バナー
最新情報

文献 放送 ソフト ライブ その他 ○未確認 評価

2006/12/01 (金)

oricon style(オリコン・スタイル)
 (2006年12月11日号/オリコン・エンタテインメント)
 ...【年末SP第1弾/06年の人気者がセレクト!今年のナンバーワンCD】福山雅治/V.A.『元気ですか』/(坂本)冬美さんバージョンの「化粧」がグッとくるんですよ

アーティストたちが今年何度も聴いた楽曲を紹介する“私の名盤”特集。福山雅治が自身も参加している中島みゆきの作品を11組のアーティストがカバーした企画アルバム『元気ですか』(2006年6月14日発売)を紹介、小谷美沙子の『狼になりたい』と坂本冬美の『化粧』がお気に入りと語っている。
執筆】根岸聖子
【カラー/p.27/写真2()/¥310(本体¥295)】
★★★

サンケイスポーツ
 (12月1日付/産業経済新聞社)
 ...レコ大金賞10作品6新人賞4組決定

昨日(11/30)、2006年12月30日にTBSテレビ系で放送される「第48回輝く!日本レコード大賞」(18:30〜21:54)の各賞が発表され、「作詩賞」に『宙船(そらふね)』の中島みゆきが選ばれた。
【白黒/169*37/写真0/芸能21面】
★★★

スポーツニッポン
 (12月1日付/スポーツニッポン新聞社)
 ...レコ大GP 倖田ら10候補

昨日(11/30)、2006年12月30日にTBSテレビ系で放送される「第48回輝く!日本レコード大賞」(18:30〜21:54)の各賞が発表され、「作詩賞」に『宙船(そらふね)』の中島みゆきが選ばれた。
【カラー/135*88/写真0/芸能24面】
★★★

スポーツ報知
 (12月1日付/報知新聞社)
 ...スキマ、大塚愛ら金賞/「レコード大賞」候補10組発表

昨日(11/30)、日本作曲家協会は2006年12月30日にTBSテレビ系で放送される「第48回日本レコード大賞」の各賞を発表。「作詩賞」に『宙船(そらふね)』の中島みゆきが選ばれた。
【白黒/100*97/写真0/芸能27面】
★★★

「デイリースポーツ」
 (12月1日付/デイリースポーツ社)
 ...レコ大各部門受賞者決まる

昨日(11/30)、2006年12月30日にTBSテレビ系で放送される「第48回輝く!日本レコード大賞」の金賞、新人賞と各部門賞が決定。「作詩賞」に『宙船(そらふね)』の中島みゆきが選ばれた。
【白黒/67*90/写真0/芸能19面】
★★★

「東京中日スポーツ」
 (12月1日付/中日新聞東京本社)
 ...レコ大金賞10組を発表/倖田 コブクロ スキマ 氷川…大賞は30日決定

昨日(11/30)、2006年12月30日にTBSテレビ系で放送される「第48回日本レコード大賞」の金賞10組、新人賞10組と各賞が発表され、「作詩賞」に『宙船(そらふね)』の中島みゆきが選ばれた。
【カラー/32*220/写真0/芸能・社会22面】
★★★

日刊スポーツ
 (12月1日付/日刊スポーツ新聞社)
 ...レコ大 絢香ら新人賞

昨日(11/30)、2006年12月30日にTBSテレビ系で放送される「第48回日本レコード大賞」の各賞が決定。中島みゆきが『宙船(そらふね)』で「作詩賞」を受賞した。
【カラー/102*92/写真0/文化・芸能29面】
★★★

「MOZAIKU NIGHT〜No.1 MUSIC FACTORY〜」
 (11月30日, 25:30-28:55/bayfm [78.0MHz])
 ...【TAKE'S EDITION】bayfm引越し直前、今夜はとことん90年代。89年から11年。シングル年間ベスト5を完全網羅。あの55曲に今夜あなたの思い出がよみがえる

27時台に2006年11月22日(水)に発売された中島みゆきのニューアルバム『ララバイSINGER』のミニ特集を放送。中島みゆきのメッセージも紹介され、オリジナルQUOカード(500円分)を20名にプレゼント。

中島みゆきのメッセージ
「『MOZAIKU NIGHT〜No.1 MUSIC FACTORY/TAKE'S EDITION』をお聴きの皆さん。田家秀樹さん、中村貴子さん、こんばんは。中島みゆきです。私のニューアルバム『ララバイSINGER』が発売されました。このアルバムはTOKIOさんや岩崎宏美さん、工藤静香さん、そして華原朋美さんへ提供した曲をはじめ、私がデビューして間もない頃に、あるテレビ番組で演奏して以来、作品としてきっちり発表していなかった曲もここで新たに収録しました。様々な“素顔の中島”とも言える要素をたくさん詰め込みましたぁー!このアルバム『ララバイSINGER』を是非、お手に取って、このアルバムの1曲1曲を楽しんで、身近に感じていただけましたら、中島、たいへん光栄でございます」

「最近のマイブーム。最近は、そうでございますねぇ。やはり、『Dr.コトー診療所2006』で、ございましょうかぁ。ありゃあ、ハマりますねぇ。いやいや、自分の曲がかかってるからとか、そういうのは脇へ置いといた..置かないで。ハイ、私の曲、『銀の龍の背に乗って』が、主題歌として流れててんでございますね。ドラマ『Dr.コトー診療所2006』。これはですねぇ。私はねぇ、もう好きです。あのー曲も好きですけれども、ドラマが。あのー、台本が好きです。いやいや、あのー、出演者の方々も凄く好きですけど、あの台本が好きです。そしてカメラワークも好きです。いいなぁ〜。この台詞の時に、この画でくるかぁ〜っていうね。何ちゅーかねぇ...“参ったなぁ〜”って、こういう感じが毎回するんですねぇ。これからも、まだ私は、ずっと見ていくと思います。ワーォ。次いつ?早く見たい」

「皆様とコンサートでお目にかかるのは、もう少し先になりそうですが、皆様の街におじゃまする際には、もちろんこのアルバム『ララバイSINGER』に収録している曲も唄おうと思っております。私も今からどの曲なら唄えるか。この曲なら憶えられるか。えっ、そういう問題?そう、そんなんです。中島みゆきでしたー!」

司会】田家秀樹, 中村貴子
曲目】『宙船(そらふね)』『銀の龍の背に乗って』『重き荷を負いて』『ララバイSINGER
【27:00-27:30/30m12s】
★★★★


著作権