更新

2007/10/14 (Sun)

TV
WEEK-END PARTY〜forever young〜(2007年10月13日, 24:00〜27:00/NACK5 [79.5MHz])
...【中島みゆき特集】
番組後半、「パーティ・リクエスト」「青春のバイブル」「J-POPスペシャル」コーナーで中島みゆきの作品を特集。「パーティ・リクエスト」では、リスナーから寄せられた“あなたが聴きたい中島みゆきの曲”を紹介、「J-POPスペシャル」では2007年10月3日(水)にリリースされた中島みゆきのニューアルバム『I Love You,答えてくれ』を取り上げ、中島みゆきからのメッセージが流された。
司会】富澤一誠, 本多慶子【出演】岩崎宏美
【25:49-26:53】
中島みゆきのメッセージ
「『WEEK-END PARTY〜forever young〜』をお聴きの皆さん。富澤さん、本多さん、お元気ですか?中島みゆきです。皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
 今年の春からレコーディングしていましたアルバムが出来上がりましたぁー!タイトルは『I Love You,答えてくれ』と、このようになっております。前作の『ララバイSINGER』というアルバムとは、まぁ、ある種、対象的と言うんでございましょうか。非常に素朴〜っなアルバムとわたくしは思ってるわけでございますが、いかがでしょうか?
 『宙船』に続いてまたTOKIOさんに唄っていただいております『本日、未熟者』の中島バージョンというのも、もちろん入っております。TOKIOさんバージョンとの違いを楽しんでいただけたらと思う次第でございます。えー、それからですね、もちろん、『世界ウルルン滞在記“ルネサンス”』の主題歌となりました『一期一会』とエンディングテーマ『昔から雨が降ってくる』の2曲も入っております。えーと、ちなみにですね『宙船』のときは、長瀬さんとわたくしは全く同じキーで唄っておりましたが、今回は私の方がちょいと高めに唄っております。その辺も聴き比べていただけたら“ほほ〜”という感じかと思いますが。あちらもなかなか派手でございますが、こちらも派手ですよ〜。
 『一期一会』。これはですね、もともとはお茶、茶道の方でよく用いられる表現のようでございますが。そんなに難しい言葉じゃなく、結構よく聞く、何かチラチラとよく聞く言葉じゃないかと思っているんですけれども。どっかで聞いたことありません?私は何ンかどっかで聞いたなぁ〜という感じがしたんですけどもね。ハイ」

「アルバムジャケットのあのタイトル文字です。力強いでございましょう?アレはわたくしではございません。わたくしはもうちょっと、この...アレはですね、三代目魚武濱田成夫さんという方にお願いして書いてもらったんでございます。三代目魚武濱田成夫さんはですね、歌も唄えば、書もこなし、本来は詩人なんですけれどもね。そしてわたくしの夜会にも出てもらったんです。憶えておいででしょうか?2004年の夜会『24時着0時発』で共演してもらったんですねぇ〜。あの時にいろいろお話したり、なんだりしてた中でですね、魚武さんの本。文字をいっぱい書き連ねた本とか見ましてね、“うわっ、すごいインパクト”と思っておりましたところ、この今回のアルバムのですね、タイトル文字。“誰かインパクトある文字を書く人”と考えたときに、“おお、他にはいないわなぁ”という感じで、三代目魚武さんにお願いした次第でございます。
 さて、現在、中島はというと、2年ぶりの全国コンサートツアーの真っ最中でございます。さて、一体、中島は、このアルバムからどの曲を唄っているでしょうか?ご覧になってのお楽しみ。うふふふふ。
 それでですね。コンサートなんですけれども。あのコンサートの“前売り券、売ってます〜!”と申し上げましてもですね、お仕事の都合などでお忙しかったりして、コンサートの予定、行けるかどうかわからない、といったお客様もおいでなわけでございますねぇ。ハイ。そういう皆様に便利な当日券情報でございます。これはですね。当日券という枠をですね、もう、前もって取ってあるわけでございまして。ああ、話せば長くなることでございますので、会場名など詳しいことはホームページその他、ご覧の上、是非、『中島みゆきコンサート2007』においでいただけたらと思います。
 皆様の街に、コンサートツアーでおじゃまする日を楽しみにしております〜。それではお元気で。中島みゆきでした」
曲目
  1. 時代('93 Album)』(中島みゆき)
  2. 海よ('76)』(中島みゆき)
  3. アザミ嬢のララバイ(Single)』(中島みゆき)
  4. 本日、未熟者』(中島みゆき)
  5. 一期一会』(中島みゆき)
  6. 昔から雨が降ってくる(B.G.M.)』(中島みゆき)
  7. I Love You,答えてくれ』(中島みゆき)
  8. 瞬きもせず』(中島みゆき)
  9. ルージュ(B.G.M.)』(中島みゆき)
  10. 横恋慕』(中島みゆき)
  11. 地上の星(B.G.M.)』(中島みゆき)
  12. 悪女』(中島みゆき)
★★★★

PageTop