バナー
最新情報

文献 放送 ソフト ライブ その他 ○未確認 評価

2006/12/13 (水)

TOMORROW
 (12月13日, 22:00-23:45/J-WAVE [81.3MHz])
 ...【二十歳のころ〜WHEN I WAS 20 YEARS OLD】中島みゆき

番組エンディングの「二十歳のころ〜WHEN I WAS 20 YEARS OLD」コーナーに中島みゆきが登場。ニューアルバム『ララバイSINGER』の紹介とデビュー当時のテレビ出演の思い出などを語った。

中島みゆきのメッセージ
「中島みゆきです。私のニューアルバム『ララバイSINGER』が発売されました。私がデビューして間もない頃に、あるテレビ番組で演奏して以来、作品としてきっちり発表していなかった曲もここで新たに収録しました。このアルバムの1曲1曲を楽しんで、身近に感じていただけましたら、中島、たいへん光栄でございます。
そういえば、私のデビュー曲は『アザミ嬢のララバイ』という曲でした。ご存じの方いらっしゃるでしょうか。そして今回の『ララバイSINGER』。原点を再発見したアルバムとか言うんでございましょって(笑)..お恥ずかしいですね。
あっ、私のデビューの頃はといいますとですね。所属事務所が貧乏だったのか、それとも私が新人だったせいなのか。テレビ出演だというのに演奏してくれるミュージシャンが一人も無し。自分で唄って、自分でギター弾いて、おじゃましましたって自分で歩いて帰るという。こういう形でありました。
そういえば、2006年9月には、あの吉田拓郎さんと、あの“つま恋”のステージでご一緒させていただきました。おじゃましましたぁー。野外で、しかも、人様のコンサートで、しかも、シークレットゲストたらゆうもんで唄うということはですね、私にとっては、ちょっと無いことでございましたので、え〜いや感激いたしました。私もホントに心臓がドキドキでしたぁ〜!“つま恋”はそう言えば、私にとっても、思い出の、縁のある所。そうデビューした、あのきっかけとなったポピュラーソングコンテスト、通称ポプコンもこの“つま恋”で行われていたんでございますね。中島みゆきでしたー!」

司会】金剛地武志
曲目】『宙船(そらふね)
【23:41-23:43】
★★★★


著作権