更新

2008/09/03 (Wed)

TV
世界の車窓から(2008年9月3日, 23:10- 23:15/テレビ朝日)
...【No.7657】「陽が沈む」
ロシア、ベラルーシ、リトアニア、ラトビア、エストニアの5ヶ国をめぐる列車の旅。夕陽を浴びながら、ベラルーシの首都・ミンスクへ向かう列車の映像に、中島みゆきの『ホームにて』(2番)がB.G.M.に使われた。
ナレーション】石丸謙二郎
テーマ曲】溝口肇
提供】富士通
★★★

PageTop

TV
おもいッきりイイ!!テレビ(2008年9月3日, 11:55-13:55/日本テレビ)
...【1億3,000万人のメモリーソングBEST10】キーワード「別れ」
キーワード「別れ」から思い浮かぶ思い出の歌のアンケート上位10曲のランキングを当時のニュース映像とともに紹介。第2位に中島みゆきの『わかれうた』がランクイン。街頭インタビューでは「暗い感じ。でも、次にいくっていう明るさもある」という女性の意見が紹介された。
司会】みのもんた
アシスタント】夏目三久アナウンサー
水曜日パートナー】小泉孝太郎
水曜日レギュラー】玉ちゃん(浅草キッド), 黒田知永子, 村上知子(森三中)
おもいッきりイイ!!ゲスト】中森友香
ナレーター】沢口千恵, 小倉淳
【13:08-13:23】
曲目
【1位】『さよなら』(オフコース)...82人
【2位】『わかれうた』(中島みゆき)...54人
【3位】『別れても好きな人』(ロス・インディオス&シルヴィア)...35人
【4位】『別れの朝』(ペドロ&カプリシャス)...32人
【5位】『別れの一本杉』(春日八郎)...30人
【6位】『M』(プリンセス・プリンセス)...29人
【7位】『22才の別れ』(風)...28人
【8位】『なごり雪』(イルカ)...25人
【9位】『今日でお別れ』(菅原洋一)...17人
【10位】『贈る言葉』(海援隊)...16人
★★

PageTop

RADIO
垣花正と佐々木秀実のあなたとハッピー!(2008年9月3日, 8:30-11:30/ニッポン放送 [AM1242KHz])
...【TOYOTA DRIVING TALK】工藤静香(3)
今週の「TOYOTA DRIVING TALK」のゲストは2008年8月20日(水)に全曲、中島みゆきの作品をカバーしたアルバム『MY PRECIOUS─Shizuka sings songs of Miyuki─』をリリースした工藤静香。3日目は、引き続き中島みゆきとニューアルバムについて。「みゆきさんは恐れ多くて食事には誘えない」。中島みゆきとスタジオで2人きりで会ったとき、中島みゆきから「狸のしっぽ煎餅」を貰い、それ以来、その味にハマってしまったこと。今回、中島みゆきのカバー・アルバムを作ったのは「自分より先に誰かにカバーアルバムを出されるのが嫌だった。だから、このタイミングで出来たのが良かった」「そう簡単に中島みゆきさんの曲をカバーさせたりはしない!(と勝手に思ってる)」などと中島みゆきに対する熱い想いを語った。
司会】垣花正
出演】工藤静香
提供】トヨタ自動車
【10:32-10:37】
★★★

PageTop