バナー
top page top page information about discography biography bibliography live broadcast gallery bbs link site map 最新情報
top topic update

文献 放送 ソフト ライブ その他 ○未確認 評価

2002/05/07(火)

「ワイド!スクランブル」(5月7日, 11:25-13:05/テレビ朝日)
 ...【芸能Theランチ】中島みゆきの世界が絵本に 人生達観!ネコの物語

5月10日に小学館より発売される中島みゆき初の絵本「もっぷでやんす」を取り上げる。執筆を依頼した「小学館文庫の絵本」編集長・佐藤正治氏が中島みゆきの絵本執筆のエピソードを語り、大下容子アナが「もっぷでやんす」の一部を朗読、中島みゆきが描いた絵6点も紹介された。

絵本執筆のエピソード
佐藤「(中島さんと)話してる時に、“あっ何かお持ちだな”っていう感じ しましたから。つまり、もう“どうしよう”とか。“何書いたらいいんでしょうね”みたいな感じじゃないんですよね」
Q:製本されたものを見た中島さんの反応は?
佐藤「カバーをこう置いてね。こう脇の方からこうやって見るんですよ。“どうしてそんなふうに見るんですか?”っていう風にお尋ねしたら、“本屋さんで他の本を目的に入ったら、チラッとこの本が目に入ったところ…”って言うんで。こうやって見て“いいかもしれない”とか仰ってました(笑)」

【11:35-11:39】
★★★★


著作権