バナー
最新情報

文献 放送 ソフト ライブ その他 ○未確認 評価

2006/11/26 (日)

「宮崎日日新聞」
 (11月26日付/宮崎日日新聞社)
 ...中島みゆき 新作「ララバイSINGER」発表/疲れた心へ子守歌

2006年11月22日(水)発売の中島みゆきの通算34枚目のオリジナル・アルバム『ララバイSINGER』を中島みゆきへのインタビューとともに紹介。2006年9月23日の「吉田拓郎&かぐや姫 Concert in つま恋 2006」のサプライズ出演、「仕事を持つ大人の層」を意識したというアルバムのコンセプト、収録曲『ララバイSINGER』、『重き荷を負いて』、『宙船(そらふね)』、『とろ』、『』に込めたメッセージなどについて聞いている。
【カラー/273*197/写真2()/芸能16面】
★★★★

Sunday Sunday
 (11月26日, 8:00-12:00/NACK5 [79.5MHz])
 ...【Sunday アルバムセレクション】中島みゆき─アルバム『ララバイSINGER』

9時台の「Sunday アルバムセレクション」コーナーで、中島みゆきのニューアルバム『ララバイSINGER』を特集。中島みゆきからのメッセージも3回に分けて紹介された。『ララバイSINGER』オリジナルQUOカードを5名にプレゼント。

中島みゆきのメッセージ
●ニューアルバムについて
「『Sunday Sunday』をお聴きの皆さん。おはようございます。中島みゆきです。私のニューアルバム『ララバイSINGER』が発売されました。このアルバムはTOKIOさんや岩崎宏美さん、工藤静香さん、そして華原朋美さんへ提供した曲をはじめ、私がデビューして間もない頃に、あるテレビ番組で演奏して以来、作品としてきっちり発表していなかった曲もここで新たに収録しました。様々な“素顔の中島”とも言える要素をたくさん詰め込みましたぁー!このアルバム『ララバイSINGER』を是非、お手に取って、このアルバムの1曲1曲を楽しんで、身近に感じていただけましたら、中島、たいへん光栄でございます」

●「夜会」について
「2006年の中島はーと申しますと。『夜会24時着 00時発』の公演を年明けに東京で行いまして、それから春先に初めての大阪公演というのも行うことができました。大阪のお客さんはですね、東京とはずいぶん違うのよと言われてドキドキしながら行ったもんでございますが。楽しかったですー!はい、ありがとうございました。お陰様でですね。私、大阪の“粉もん”もすっかり身に付きまして、やめられない状態でございます。それでこの“粉もん”の影響のまま、このアルバムのレコーディングに取りかかったわけでございます。“粉もん”アルバム」

●最後に皆さんにメッセージ
「皆様とコンサートでお目にかかるのは、もう少し先になりそうですが、皆様の街におじゃまする際には、もちろんこのアルバム『ララバイSINGER』に収録している曲も唄おうと思っております。私も今からどの曲なら唄えるか。この曲なら憶えられるか。えっ、そういう問題?そう、そんなんです。季節の変わり目でこの先、段々空気が冷たくなってきますから、皆さん、くれぐれもお体には気をつけてくださいませね。中島みゆきでしたー!」

司会】近藤淳子
曲目】『宙船(そらふね)』『とろ』『ララバイSINGER
【09:20-09:31】
★★★★


著作権