バナー
最新情報

文献 放送 ソフト ライブ その他 ○未確認 評価

2006/11/22 (水)

地球音楽ライブラリー・中島みゆき(増補改訂版)
 (2006年12月1日発行/TOKYO FM出版)

1998年11月に出版された中島みゆき初の公式データブック「地球音楽ライブラリー・中島みゆき」に最新のデータを追加した改訂版
【新書判/ISBN:4-88745-174-1/¥2,000】
★★★★

週刊文春
 (2006年11月30日号/文藝春秋)
 ...【広告】「亀渕昭信のオールナイトニッポン35年目のリクエスト〜あの日の手紙とどけます〜」

1969年〜1973年まで、ニッポン放送の深夜番組「オールナイトニッポン」のパーソナリティを担当したカメこと亀渕昭信が、35年前、番組に投稿してくれたリスナーたちのその後を綴った単行本「亀渕昭信のオールナイトニッポン35年目のリクエスト〜あの日の手紙とどけます〜」(白泉社)の広告。同じく「オールナイトニッポン」の人気パーソナリティだった中島みゆきと谷山浩子の推薦文がある。
【白黒/p.124/写真2()/¥320(本体¥305)】
★★

THE BREEZE
 (11月22日, 9:00-12:00/FMヨコハマ [84.7MHz])
 ...【中島みゆき特集】

10時台後半の特集コーナーで、中島みゆきのニューアルバム『ララバイSINGER』を特集。中島みゆきからのメッセージを3回に分けて紹介。QUOカードを5名にプレゼント。

中島みゆきのメッセージ
●ニューアルバムについて
「『THE BREEZE』をお聞きの皆さん。お元気ですか?中島みゆきです。私のニューアルバム『ララバイSINGER』が発売されました。このアルバムはTOKIOさんや岩崎宏美さん、工藤静香さん、そして華原朋美さんへ提供した曲をはじめ、私がデビューして間もない頃に、あるテレビ番組で演奏して以来、作品としてきっちり発表していなかった曲もここで新たに収録しました。様々な“素顔の中島”とも言える要素をたくさん詰め込みましたぁー!『ララバイSINGER』を是非、お手に取って、このアルバムの1曲1曲を楽しんで、身近に感じていただけましたら、中島、たいへん光栄でございます」

●「つま恋」について
「2006年9月には、あの吉田拓郎さんと、あの“つま恋”のステージでご一緒させていただきました。おじゃましましたぁー。野外で、しかも、人様のコンサートで、しかも、シークレットゲストたらゆうもんで唄うということはですね、私にとっては、ちょっと無いことでございましたので、え〜いや感激いたしました。私もホントに心臓がドキドキでしたぁ〜!“つま恋”はそう言えば、私にとっても、思い出の、縁のある所。そうデビューした、あのきっかけとなったポピュラーソングコンテスト、通称ポプコンもこの“つま恋”で行われていたんでございますね」

●最後に皆さんにメッセージ
「皆様とコンサートでお目にかかるのは、もう少し先になりそうですが、皆様の街におじゃまする際には、もちろんこのアルバム『ララバイSINGER』に収録している曲も唄おうと思っております。私も今からどの曲なら唄えるか。この曲なら憶えられるか。えっ、そういう問題?そう、そんなんです。季節の変わり目でこの先、段々空気が冷たくなってきますから、皆さん、くれぐれもお体には気をつけてくださいませね。中島みゆきでしたー!」

司会】北島美穂
曲目】『悪女』『宙船(そらふね)』『あのさよならにさよならを』『とろ
【10:37-10:55】
★★★★

「朝日新聞」
 (11月22日付/朝日新聞東京本社)
 ...【広告】中島みゆきニュー・アルバム/ララバイSINGER 好評発売中!

今日、2006年11月22日(水)発売の中島みゆきのニューアルバム『ララバイSINGER』の広告。2006年12月15日深夜1時から放送のニッポン放送「中島みゆきのオールナイトニッポン」とフジテレビ系ドラマ「Dr.コトー診療所2006」の主題歌となっているシングル『銀の龍の背に乗って』の告知もある。
【白黒/238*83/写真1()/テレビ36面】
★★★★


著作権