バナー
top page information about discography biography bibliography live broadcast gallery bbs link site map top page 最新情報
top topic update

文献 放送 ソフト ライブ その他 ○未確認 評価

2003/05/20 (火)

「日経エンタテインメント!MUSIC DX」
 (2003年6月号増刊/日経BP社)
 ...【リサーチ】テレビ人気番組 音楽チャート影響力番付

テレビ番組とそのタイアップ曲がチャートに及ぼす影響を分析。NHK「プロジェクトX〜挑戦者たち」の主題歌として記録的ロングセラーを続ける中島みゆきの『地上の星』についても取り上げられている。
【白黒/p.18〜p.21/写真()】
★★

「東京スポーツ」(5月21日付/東京スポーツ新聞社)
 ...中島みゆき「地上の星」オリコン新記録

中島みゆきのシングル『地上の星/ヘッドライト・テールライト』が、オリコン・シングルチャートで通算148週100以内チャートインの新記録を達成。中島は「もともと賞とか記録といったものに縁のなかったタイプの私としましては、曲名を『地上の奇跡』に書き換えたいほどの驚きです」とコメントを発表した。
【カラー/103*55/写真0/第13面】
★★★

中島みゆき ほのぼのしちゃうのね
 (5月20日, 10:00-10:10/ニッポン放送)
 ...【第97回】

司会】中島みゆき
回覧板【1】湿気ったエビせんが好き【2】カツオの刺身にマヨネーズ【3】シチューに粉ジュース【4】義母に耳を貸して【5】母の印
【10:00-10:09/9m04s】
★★★★

めざましテレビ(5月20日, 5:25-8:00/フジテレビ)
 ...【見出しde勝負】みゆき、“奇跡”に仰天”
 ...【メディア見たもん勝ち】「地上の星」は「地上の奇跡!」/みゆき 新記録にメッセージ”
 ...【メディア見たもん勝ちDX】新記録にみゆき 喜びのメッセージ

中島みゆきのシングル『地上の星/ヘッドライト・テールライト』が、5月26日付のオリコン・シングルチャートで通算148週チャートインの新記録を達成したことについて番組に寄せられた中島みゆきの声のメッセージを3つのコーナーで紹介。

【中島みゆきのメッセージ】
「めざましテレビをご覧の皆さん中島みゆきです。地上の星が仰天な新記録を達成したという知らせを頂きまして、もともと賞とか記録といったものに縁のなかったタイプの私としましては、曲名を『地上の奇跡』に書き換えたいほどの驚きです。ここに至って、やっぱり杉良太郎さんはすごい方なんだわーと、つくづく実感いたしました。こうなったらもう、今後は是非とも杉サマをお手本にして、カッコイイ大人になれるよう努力してまいりたいと思います。どうもありがとうございました」
司会】大塚範一, 高島彩
出演】森昭一郎, 梅津弥英子, 軽部真一
【5:49-5:51, 6:26-6:30, 7:30-7:36/13m34s】
★★★★

朝日新聞(5月20日付/朝日新聞東京本社)
 ...歴代ロングセラー『地上の星』1位に

中島みゆきのシングル『地上の星/ヘッドライト・テールライト』が、5月26日付のオリコン・シングルチャートで第46位に入り、100以内にランクインしたのが通算148週となり、杉良太郎の『すきま風』の147週を抜いて歴代ロングセラー記録で1位となった。中島は「もともと賞とか記録といったものにはほとんど縁がなかったタイプの私としましては、曲名を『地上の奇跡』に書き換えたいほどの驚きです」とコメントを発表した。
【白黒/64*63/写真0/第3社会33面】
★★★

産経新聞(5月20日付/産業経済新聞東京本社)
 ...中島みゆき「地上の星」ロングセラー記録達成

中島みゆきのシングル『地上の星/ヘッドライト・テールライト』が、5月26日付のオリコン・シングルチャートで第46位に入り、100以内にランクインしたのが通算148週となり、杉良太郎の『すきま風』の147週を抜いて歴代ロングセラー記録で1位となった。中島は「賞とか記録にはほとんど縁がなかった私には、曲名を『地上の奇跡』に書き換えたいほどの驚き。今後は杉サマをお手本に、なんとかカッコイイ大人になれるよう努力してまいりたいです」とコメントを発表した。
【白黒/136*44/写真0/芸能28面】
★★★

毎日新聞(5月20日付/毎日新聞東京本社)
 ...「地上の星」148週連続100位内に

中島みゆきのシングル『地上の星/ヘッドライト・テールライト』が、5月26日付のオリコン・シングルチャートで第46位に入り、100以内にランクインしたのが通算148週となり、杉良太郎の『すきま風』の147週を抜いて歴代ロングセラー記録で1位となった。中島は「曲名を『地上の奇跡』に書き換えたいほどの驚きです」とコメントを発表した。
【白黒/19*224/写真0/社会26面】
★★★

サンケイスポーツ(5月20日付/産業経済新聞社)
 ...中島みゆき「地上の星」オリコンシングルチャート148週連続100位入り/「地上の奇跡」だ!杉良の「すきま風」を23年ぶりに更新

中島みゆきのシングル『地上の星/ヘッドライト・テールライト』が、5月26日付のオリコン・シングルチャートで第46位に入り、100以内にランクインしたのが通算148週となり、杉良太郎の『すきま風』の147週を抜いて歴代ロングセラー記録で1位となった。中島は「もともと賞とか記録にはほとんど縁がなかったタイプの私としましては、曲名を『地上の奇跡』に書き換えたいほどの驚きです」とコメントを発表した。
【カラー/62*264/写真1()/芸能23面】
★★★★

スポーツニッポン
 (5月20日付/スポーツニッポン新聞東京本社)
 ...中島みゆきまた日本一 「地上の星」148週ベスト100/杉さま「すきま風」抜いた!

中島みゆきのシングル『地上の星/ヘッドライト・テールライト』が、5月26日付のオリコン・シングルチャートで第46位に入り、100以内にランクインしたのが通算148週となり、杉良太郎の『すきま風』の147週を抜いて歴代ロングセラー記録で1位となった。中島は「仰天な新記録を達成したという知らせに、もともと賞とか記録にはほとんど縁がなかった私としては、曲名を『地上の奇跡』に書き換えたいほどの驚きです。やっぱり杉良太郎さんはすごい方なんだわと、つくづく実感いたしましたし、今後は杉サマをお手本にして、カッコイイ大人になれるよう努力してまいります」とコメントを発表した。
【カラー/170*90/写真1()/芸能24面】
★★★★

スポーツ報知(5月20日付/報知新聞社)
 ...みゆき 地上の星 歴代1位を獲得

中島みゆきのシングル『地上の星/ヘッドライト・テールライト』が、5月26日付のオリコン・シングルチャートで第46位に入り、100以内にランクインしたのが通算148週となり、杉良太郎の『すきま風』の147週を抜いて歴代ロングセラー記録で1位となった。中島は「曲名を『地上の奇跡』に書き換えたいほどの驚き。...今後はぜひとも杉サマをお手本にして、何とかカッコイイ大人になれるよう、努力してまいりたいと思います。どうもありがとうございました」とコメントを発表した。
【白黒/68*128/写真0/芸能23面】
★★★

デイリースポーツ(5月20日付/デイリースポーツ社)
 ...中島みゆき「地上の星」ついにロングセラー新記録/148週連続で100位内ランクイン/杉良太郎

中島みゆきのシングル『地上の星/ヘッドライト・テールライト』が、5月26日付のオリコン・シングルチャートで第46位に入り、100以内にランクインしたのが通算148週となり、杉良太郎の『すきま風』の147週を抜いて歴代ロングセラー記録で1位となった。中島は「賞とか記録といったものにはほとんど縁がなかったタイプの私としましては、曲名を『地上の奇跡』に書き換えたいほどの驚きです。ここに至って、やっぱり杉良太郎さんはすごい方なんだわと、つくづく実感いたしました」とコメントを発表した。
【白黒/72*85/写真1()/芸能23面】
★★★

「東京中日スポーツ」(5月20日付/中日新聞東京本社)
 ...中島みゆきオリコン新記録/「地上の星」が148週連続ベスト100入り

中島みゆきのシングル『地上の星/ヘッドライト・テールライト』が、5月26日付のオリコン・シングルチャートで第46位に入り、100以内にランクインしたのが通算148週となり、杉良太郎の『すきま風』の147週を抜いて歴代ロングセラー記録で1位となった。中島は「曲名を『地上の奇跡』に書き換えたいほどの驚き、今後はぜひとも杉サマをお手本にして、何とかカッコイイ大人になれるよう、努力します」とコメントを発表した。
【カラー/105*110/写真0/芸能16面】
★★★

日刊スポーツ(5月20日付/日刊スポーツ新聞社)
 ...「地上の星」新記録/チャート100位内148週/中島「地上の奇跡」

中島みゆきのシングル『地上の星/ヘッドライト・テールライト』が、5月26日付のオリコン・シングルチャートで第46位に入り、100以内にランクインしたのが通算148週となり、杉良太郎の『すきま風』の147週を抜いて歴代ロングセラー記録で1位となった。中島は「曲名を『地上の奇跡』に書き換えたいほどの驚き...ここに至って杉さんはすごい方なんだわと、つくづく実感いたしました。こうなったらもう、今後はぜひとも杉サマをお手本にして、何とかカッコイイ大人になれるよう、努力してまいりたいと思います」とコメントを発表した。
【カラー/101*91/写真0/文化・芸能24面】
★★★


著作権