バナー
top page information about discography biography bibliography live broadcast gallery bbs link site map top page 最新情報
top topic update

文献 放送 ソフト ライブ その他 ○未確認 評価

2003/01/29 (水)

「神奈川新聞」(1月29日付/神奈川新聞社)
 ...130週かけて輝く/「地上の星」ついに1位/中年男性の共感誘う まさに「人生の応援歌」

1月20日付オリコン・シングルチャートで、発売から2年半、130週目にして、ついに第1位を獲得した、中島みゆき『地上の星/ヘッドライト・テールライト』の人気の理由を分析。音楽評論家・反畑誠一氏は「大人の歌が欲しいという待望論に、ちょうどこの歌が合った」「情報社会にあって、このような売れ方をしたCDは記憶にない」などと語っている。最後に、1位獲得時に発表された中島みゆきのコメントが紹介されている。
【白黒/225*213/写真1()/芸能14面】
★★★★

「TV Bros.(テレビブロス)」(2月1日号/東京ニュース通信社)
 ...【星野スミオのラヂオブロス】中島みゆき ほのぼのしちゃうのね

ラジオ番組をテーマにした連載コラム。中島みゆきが5年ぶりにパーソナリティを務めるニッポン放送「中島みゆき ほのぼのしちゃうのね」を取り上げ、第1回放送でメールアドレスの“@”の読み方が判らなかったエピソードなどを紹介している。
執筆】星野スミオ
【白黒/p.19/122*182/写真1()】
★★★★

「image vocal(イマージュ ヴォーカル)」
 (1月26日/Epic Records)

トヨタ「カローラスパシオ」CM曲で、クレモンティーヌがフランス語でカバーする中島みゆきの『悪女』収録。
曲目】『Eternal Memories』(Crystal Kay)『大切をきずくもの』(Chara)『Only You』(PUSHIM)『悪女』(Clementine)『風をあつめて』(玲葉奈)『ありがとう』(wyolica)『a little waltz』(DREAMS COME TRUE)『ゆうぐれ[DUSK]』(矢野顕子)『夕日が沈んだら』(川村結花)『少年時代』(沢田知可子)『farewell』(AJI)『あなたのとりこ』(THE ECCENTRIC OPERA)『I'll save you』(Fayray)
【ESCL-2377/¥2,400(税抜)】
★★★★

中島みゆき ほのぼのしちゃうのね
 (1月29日, 10:00-10:10/ニッポン放送)
 ...【第18回】

中島みゆき5年ぶりのレギュラー・パーソナリティ番組。リスナーから寄せられた「回覧板」(葉書、メール)を紹介していく。
司会】中島みゆき
提供】産経新聞/ヤマキ
回覧板】「手術中のリクエスト曲は中島みゆき」「夫のプラモデルを壊しちゃった」「パソコンで漢字を忘れる」「冬の体育はマラソンと縄跳び」
あて先】〒137-8686 ニッポン放送 「うえやなぎまさひこのサプライズ!」方 中島みゆき「ほのぼのしちゃうのね」係/E-mail:miyuki@1242.com
【10:00-10:09/9m24s】
★★★★


著作権