バナー
最新情報

文献 放送 ソフト ライブ その他 ○未確認 評価

2006/12/10 (日)

「Invitation(インビテーション)」
 (2007年1月号/ぴあ株式会社)
 ...【佐々木敦のJ-POP時評・J-POP IN/OUT】

J-POPの新譜アルバム9枚の批評。5枚目に中島みゆきが2006年11月22日にリリースしたニューアルバム『ララバイSINGER』が取り上げられ、“1秒たりとも隙のない、ハイ・ヴォルテージ&ハイ・テンションのアルバム”などと紹介されている。
執筆】佐々木敦
【カラー/p.165/写真9()/¥680(本体¥648)】
★★

「ラジオスペシャル」
 (12月10日, 20:30-21:00/STVラジオ [1440KHz])
 ...中島みゆき『ララバイSINGER』

2006年11月22日(水)発売の中島みゆきのニューアルバム『ララバイSINGER』を中島みゆきのメッセージをまじえ特集。中島みゆきにニューアルバムについて手紙で質問した回答やデビュー当時と現在をつなぐ『ララバイSINGER』にちなみ、札幌の昔と今をつなぐ話─中島みゆきがよく利用していた札幌グランドホテル前の「なにわ書房」、作品のモデルとなった喫茶店「ライフ」と「ミルク」の現在の様子などが紹介された。また、12月15日(金)放送の「中島みゆきのオールナイトニッポン」と2007年1月1日、午前11時からSTVラジオで放送される「ミュージックボックス・中島みゆき」の告知もあった。

中島みゆきのメッセージ
「STVラジオをお聞きの皆さん。中島みゆきです。私のニューアルバム『ララバイSINGER』が発売されました。様々な“素顔の中島”とも言える要素をたくさん詰め込みましたぁー!このアルバム『ララバイSINGER』を是非、お手に取って、このアルバムの1曲1曲を楽しんで、身近に感じていただけましたら、中島、たいへん光栄でございます」

「あー、中島は、久々にラジオ番組「オールナイトニッポン」に出ることになりましたの。放送はね、STVラジオ、12月15日、金曜日の深夜1時からでございますの。私のニューアルバム『ララバイSINGER』の中に封入されている専用ハガキで、ふるってご応募くださいませ。採用された方、全員に素敵な記念品が届くそうです。
皆様とコンサートでお目にかかるのは、もう少し先になりそうですが、皆様の街におじゃまする際には、もちろんこのアルバム『ララバイSINGER』に収録している曲も唄おうと思っております。私も今からどの曲なら唄えるか。この曲なら憶えられるか。えっ、そういう問題?そう、そんなんです。皆さん、くれぐれもお体には気をつけてくださいませね。中島みゆきでしたー!」

司会】室田智美
曲目】『宙船(そらふね)』『あなたでなければ』『ララバイSINGER』『アザミ嬢のララバイ』『重き荷を負いて』『桜らららら
【20:30-21:00】
★★★★

WEEK-END PARTY〜forever young〜
 (12月9日, 24:00-28:00/FM NACK5 [79.5MHz])
 ...【J-POP SPECIAL】

2006年11月22日(水)発売の中島みゆきのニューアルバム『ララバイSINGER』を特集。中島みゆきからのメッセージも紹介された。中島みゆきオリジルQUOカードを3名にプレゼント。

中島みゆきのメッセージ
●ニューアルバムについて
「『WEEK-END PARTY〜forever young〜』をお聞きの皆さん。富澤さん、本多さん、お元気ですか?中島みゆきです。私のニューアルバム『ララバイSINGER』が発売されました。このアルバムはTOKIOさんや岩崎宏美さん、工藤静香さん、そして華原朋美さんへ提供した曲をはじめ、私がデビューして間もない頃に、あるテレビ番組で演奏して以来、作品としてきっちり発表していなかった曲もここで新たに収録しました。様々な“素顔の中島”とも言える要素をたくさん詰め込みましたぁー!『ララバイSINGER』を是非、お手に取って、このアルバムの1曲1曲を楽しんで、身近に感じていただけましたら、中島、たいへん光栄でございます」

●「つま恋」について
「2006年9月には、あの吉田拓郎さんと、あの“つま恋”のステージでご一緒させていただきました。おじゃましましたぁー。野外で、しかも、人様のコンサートで、しかも、シークレットゲストたらゆうもんで唄うということはですね、私にとっては、ちょっと無いことでございましたので、え〜いや感激いたしました。私もホントに心臓がドキドキでしたぁ〜!“つま恋”はそう言えば、私にとっても、思い出の、縁のある所。そうデビューした、あのきっかけとなったポピュラーソングコンテスト、通称ポプコンもこの“つま恋”で行われていたんでございますね」

●最近のマイブーム
「最近のマイブーム。最近は、そうでございますねぇ。やはり、『Dr.コトー診療所2006』で、ございましょうかぁ。ありゃあ、ハマりますねぇ。いやいや、自分の曲がかかってるからとか、そういうのは脇へ置いといた..置かないで。ハイ、私の曲、『銀の龍の背に乗って』が、主題歌として流れててんでございますね。ドラマ『Dr.コトー診療所2006』。これはですねぇ。私はねぇ、もう好きです。あのー曲も好きですけれども、ドラマが。あのー、台本が好きです。いやいや、あのー、出演者の方々も凄く好きですけど、あの台本が好きです。そしてカメラワークも好きです。いいなぁ〜。この台詞の時に、この画でくるかぁ〜っていうね。何ちゅーかねぇ...“参ったなぁ〜”って、こういう感じが毎回するんですねぇ。これからも、まだ私は、ずっと見ていくと思います。ワーォ。次いつ?早く見たい」

「季節の変わり目で、この先、だんだん空気が冷たくなってきますから、皆さん、くれぐれもお体には気をつけてくださいませね。中島みゆきでしたー!」

司会】富澤一誠, 本多慶子
曲目】『宙船(そらふね)』『あのさよならにさよならを』『桜らららら』『銀の龍の背に乗って』『ララバイSINGER』『重き荷を負いて
【26:27-27:11】
★★★★


著作権