更新

2011/10/29 (Sat)

TV
宮沢賢治の音楽会〜3.11との協奏曲〜(2011年10月29日, 21:00-22:59/NHK BSプレミアム [BS103ch])

2011年10月22日(土)〜10月30日(日)まで、NHK BSプレミアムで放送される特集「きらり!東北の秋」の3週目に放送される特別番組。宮沢賢治が生涯に残した20曲あまりの歌の魅力を現代のミュージシャン、アーティストたちの歌と朗読で堪能する。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフにした「夜会VOL.14─24時着00時発」から、中島みゆきのコメント(B.G.M.『サヨナラ・コンニチハ』)と中島みゆきが少年“ジョバンニ”に扮し『命のリレー』を唄った映像が流れた。
案内役】比嘉愛未
出演】大貫妙子, 坂本龍一, 手嶌葵, 冨田勲, 中島みゆき(声の出演), 一青窈, 藤原真理, 細野晴臣, 松本隆, 松山ケンイチ
ナレーション】濱中博久
【21:40-21:48/7m28s】
中島みゆきのコメント
「中島みゆきです。『24時着00時発』という舞台をやりました。
あの舞台は、もともとは。あの、単純にね。サケの・・サケという魚ね。
アレの遡上。アレをですね。人間たちの都合による護岸工事があって、サケたちが行く手を妨げられてですね。サケたち故郷へ・・故郷の川へ帰れない。よって、サケたちが“次の世代に命を繋げることができないよー”というお話だったんですね。
さらに考えてですね。あのー、サケが上る川の流れと、時間の流れと、もう一つ、線路ですね。これをトリプル・ミーニングにしてみよう。と、いうことにした訳です。つまり、転生・・生まれ変わりですね。これを繋いで走っていく列車と。
“う〜ん、いいんじゃないかしら”と、思ったらばです。“何ンか、コレって、先に誰かが書いてたような気がするなぁ”と、よく思い出してみましたらば、“おお、何と、これは宮沢賢治さんは、とっくの昔に、『銀河鉄道の夜』で、描ききっちゃってるじゃないですかぁ”。なので、敬意を込めて、宮沢賢治さんと思しき人影を舞台上にチラッと登場させたりしつつ、上演いたしました。ありがとうございました」
★★★★

PageTop