バナー
最新情報

文献 放送 ソフト ライブ その他 ○未確認 評価

2006/03/16 (木)

「北海道新聞」
 (3月16日付/北海道新聞社)
 ...中島みゆきさんら18人/芸術選奨大臣賞「爆笑問題」も/共に歩んだみんなに
15日、文化庁は芸術の分野で業績を上げた人々におくる2005年度 芸術選奨の受賞者を発表。「文部科学大臣賞」に、漫才コンビの爆笑問題、落語家の桂三枝らとともに中島みゆきが選ばれた。記事では、中島みゆきのコメントと贈賞理由が紹介されている。
【白黒/206*88/写真1()/第2社会38面】
★★★★

「Weekly ぴあ」
 (2006年3月23日号/ぴあ株式会社)
 ...【特集2】NOISE OF FLAT GENERATION
1980年代に生まれたミュージシャンたちを紹介する特集。2002年に結成、インディーズで2枚のアルバムをリリースしている4人組バンド「UNDER THE COUNTER」のヴォーカルとギターを担当している関谷謙太郎が小学生の頃に初めて買ったCDが中島みゆきのシングル『空と君のあいだに』で、“歌いかたもふくめて衝撃を受けた”と当時の思い出を語っている。
取材・文】山本弘子
撮影】源賀津己
【カラー/p.202〜p.203/写真3()/¥350(本体¥333)】
★★

女性セブン
 (2006年3月30日号/小学館)
 ...【広告】「間宮兄弟」江國香織/江國香織の新しいカオリ映画化決定!
森田芳光監督・脚本、佐々木蔵之介、塚地武雅、中島みゆきらが出演する映画「間宮兄弟」(2006年初夏公開)の原作となっている江國香織の小説「間宮兄弟」(小学館)の広告。2005年9月の映画「間宮兄弟」の静岡ロケの際に撮られた佐々木蔵之介、塚地武雅、中島みゆきの記念写真が使われている。
【白黒/p.30/写真1()/¥320(本体¥305)】
★★★★

朝日新聞
 (3月16日付/朝日新聞東京本社)
 ...芸術選奨文科大臣賞「爆笑問題」ら18人
15日、文化庁は芸術の分野で優れた活動をした人々におくる2005年度 芸術選奨を発表。「文部科学大臣賞」に、漫才コンビの爆笑問題、落語家の桂三枝らとともに中島みゆきが選ばれた。
【白黒/207*125/写真1()/第3社会37面】
★★

産経新聞
 (3月16日付/産業経済新聞社)
 ...芸術選奨 文部科学大臣賞「爆笑問題」ら18人
15日、文化庁は芸術の分野で優れた活動をした人々におくる2005年度 芸術選奨を発表。「文部科学大臣賞」に、漫才コンビの爆笑問題、落語家の桂三枝らとともに中島みゆきが選ばれた。
【カラー/103*171/写真3()/社会29面】
★★

「東京新聞」
 (3月16日付/中日新聞東京本社)
 ...芸術選奨「爆笑問題」らに文部科学大臣賞/新人賞は尾上菊之助
15日、文化庁は芸術の分野で優れた活動をした人々におくる2005年度 芸術選奨を発表。「文部科学大臣賞」に、漫才コンビの爆笑問題、落語家の桂三枝らとともに中島みゆきが選ばれた。記事では中島みゆきの授賞理由が簡単に紹介されている。
【カラー/275*110/写真2()/社会北30面】
★★★

日本経済新聞
 (3月16日付/日本経済新聞社)
 ...芸術選奨に28人/中島みゆきさん・爆笑問題ら
15日、文化庁は芸術の分野で優れた活動をした人々におくる2005年度 芸術選奨を発表。「文部科学大臣賞」に、漫才コンビの爆笑問題、落語家の桂三枝らとともに中島みゆきが選ばれた。
【白黒/139*222/写真1()/社会42面】
★★

毎日新聞
 (3月16日付/毎日新聞東京本社)
 ...芸術選奨 18人に文科大臣賞
15日、文化庁は芸術の分野で優れた活動をした人々におくる2005年度 芸術選奨を発表。「文部科学大臣賞」に、漫才コンビの爆笑問題、落語家の桂三枝らとともに中島みゆきが選ばれた。贈呈式は、22日、赤坂プリンスホテルで行われ、賞状と賞金30万円が贈られる。
執筆】長尾真輔
【白黒/210*150/写真2()/社会30面】
★★

読売新聞
 (3月16日付/読売新聞東京本社)
 ...芸術選奨 大臣賞に爆笑問題ら18人
15日、文化庁は芸術の分野で優れた活動をした人々におくる2005年度 芸術選奨を発表。「文部科学大臣賞」に、漫才コンビの爆笑問題、落語家の桂三枝らとともに中島みゆきが選ばれた。贈呈式は、22日、赤坂プリンスホテルで行われ、賞状と賞金30万円が贈られる。
【カラー/293*225/写真2()/社会37面】
★★

サンケイスポーツ
 (3月16日付/産業経済新聞社)
 ...バラエティー初!文部科学大臣賞受賞/「放送部門」爆笑問題
15日、文化庁は芸術の分野で優れた活動をした人々におくる2005年度 芸術選奨を発表。「文部科学大臣賞」に、漫才コンビの爆笑問題、落語家の桂三枝らとともに中島みゆきが選ばれた。贈呈式は、22日、赤坂プリンスホテルで行われる。
【カラー/44*255/写真1()/芸能27面】
★★

スポーツニッポン
 (3月16日付/スポーツニッポン新聞社)
 ...文科大臣賞 爆笑問題/芸術選奨 放送部門でバラエティー初快挙/三枝、みゆきも
15日、文化庁は芸術の分野で優れた活動をした人々におくる2005年度 芸術選奨を発表。「文部科学大臣賞」大衆芸能部門に、落語家の桂三枝とともに中島みゆきが選ばれた。記事では、中島みゆきのコメント(一部)が紹介されている。
【カラー/238*290/写真4()/芸能26面】
★★★

スポーツ報知
 (3月16日付/報知新聞社)
 ...自虐的に喜び 爆笑問題/三枝 格好ついた
15日、文化庁は芸術の分野で優れた活動をした人々におくる2005年度 芸術選奨を発表。「文部科学大臣賞」の大衆演芸部門に、落語家の桂三枝とともに中島みゆきが選ばれた。
【白黒/102105*/写真1()/芸能27面】
★★

デイリースポーツ
 (3月16日付/デイリースポーツ社)
 ...爆笑問題 芸術選奨/バラエティーから初受賞
15日、文化庁は芸術の分野で優れた活動をした人々におくる2005年度 芸術選奨を発表。「文部科学大臣賞」に、漫才師の爆笑問題、落語家の桂三枝らとともに中島みゆきが選ばれた。紙面では「芸術選奨受賞者」一覧の中で中島みゆきが紹介されている。
【カラー/274*247/写真2()/芸能20面】
★★

「東京中日スポーツ」
 (3月16日付/中日新聞東京本社)
 ...みゆき栄冠/芸術選奨 文部科学大臣賞/シンガー・ソングライターを国が初めて認めた/本人もビックリ!デビュー以来31年ぶりビッグタイトル!!
15日、文化庁は芸術の分野で優れた活動をした人々におくる2005年度 芸術選奨を発表。大衆芸能部門で、落語家の桂三枝とともにシンガー・ソングライターとして初めて中島みゆきが選ばれた。記事では中島みゆきのデビューから現在までの活動と受賞についての中島のコメント(全文)、さらに“「コンサートツアー2005」において自身の新旧の代表作、ヒット作を取り上げ、これまでに増して歌への意欲的な取り組みを見せた”などの贈賞理由が詳しく紹介されている。
【カラー/205*310/写真1()/芸能・社会20面】
★★★★

日刊スポーツ
 (3月16日付/日刊スポーツ新聞社)
 ...芸術選奨に爆笑問題、中島みゆきら18人
15日、文化庁は芸術の分野で優れた活動をした人々におくる2005年度 芸術選奨を発表。「文部科学大臣賞」に、漫才師の爆笑問題、落語家の桂三枝らとともに中島みゆきが選ばれた。
【カラー/172*95/写真1()/文化・芸能27面】
★★★


著作権