バナー
top page top page information about discography biography bibliography live broadcast gallery bbs link site map 最新情報
top topic update

文献 放送 ソフト ライブ その他 ○未確認 評価

1999/02/20(土)

「朝日新聞」(2月20日付/朝日新聞社)
 ...【青鉛筆】

「第22期国語審議会総会」に中島みゆきが初出席。「うたを書くときは、生活に近い簡単な言葉が多い。日常的な言葉が日本語の中でどうなっていくか考えたい」と語った
【白黒/70×73/写真1点】
★★★★

「産経新聞」(2月20日付/産業経済新聞社)
 ...国語審総会に中島みゆきさん/「日本語の良さ再発見」

国語審総会に中島みゆきさん/「日本語の良さ再発見を」
【白黒/102×95/写真1点】
★★★★

「東京新聞」(2月20日付/中日新聞東京本社)
 ...【熱気球】

「第22期国語審議会総会」に中島みゆきが初出席。約2時間の総会で発言する場面はなかった
【白黒/70×116/写真1点】
★★★★

「日本経済新聞」(2月20日付/日本経済新聞社)
 ...中島みゆきさん国語審に初出席

「第22期国語審議会総会」に中島みゆきが初出席。敬語については「人間関係をスムーズにして、(相手を)大事に思う気持ちを込める便利なものだと思ったている」と話した
【白黒/103×110】
★★★★

「毎日新聞」(2月20日付/毎日新聞社)
 ...中島みゆきさん総会に初出席/国語審議会/言葉にも「時代」を感じますか?

「第22期国語審議会総会」に中島みゆきが初出席。「ら抜き言葉」については「言葉をいいやすくするのは止められないし、必ずしも100%悪いわけじゃない」と話した
【白黒/175×135/写真1点】
★★★★

「読売新聞」(2月20日付/読売新聞社)
 ...【おあしす】

「第22期国語審議会総会」に中島みゆきが初出席。敬語など言葉遣いの問題を考える委員会への所属が決まった
【白黒/70×90/写真1点】
★★★★

「サンケイスポーツ」(2月20日付/産業経済新聞社)
 ...中島みゆきが国語審議会に初出席/「日本語の楽しさ再発見 したい」

「第22期国語審議会総会」に中島みゆきが初出席。「日常的な言葉に興味がある」と敬語の委員会への参加を希望し、了承された
【白黒/69×109/写真1点】
★★★★

「スポーツニッポン」(2月20日付/スポーツニッポン新聞社)
 ...中島みゆきに日本語お任せ/国語審議会に初出席

「第22期国語審議会総会」に中島みゆきが初出席。「日常的な言葉に興味がある」と敬語の委員会への参加を希望し、了承された
【白黒/70×70/写真1点】
★★★★

「デイリースポーツ」(2月20日付/デイリースポーツ東京本社)
 ...中島みゆきが国語審議委で抱負語る/「日本語の楽しさ再発見したい」

「第22期国語審議会総会」に中島みゆきが初出席。「日本語の楽しさを再発見したい」と抱負を語った
【白黒/70×43】
★★★★

「東京中日スポーツ」(2月20日付/中日新聞東京本社)
 ...【テロップ】中島みゆき

「第22期国語審議会総会」に中島みゆきが初出席
【白黒/70×60】
★★★★

「日刊スポーツ」(2月20日付/日刊スポーツ新聞社)
 ...中島みゆき「日本語再発見を」/国語審に初出席

「第22期国語審議会総会」に中島みゆきが初出席。総会終了後「昨夜はうれしくてなかなか寝付けなかった」と笑顔で語った
【白黒/135×135/写真1点】
★★★★


著作権