更新

2009/08/27 (Thu)

TV
LIFE 井上陽水 40年を語る(2009年8月27日, 23:00-23:55/NHK教育)
...【第4夜】「少年時代 ディラン 創作」
2009年8月24日(月)〜8月27日(木)NHK教育で4回シリーズで放送された、デビュー40周年を迎えた井上陽水の貴重なロングインタビュー&ドキュメント。最終の第4夜は、1990年代からの井上陽水の軌跡と天才ソングライターの創作の秘密に迫る。井上陽水ゆかりの著名人とともに同時代に活躍したアーティストとして中島みゆきのコメントも放送。
出演】井上陽水. 奥田民生. PUFFY. 沢木耕太郎. ロバート・キャンベル. 小田和正. 藤子不二雄A, 小室等, みうらじゅん, 上野千鶴子, 五木寛之
】中島みゆき
ナレーション】宮沢りえ
【23:48-23:49】
中島みゆきのメッセージ
「さて、私の弟が陽水さんのレコードを集めておりました。
で、その歌詞カードをですね。盗み読みしておりまして。
陽水さんのお言葉。その文字で。“おお〜”と思ったあとに、あの濃密なるヴォーカルが聴こえてきたときの、“こーりゃこりゃ、なかなか、捻りの効いた組合わせですなー”という感動を味わったという次第でございます。
こんなわけで、えー、たぶん、私は、陽水さんのお話になるお言葉をですね。聴き入って楽しみにしてることと思います。
陽水さん、これからも、どんどんご活躍ください。
中島みゆきでした。おじゃましました」
★★★★

PageTop