どなたか御存知の方教えてください。

1.来年はコンサートツアーはある年ですよね? 確か三年に二回という事だっよ
うな気がしますが。もうスケジュールや会場はは決まっているのでしょうか?

2.不定期開催の夜会ですが、あれだけの会場やミュージッシャンを使うのですから
何年か前から押さえておかねばならず、もう数年先までの予定は決まっているの
ではないでしょうか?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
220 アルバム『日&月 WINGS』 コメント数:  3件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/10/04 (月) 22:01
  http://miyuki-lab.jp/
ひと足お先に(もう遅いかな?)聴かせていただきました。

まだ詳しくは書けませんが、アレンジが“タイタニック”してます。
特に『紅い河』と『異国の女』。
ケルト・ミュージックって言うのかな?
アイルランド系のサウンドです。

エンジニアは「アルマゲドン」ですよね?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
221 Re: アルバム『日&月 WINGS』 コメント数:  0件
  しましま 1999/10/04 (月) 23:52
> ケルト・ミュージックって言うのかな?
> アイルランド系のサウンドです。

ええっ!?それってすごい楽しみ・・・。
全く阿部さんも落合さんも羨ましいなあ。

歌詞がどう変わったのかも気になるー。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
222 年賀はがきポスター コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/10/05 (火) 19:04
  http://miyuki-lab.jp/
年賀はがきのポスターは、
今年も「予約受付中」「発売中」「早期差出勧奨」の3パターンあるそうです。
みゆきさんが、どう変わるか楽しみですね。

テレビCMの方は「予約受付中&発売中」と「早期差出勧奨」の2パターン。
スポットも合わせると4パターンかな。
総集編映像に、新たな撮り下ろし映像も加わるようです。
こちらも楽しみ。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
223 テレビ情報・・・・・・リーク! コメント数:  2件
  桜 捏造 1999/10/06 (水) 01:14
テレビは民放じゃありまっせ〜ん。12月NHKで〜す

今回のアルバムはラジオや有線でかかりそうな曲が少ないのですが、一応 竹の歌,ネバクライ〜、愛から遠く〜、一人で生ま〜、この4曲が公式のお勧め曲に決まりました(この4曲入りのスペシャルCDもでまわってますよ。ジャケ写真は本当のアルバムと同じでデザインがちがう)ので、そのへんの曲から耳にしていけるとおもいます。わたしは「羊の言葉」を押しているのですが。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
224 Re: テレビ情報・・・・・・リーク! コメント数:  1件
  hiramatsu 1999/10/06 (水) 03:50
紅白?
ユーミンが紅白に出演かも??ということが何ヶ所かに書いてありましたが
ユーミンファンの自分としてはあんまり出て欲しくないです。。
美川、小林とタメはるとか書いてあるけどユーミンとあの2人とは
また違うでしょって思います。
でもみゆきさんが出るならユーミンもいいかなぁなんて思いました。
なにかと二人の対決ネタ(記事とかMCとか)は好きです。
あ、出演はなんかのドキュメントってここに書いてありましたっけ^^;?
それでは。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
225 Re^2: 夜会というお店に行ってきました。 コメント数:  0件
  うっちゃん 1999/10/06 (水) 14:14
玲子さん、レスありがとうございます。

> うっちゃんさん、魔女カレーぜひ、食べてみたいものです・・

どんな味かは行ってのお楽しみです。(^_^;)
ママの話によると、仕込むのに大変集中力が必要なので
毎日は作れないと言っていました。

> この、お店がほんとにあるのか、正直、不安でしたが

ちゃんと三軒茶屋にありますよ〜!!\(^O^)/

> うっちゃんさんは、何のカクテルを飲んだのでしょうか?

ふふふ...ナイショです。(*^_^*)

> 私は、「あんず村から」なんて、飲んでみたいです。

それは「あんず酒」をベースにしたカクテルです。

> みゆきさんを大きくしたかんじのママさんにも、興味あり。

ママさんに、玲子さんの事を話したら喜んでいましたよ。
ぜひ会いに行ってあげてください。
行けばファンになるのは間違いなしです。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
226 さすが札幌ですね。もう新曲! コメント数:  1件
  相原 1999/10/07 (木) 02:39
札幌の友人がもうアルバムの「NEVER CRY OVER SPILT MILK」を聞いたとメールで自慢してきた。ラジオでかかってたんですって。さすが
はやいですねえ・・・・・・・・
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
227 Re: さすが札幌ですね。もう新曲! コメント数:  0件
  藤牧 1999/10/07 (木) 05:33
> 札幌の友人がもうアルバムの「NEVER CRY OVER SPILT MILK」を聞いたとメールで自慢してきた。ラジオでかかってたんですって。さすが
> はやいですねえ・・・・・・・・

岐阜のほうでは「竹の歌」がかかったそうです。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
228 Re: アルバム『日&月 WINGS』 コメント数:  1件
  鬼正 1999/10/07 (木) 19:22
> ケルト・ミュージックって言うのかな?
> アイルランド系のサウンドです。

はじめまして。
ケルトの女性アーティスト「キャパケリ(つづりは覚えてないです)」と、
みゆきさんの声、歌唱、楽曲の旋律、ちょっとずつ似てると思うのですが、
どなたかご存知ですか。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
229 Re^2: アルバム『日&月 WINGS』 コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/10/08 (金) 17:54
  http://miyuki-lab.jp/
> ケルトの女性アーティスト「キャパケリ(つづりは覚えてないです)」と、
> みゆきさんの声、歌唱、楽曲の旋律、ちょっとずつ似てると思うのですが、
> どなたかご存知ですか。

聴いたことないけど、エンヤみたいな“いやし”系の音楽なのかな?
ちなみに、みゆきさんの『異国の女』はリバーダンス風です。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
230 Re^2: テレビ情報・・・・・・リーク! コメント数:  0件
  しましま 1999/10/09 (土) 04:20
BS・・・号泣!無いっす!
しかし、猪木と馬場かぁ・・・。
「猪木!ボンバイエ!!!」
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
231 NHK・BS コメント数:  3件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/10/09 (土) 11:38
  http://miyuki-lab.jp/
先ほど、会報「なみふく」(第48号)が届きました。
「今月のお言葉」で、テレビについて触れられています。
#209で、桜さんは地上波って仰ってましたが、「NHK・BSがドキュメ
ンタリーで収録してくれることになった」って書いてあります。
(レコーディング中のスナップにTVカメラらしきものが写ってます)
個人的には、BSの方が、ゴーストもノイズも無くて有り難いんですけど。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
232 三軒茶屋「夜会」 コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/10/11 (月) 23:18
  http://miyuki-lab.jp/
管理人の阿部です。

昨夜、三軒茶屋のバー「夜会」へ行ってきました。
すでに常連になってる友人から、お客が少ないと聞き、
何か協力できないかと思って、取材かたわら様子を見てきました。

場所は、新玉川線の三軒茶屋駅北口(or パティオ口)から歩いて数分。
西友の裏手。隣には釣り堀があります。看板は小さいんですが、見慣れ
た夜会のロゴが使われているので、すぐに見つかると思います。

ママさんは気さくでとても話やすく、家族的な良い雰囲気のお店でした。
もちろん、ママさんは“本物”のみゆきファンです。

店にみゆきさんの物かあまり無いって聞いていたので、「ワンカップ大
関」と「年賀はがき」のポスター、それと夜会のチラシを持っていき、
壁に貼ってきました。

噂の「魔女カレー」を食べてきました。ピリ辛で濃厚な味でした。
カクテルは『忘れな草をもう一度』と『やまねこ』を頼みました。

ほぼ開店と同時に入って、しばらく友人と2人だけだったんですが、
帰りがけに5人ほどお客さんが来ました。
私は、終電の時間があったので、11時前には帰りました。
今度は、始発までゆっくりしようと思ってます。

皆さんも、是非一度、行ってみてください。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
233 Re: NHK・BS コメント数:  2件
  桜作造 1999/10/11 (月) 23:35

すみません。速報を入れたっきりにしていました。出張ばかりしていたもので。(いいわけ)
わたしはまだ会報をみてませんが、解禁になったということですね。12月上旬で決定しました?

地上波ファンのかたにもちゃんと別企画もご用意されてますので、楽しみに。

落合さんのHPで新曲の感想をみました。やっぱり難破船が評判いいようで。わしのまわりも一緒です。逆にPAIN・・・・・風当たり強し。でもそのPAINが、NHKでしっかりみられるはず。でも今思えばカメラ入っちゃったからあんなに演じちゃったんだな。多分。基本的にレコーディングにカメラなんかいれちゃだめなのだよ。

阿部さん、気持ちの整理がついたら(?)メールアドレスお知らせします。正体を明かすと発言の幅がせまくなるので・・・・・。っていても関係者にはばれているが。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
234 Re: 「夜会」写真集 コメント数:  4件
  保母善将 1999/10/12 (火) 17:58
> 12月に、幻冬舎から「夜会」の写真集が出るらしいという噂を聞きましたが、どなたか、詳しく知っている方、教えて下さい。
写真集は本当です。
発売日はこれからですが、12月です。
写真のピックアップがようやく済んだといううわさです。

保母善将でした。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
235 Re^2: 「夜会」写真集 コメント数:  0件
  すまいえ 1999/10/13 (水) 22:22
みなさん、こんばんわ。
きょう、”なみふくまつり”で予約した
みゆきさんの写真パネルが届いて、喜んでいるところです。
そしたら、またまたうれしいニュース!

> 写真集は本当です。
> 発売日はこれからですが、12月です。
> 写真のピックアップがようやく済んだといううわさです。

”なみふくまつり”の開催予定が告知された時、
「夜会Vol.1からVol.10までのメモリアル写真展を中心とした」
イベントとなっていたのに、詳細が発表されると
「'98ツアーを中心にしたパネル展」に変わってしまったのを
ちょっと残念に思っていました。
(ツアーのみゆきさんももちろんすてきだけれど
 夜会10年分のみゆきさんを見せていただきたかったので)
この写真集の出版予定があったからなのでしょうか?
未公開の写真がたくさん載るといいですね。
楽しみに待っています。情報、ありがとうございます。

わたしはずーっと『みゆきさんの写真集風詩集』の
出版を望んでいます。
もし、関係者のかたが読んでくださっていたら
ぜひ、ご一考をお願いします。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
236 Re^2: NHK・BS コメント数:  0件
  藤牧 1999/10/14 (木) 04:25
桜さん、みなさん、こんにちわ。

> 地上波ファンのかたにもちゃんと別企画もご用意されてますので、楽しみに。

って、プロモのことでしょうか?
でじなみメールでプロモが流れる予定とありました。
落合さんが前に「何が出る」で書かれたのはプロモ撮りにいかれた
ということでしょうかね。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
237 Re^2: NHK・BS コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/10/14 (木) 07:32
  http://miyuki-lab.jp/
> 阿部さん、気持ちの整理がついたら(?)メールアドレスお知らせします。正体を明かすと発言の幅がせまくなるので・・・・・。っていても関係者にはばれているが。

その日を楽しみにしてます。
この掲示板では、メールアドレスを記入しなくても書き込みできるように
しました。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
238 Re^2: 「夜会」写真集 コメント数:  2件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/10/14 (木) 07:33
  http://miyuki-lab.jp/
> 写真集は本当です。
> 発売日はこれからですが、12月です。
> 写真のピックアップがようやく済んだといううわさです。

それって、オフレコじゃなかったの?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
239 Re^3: 「夜会」写真集 コメント数:  1件
  すまいえ 1999/10/14 (木) 10:35
> > 写真集は本当です。
> > 発売日はこれからですが、12月です。
> > 写真のピックアップがようやく済んだといううわさです。
>
> それって、オフレコじゃなかったの?

えっ!?
一般人はまだ知ってはいけないことだったの?
掲示板、見なかったことにします・・・
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
240 思い出した疑問 コメント数:  1件
  小林浩一 1999/10/14 (木) 23:00
久しぶりに「シュガー」を聴いて、
聴くたびに疑問だったことを思い出してしまいました。
な〜んだ、そんな事も知らないのかー!と、
バカにされそうですが、
「2文字くだけた呼び込みのネオン」って、
一体何ていう名前の看板だったんでしょうか。

どなたか、教えてください。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
241 ずーずーしいお願い・・・ コメント数:  0件
  ちゃーちゃん 1999/10/15 (金) 04:17
はじめてカキコさせて頂きます。
いつも、こちらの掲示板では新しい情報がいち早くUPされるので、とても楽しみにしてるのですが。

すごく、わがままなお願いです。
新曲などを早くに聞くことができる環境の方が多いみたいなので、皆さんは余り気にならないのかもしれないとは思うのですが。

曲の感想を書き込みされる時は、タイトルに(感想あり)みたいな事を入れていただくことは出来ないでしょうか?

私は発売日でないと、アルバムなどは手に入らないのですが、出来れば何の先入観も持たずに新曲を聴きたいので、感想などは、その後に読ませて頂きたいのです。(他の人の感想は、それはそれで、訊いてみたいので・・・)
どうしても、「あの曲はこうで・・・」という話を聞くと、いざ、聴く時にどうしてもそれが頭を過ってしまうので・・・

つい、タイトルに「アルバムについて」とだけ書いてあるような場合、「何かまた新しい情報かしら??」と思って見てしまうので・・・

こちらのサイトに来られる方は、私みたいなことを思う人はおられないのかもしれないですけど・・・・ダメですか??
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
242 Re^4: 「夜会」写真集 コメント数:  0件
  藤牧 1999/10/15 (金) 05:53

> えっ!?
> 一般人はまだ知ってはいけないことだったの?
> 掲示板、見なかったことにします・・・

2,3日前からヤマハのサイトには出てました。
11月発売となってましたが。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
243 写真集「夜会」詳報 コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/10/15 (金) 07:59
  http://miyuki-lab.jp/
ヤマハのサイトに出たそうで、これで晴れて解禁ですね。\(^0^)/
この掲示板の#149に書いた、年末の“ある企画”ってこの事だったんです。
もともとは、みゆきさんの発案だったようです。

内容は、夜会10周年を記念した写真集で、vol.1〜vol.10までの
名場面(未公開写真も)が収録されているそうです。
先週、みゆきさんが写真のチェックを済ませたようなので、
何とか、11月中には発売されるかな。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
244 Re: 写真集「夜会」詳報の続報 コメント数:  0件
  ちゃーちゃん 1999/10/15 (金) 13:57
> 内容は、夜会10周年を記念した写真集で、vol.1〜vol.10までの
> 名場面(未公開写真も)が収録されているそうです。
> 先週、みゆきさんが写真のチェックを済ませたようなので、
> 何とか、11月中には発売されるかな。

幻冬舎サイドの話では、12月下旬で、価格は4500円くらい・・・とのことでした。
先週みゆきさんがチェックしたのだったら、11月はちょっと無理があるでしょうから
多分12月で間違い無いと思います。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
245 情報について コメント数:  0件
  hiramatsu 1999/10/15 (金) 17:49
ぼくは新曲については はやく感想を聞きたいほうですが、
べつにずうずうしい意見だとは思いませんよ。

少し話は変わりますが、
情報は※はっきりと流せるものをはっきりと流して欲しいです。
ここには特別 早く情報が入ってくる方がいらっしゃるようですが
そのあいだで「ある企画が」「あ、あの企画ね」みたいな
やりとりがあると、
こちらとしては「何だろう??」って強くおもちゃうし、
伏せ字会話でそういう感情をあおられてる気がしてあんまりいい気はしません。

こちらの受け取り方の問題で ずうずうしいことを言ってるかもしれませんが、
もうちょいだけ配慮があると嬉しいなぁと思ったので書いてみました。
もちろんですが、
ここに書き込まれる情報にはいつも有り難く思っています。

※「はっきりと流せるもの」というのは
個人の判断で「はっきりと」と言う意味です。
みゆきさん側が情報を解禁してからという意味ではありません。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
246 【注意】デュエットのお相手は? コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/10/15 (金) 19:36
  http://miyuki-lab.jp/
ニューアルバム『日&月-WINGS』では、
舞台でデュエットで唄われた『白菊』は、みゆきさん一人。
『いつか夢の中へ』は、宮下文一がみゆきさんと一緒に唄ってるんですが、
『あなたの言葉がわからない』で、みゆきさんと唄っているのは
誰なんだろう? 舞台と同じ森上さんかな?
タイ語が出てこないので、ちょっと印象が違います。
米国人っぽく聴こえるんだけど。

桜さんご存じないですか?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
247 夜会、復活? コメント数:  1件
  うな 1999/10/16 (土) 08:53
小耳にはさんだ情報なんですが、来年12月に夜会が復活するってホントなんでしょうか?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
248 Re: 夜会、復活? コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/10/16 (土) 10:18
  http://miyuki-lab.jp/
> 小耳にはさんだ情報なんですが、来年12月に夜会が復活するってホントなんでしょうか?

本当のようですよ。
詳しくは、新着情報をご覧下さい。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
249 Re: ずーずーしいお願い・・・ コメント数:  1件
  鬼正 1999/10/16 (土) 12:05
全然見たくない情報なのに見出しにつられて誤って見てしまうので、「感想あり」と
明記して欲しいということでしょうか。うーん、コンテンツが未成年者に不向という
ような場合とは違いますし、それを明記したほうが良いのでしょうか。
玉石混淆の情報に自由にアクセスでき、それを利用者が取捨選択するというのが、
インターネットですから、見たくないもの見ちゃったということは、利用する上での
当然のリスク。先刻承知のうえでやらないとね。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
250 Re^2: ずーずーしいお願い・・・ コメント数:  0件
  大春日和 1999/10/17 (日) 23:28
いつも情報をありがとうございます。
私も、ずーずーしいお願いをしたいほうですね。確かに、インターネットの世界で、それはずーずーしい事だと、ちゃーちゃんさんも判っておられるのだから、いいんじゃないですか。。。
幸い、ここの管理人さまは、そういう感想などには、【注意】をつけるように、と言ってくださっているので、これから、びくつかないで、見れることが、嬉しいです。
いつか、コンサートに行く前に、どこかのHPで、曲目を見てしまって、すごくショックを受けたので、そんなことがないという安心感は、ありがたいです。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
251 NHKテーマソング! コメント数:  1件
  smile 1999/10/18 (月) 16:09
以前わけ分からん質問を書きこんだっきりの者です…。←しかもパスワード忘れて、解決したのに消せんかった。

さてさて本題です。
皆さん、この前の土曜のNHKドラマ『終のすみか』はご覧になりましたか?
私と母(2人ともみゆきさんファン)は、良さそうね、とコタツに入って見てました。
最初、私はなんか「感動させようとしてるの見え見え〜」といった感じに、ひねくれて見てたのですが、けっこう良かったです。
で。クライマックスでしみじみしていると!
「ターン♪」という聞き覚えのあるピアノ(キーボード?)の音が。
もしや、でもまさか、と思っていると、続きもあの感じ。
そしてやっぱりそうでした!『孤独の肖像1st.』!!
しかも、まだセリフがあるシーンって普通、音量は絞られるのに、歌詞を聴かせようとしていたのか、その時はけっこう大音量でした。

そんなわけで、キャ〜みゆきさ〜んというファンではないのですが、こういう時は嬉しくなるので、誰かに言いたくて書き込ませていただきました。
私も見てたよ、って方、書き込んで頂けるとうれしいです。

※ところで、私ぐらいの年の、女のみゆきさんファンって少ないんでしょうか?(ちなみに大学生です)
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
252 悪女、誘惑、わかれうた、は他人が作った歌だったら? コメント数:  8件
  ミユキスト 1999/10/18 (月) 21:28
http://www.pure.co.jp/%7Etikyuu/100per/
にて気になることを見つけました。

中島みゆき この空を飛べたら、あした天気になれ、悪女、誘惑、わかれうた、時刻表
以上は他人が作った歌だと言うのです。

何年もみゆきファンをしていて初めて
彼女について考えさせられました。
この書きこみは削除しないで下さい。
FANならなおさら真実を知る必要があります。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
253 Re: 悪女、誘惑、わかれうた、は他人が作った歌だったら? コメント数:  7件
  ミユキスト 1999/10/18 (月) 21:29
事実かどうか、
いらベてください。
まだ半信半疑です。

もし本当ならFANをやめます。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
254 Re: NHKテーマソング! コメント数:  0件
  小林浩一 1999/10/18 (月) 23:08
> 皆さん、この前の土曜のNHKドラマ『終のすみか』はご覧になりましたか?

ああいうシチュエーションで聴くと、
「孤独の肖像1st」は、阪神大震災で亡くなった方への
レクイエムに聴こえて、また新たな意味を持ちました。
ホント、台詞がわりに歌詞が使われていた感じですね。
とても良かったです。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
255 ビデオコンサート コメント数:  0件
  陽介@千葉大学園芸学部 1999/10/18 (月) 23:27
11月14日ごろからビデオコンサートがあるようです。
2枚のアルバムを買った人に優先権があるようです。
ポニーキャニオンのHPのイベント情報のところに載っていました。

神奈川・東京・千葉・埼玉であるようです。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
256 わざわざ、レスするまでもないけど・・・ コメント数:  4件
  しましま 1999/10/18 (月) 23:29
この人、みゆきさんだけじゃないんだね。
リストみるとスゲエ!
これなら、今後ももっと素晴らしい歌を書けるんじゃないかな?
証拠を出せというなら、それを見なきゃね。
ただし、後からあれは俺の歌だ!っていうのは無しよ?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
257 Re^2: 悪女、誘惑、わかれうた、は他人が作った歌だったら? コメント数:  0件
  告発者を追う男 1999/10/19 (火) 02:37
  http://members.xoom.com/wimp/
> 事実かどうか、
> いらベてください。
> まだ半信半疑です。
>
> もし本当ならFANをやめます。

あなたは最初から中島みゆきのファンではありませんね。
くだらないいたずらはいい加減にして下さい。>竹林さん
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
258 うっとうしいので終止符を 1 コメント数:  3件
  桜作造 1999/10/19 (火) 02:42
このHPを見てくれている方は、私の経歴を知ってくれてる人もいるのであえてうっとうしいなか書き込みますが、この業界、自分の弟子的立場の人間の作品を自分名義で出したり、ということは演歌の世界にかぎらずあります。もうひとつ
ごくごく身内的立場の人間が、たとえばみゆきならみゆきの、たとえばバンド仲間が「ここはこの方がいいんじゃない?」というアドバイスをして、それが生きて、のちのち「あれは(本当は「あの部分は」なんだけど)俺のメロディなんだ」というパターン。まあどちらも事実なので罪はないんだけど
今回のこの人には注意!自分以外の名前を使ってあちこちに出没し、「波紋」をうまく広げるプロです。ま、いいかたかえれば、ただの寂しい愉快犯です。
このBBSにかいてくれた人がどうなのかはわからないけど、自分のHPをあたかも偶然見たようにあちこちに広げているプロなので要注意ですね。注意するまでも無いけど
こういうことを書くと逆上する人もいるけどホントにそうならすぐに週刊誌に売りなさい.HP上の戯れよりも、うまく行けばよほどもうかりますよ。裁判でもしなさいそのかわり負けたら大損ですよ。 なぜこんなに強気に言うかは続編を
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
259 Re: うっとうしいので終止符を 2 コメント数:  2件
  桜作造 1999/10/19 (火) 02:54
私は
今回上がっている曲のなかで、その制作過程を美雪とともにした曲がいくつかあります。むしろこんな書き込みのおかげで、そのころを懐かしく思い出す機会をもらいました。
同じ時期、みゆきの番組でつるべ師匠にも会っていますが、竹林さんのような人物にはお会いしていませんし、つるべさんももちろんなにもいってませんでしたよ。
誰がなんと言おうが、私が言っているのですからまちがいはありません。

もうひとつ、あなたが一生懸命にあげたリスト、一貫性がある世でいて時代はばらばら。日本広しといえどもこのすべてにかかわれる音楽人はいません.あなたが挙げた曲の中には、みゆき以外でもアマチュアの学生ライブ時代から歌っていた曲が2曲入っていました.なにとなにかはあなたには教えません。
というわけで、ただの馬鹿やろうですのでみなさんもう無視してください。
最後に,  あなたホントはみゆきFANでしょ?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
260 何しててもいいと思うけど コメント数:  0件
  hira 1999/10/19 (火) 07:24
なんかめっちゃ反感くらってますね。

みゆきさんの何のファンなの?
歌のファンなの?人格のファンなの?
(きっと全てでしょう(笑))
って問いたくなるひとがたまにいますが、

例えとして、べつにみゆきさんが何してようと、
こちらが想像する、理想とする、みゆきさんでなくてはならない
なんてことはないと思います。
(ちょっとパクリ入ってますが^^;)

ファンとみゆきさんは例えば2つの関数のグラフみたいな物で
いくつかある共有点で満足しあえば それでいいと思います。
みゆきさんのグラフが自分のそれと
ぴったり重なっていなければならないって思うのや、
重なってると思い込んでることや、
重なってないから裏切られた気になるってのは
ファンの思い上がりだと思います。

だからもし「ホントならファンやめる」なんてことも
ここに わざわざ書かなくてもいいんじゃない?って思います。

それにこの手の真実なんてわからないんだから追究する必要はないと思います。

実際にみゆきさんとお知り合いの方だと見方とかも違ってくるかもしれませんが、
一ファンとしてはこれでいいんじゃないかって思います。
やっぱサイン断られたから「ケチ」とかそういう事じゃ
ないと思うし。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
261 中島みゆきの盗作を告発しています!!! コメント数:  0件
  竹林政行   |  peace@pure.co.jp 1999/10/19 (火) 12:19
  http://www.pure.co.jp/%7Etikyuu/100per/
放送業界、芸能界の不正の実態を訴えています。
複数の有名作詞家、作曲家、シンガーソングライターの
音楽著作権侵害の実態を訴えています。
紫綬褒章を受賞した作詞家も盗作しています。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
262 Re: 思い出した疑問 コメント数:  0件
  鬼正 1999/10/19 (火) 12:29

> 「2文字くだけた呼び込みのネオン」って、
> 一体何ていう名前の看板だったんでしょうか。

勝手に考えたのでもかまいませんか?
えー、
「いっぱいどうぞ(一杯どうぞ)」が二文字砕けて
「ほっかいどう」に似てしまった、とか(北海道で25セントかーっ?)。
安直ですみません。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
263 Re^2: うっとうしいので終止符を 2 その1 コメント数:  0件
  ミユキスト 1999/10/19 (火) 18:33
> 私は
> 今回上がっている曲のなかで、その制作過程を美雪とともにした曲がいくつかあります。むしろこんな書き込みのおかげで、そのころを懐かしく思い出す機会をもらいました。

分かりました。彼女が作曲中に付合ったと解釈して良いわけですね。
私はあなたの言葉を信じます。
一部どうでも良いことのように書いていますが意図的なものを感じます。
その部分はあなたはファンではなくただの仕事のパートナーなんでしょう。
彼女の歌に自分自身が影響を受けた人間が出す答えは他人のものなら
その方に対する思い入れにならなければなりません。
当たり前です。
事実なら裏切り行為なんですから。
そこはあなたが考えるほどどうでも良い人間ばかりではないです。
ただ漫然と曲を聴いてきた者と同じに扱われては困ります。
私は彼女と井上陽水に対する思い入れは負けないと思います。
芸能界には仕事上付合いが多いというより芸能界の一部の仕事をしています。
彼女とは仕事をしたことはありませんが。
機会があっても恐れ多くて会えないでしょう。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
264 Re^2: うっとうしいので終止符を 2 コメント数:  0件
  ミユキスト 1999/10/19 (火) 18:35

ただし、知り合いの超売れっ子の作曲をしている方は
「事実だよ。もう、後戻りは出来ないだろうから、年末か来年そうそう
大騒ぎしてるかもしれないね。」と言ってました。
ただし、この方も又聞きのようですからあなたのような身近な人の
意見は心強いです。
彼女のオフィスはむかつく対応でした。
公式の場所がする対応としてはバカ(役職の人)以下でした。
あの事務所の役職の人はくびにして欲しい。
それが疑う原因に繋がりました。
竹林さんが嘘なら彼について徹底的抗議をします。
あなたのメールアドレスとこの書きこみを引用して宜しいでしょうか?
業界人でしょうから問題があればやめます。
わたしも少なからず、問題があるのでメールアドレスは勘弁してください。
今回の件は悪意ではありません。
事実を知りたいだけでした。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
265 お知らせ&お願い コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/10/19 (火) 19:01
  http://miyuki-lab.jp/
管理人の阿部です。

大変、申し訳ありませんが、
竹林さんのHPに関する話題は、個人メールにするか、
直接、竹林さんの方にお願いします。m(_._)m

それから、暫くのあいだ、この掲示板への書き込みは、管理者が、一括
して公開する形にしたいと思います。公開が不適当と思われる書き込み
は、一方的に削除する場合がありますので、予めご了承ください。

尚、この処置は、皆さんの自由な発言(意見)を妨げるものではありません。
これからも、みゆきさんに関する情報やご意見ご感想など、自由に書き
込んでください。

よろしくお願いします。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
266 投稿について思うこと(長文1) コメント数:  0件
  みや@とちぎ 1999/10/19 (火) 20:52
竹林政行 様 
 放送業界、芸能界の不正の実態を訴えています。
 複数の有名作詞家、作曲家、シンガーソングライターの
 音楽著作権侵害の実態を訴えています。
 紫綬褒章を受賞した作詞家も盗作しています。

盗作は、おそらく悪いんだと思います。
ぼくには盗作されるようなものはないので、良くわからないのですが。
ただ、一生懸命作られた内容でしょうから、怒られるのも当然と思います。
心に思うことを訴える行為は、正当なものと思います。内容の正当性については、誰もが納得できるような形で明らかにすることが必要だと思います。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
267 投稿について思うこと(長文2) コメント数:  0件
  みや@とちぎ 1999/10/19 (火) 20:55
ミユキスト様
 > 私は
 > 今回上がっている曲のなかで、その制作過程を美雪とともにした曲がいくつかあります。むしろこんな書き込みのおかげで、そのころを懐かしく思い出す機会をもらいました。

 分かりました。彼女が作曲中に付合ったと解釈して良いわけですね。

これについては、解釈するのはミユキストさんの個人の自由であると思いますただ、その解釈が事実であるかどうかの検証はミユキストさんは、基本的にみゆきさんにとっての他人ですから、不可能だと思います。ここを間違えると話がこんがらがってくると思いますが、いかが?

 私は彼女と井上陽水に対する思い入れは負けないと思います。

ぼくも、負けません。自信をもって言えます。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
268 投稿について思うこと(長文3) コメント数:  0件
  みや@とちぎ 1999/10/19 (火) 20:57
 芸能界には仕事上付合いが多いというより芸能界の一部の仕事をしています。
 彼女とは仕事をしたことはありませんが。
 機会があっても恐れ多くて会えないでしょう。

うらやましいです。やっぱり芸能界というのは、ぼくら(もとい、ぼく)にとっては何か高嶺の花ようなきがします。恵まれたなかでのお仕事がんばってください。できたら、みゆきさんと一度でも同じ仕事場で会うことができるような、そんな環境の中で生きてみたいものです。


 ただし、知り合いの超売れっ子の作曲をしている方は
 「事実だよ。もう、後戻りは出来ないだろうから、年末か来年そうそう
 大騒ぎしてるかもしれないね。」と言ってました。

ほんとにそうならば、悲しいです。どんな騒ぎかわかりませんが、そうならないようにと祈っております。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
269 投稿について思うこと(長文4) コメント数:  0件
  みや@とちぎ 1999/10/19 (火) 21:01
 彼女のオフィスはむかつく対応でした。。

ミユキストさん、事務所の役人さんを怒っても仕方ないです。それが疑う原因とのことですが、ここのところはちょっと自分には良くわからなかったです。ただ、役人のひとも、自分の、そして家族、子供の生活がかかっているので、そんなに簡単に首にというわけにはゆかないのではないでしょうか。むしろ、対応が好ましくなかったということですから、その本人のマナーを向上していただくという意味から、注意を促すことはできるのではないかと思います。それぞれ、不十分ながら一生懸命にやっていると思うのですが、お互いあまり弱みを責め合いたくないなあと思います。

 あなたのメールアドレスとこの書きこみを引用して宜しいでしょうか?
 業界人でしょうから問題があればやめます。

これって、やんわりした脅迫のようにも聞けます。ぼくのように読む人間もいるので、お互い表現には細心の注意を払いたいものです。メールアドレスは、ある意味で個人のプライバシーに関わる問題と思います。表現の世界に住まわれている方であれば、個と公の使い分けはこういった場においても必要なのではないかと思います。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
270 竹林政行氏について詳しく知りたい方へ コメント数:  0件
  吉幾三の逆襲 1999/10/19 (火) 21:19
  http://members.xoom.com/wimp/
竹林政行氏についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ下記のHP

http://members.xoom.com/wimp/

ここをご覧になって下さい。竹林氏のHPの「バックナンバー」コーナーは
氏に都合の悪いものは削除してあります。
こちらの歴史年表の方がずうっと正確です。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
271 相手にしてはダメだよ・・・(%7E_%7Eメ) コメント数:  0件
  ちゃーちゃん 1999/10/19 (火) 23:46
この人のHPは、他の色々な人も訴えてるようですが、あまりに内容が荒唐無稽です。
特に笑えるのは、アリスのメンバーがチンペイさんとベーやんの2人だと思ってるらしいくだりですが・・・

タイトルは忘れましたが、ちょっと前の別冊宝島の『危ないインターネット』みたいなのにこのページのことが載っていましたが・・・・

あまりに「重たい」ページなので詳しくは読んでませんが、読むまでも無い気がしました(^_^;)

何より、鶴瓶さんに口移しで教えた曲があのように『完成される』というのが有り得ないと思うのは私だけではないと思います。
何年も前からこのようなことをされてるみたいなので、おそらく事務所も知っていて相手にしないのでしょう・・・(-_-;)

CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
272 ミユキストさんとやらに コメント数:  0件
  桜作造 1999/10/20 (水) 00:43
まず、あなたの文章はクセが強くて何を言っているのか私には理解できません。
そしてその文章のクセは竹林という人と同じです。読む人が読めばすぐにわかるんですよ。
よって阿部さんの、竹林さんあての文章は個人アドレスに、という指示どおり
私はあなたにもレスポンスしません。
違ったらごめんなさい。

最後に、誤解のないように.私はみゆきさんと付き合ったりしてはおりません。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
273 お知らせ&お願い(2) コメント数:  0件
  阿部@管理人   |  belneige.abe@nifty.com 1999/10/20 (水) 02:50
  http://miyuki-lab.jp/
管理人です。

ミユキストさんが、全ての発言を削除されましたので、
これに対するレスは、出来ましたら、投稿者自ら削除してください。

尚、ミユキストさんの新しい書き込み(2件)は、私への「私信」と判断し、
公開せずに、削除させていただきます。ご意見は、確かに承りました。

最後に、重ねて、お願いしますが。
竹林さんのHPに関する話題は、投稿者間の個人メールにするか、
直接、竹林さんの方へお願いします。m(_._)m

今後、この件に関する投稿は、基本的に受付けませんので、
どうか、ご了承ください。m(_._)m
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
274 Re: 竹林政行氏について詳しく知りたい方へ コメント数:  0件
  藤牧 1999/10/20 (水) 06:10
年表の紫色のコメントは、あなたのですか?
みゆきさんが世界歌謡祭に出られたのは
1975年だったと思いますが。
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
275 俺の発言全部削除希望!恥ずかしい! コメント数:  0件
  ミユキスト 1999/10/20 (水) 06:10
何も言うな!
俺はむかついてる。
俺が不注意だった!
なんの知識も無かった!
だから全部消してくれ!
恥ずかしいだろうが。

誰かに噛みつくぞ!
くそ〜〜〜!
俺はアホか!?
CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
掲示板/トップページ
掲示板/目次
掲示板/利用規約
掲示板/旧掲示板
旧掲示板/1998年11月〜1999年10月
旧掲示板/1999年10月〜2000年01月
旧掲示板/2000年02月〜2000年06月
旧掲示板/2000年07月〜2000年10月
旧掲示板/2000年11月〜2000年12月
旧掲示板/2001年01月〜2001年04月
旧掲示板/2001年05月〜2001年08月
旧掲示板/2001年09月〜2001年10月
blank
ホーム
blank

サイト内検索

お問い合わせ

CategoryTop Previous Back Next PageTopへ
 
著作権 お問い合わせ サイトマップ 運営方針 サイトの概要 バナー