Tr. |
Title |
Time |
07 |
◆ |
言葉を伝える仕事─国語教育への疑問 |
04:25 |
大伴
|
|
「一度聞いてみたかったんですが。こうやってシンガーソングライターとしてデビューする前に、他の職業を考えたことがあるかどうかって。みゆきさんは?」
|
|
中島
|
|
「うん。いろいろありました」
|
|
大伴
|
|
「例えば、どう職業ですか?」
|
|
中島
|
|
「歌い手っていうか。歌でやる前には、アナウンスとかね。そういうのも言葉を伝える一つの手だしと思って、放送方面もいいかなと思ったこともあったんですけどもね」
|
|
大伴
|
|
「いわゆるアナウンサーですね?」
|
|
中島
|
|
「うん。で、放送のほう目指したけど、ちょっと声に癖があり過ぎるもんで」
|
|
大伴
|
|
「だから歌手になれたっていうのがありますがね(笑)」
|
|
中島
|
|
「ちょっとそちらの方がコケましてですね」
|
|
大伴
|
|
「そうですか」
|
|
中島
|
|
「はい。それと学校の先生になろうとか思ったこともあったんですけどもね」
|
|
大伴
|
|
「あっ、これは..」
|
|
中島
|
|
「教育実習までは行ったんですよ」
|
|
大伴
|
|
「うん。これは何か想像がつきます」
|
|
中島
|
|
「あ、そうですか?教育実習に行って、ギター弾いて唄って、コケました」
|
|
大伴
|
|
「生徒は?実習生のその歌を聴いて」
|
|
中島
|
|
「生徒は喜びましたけど、教育実習の担当の先生は喜びませんでしたね(笑)。何をしにいらしたんですかって」
|
|
大伴
|
|
「君は何を考えてるんだって?ちなみに何の先生?」
|
|
中島
|
|
「国語です」
|
|
大伴
|
|
「国語の先生。はぁ〜...」
|
|
中島
|
|
「国語の授業しに行って、ギター弾いて唄っちゃだめですよね」
|
|
大伴
|
|
「でも、今、教壇に立って子供達に国語を教えてるわけではないかもしれないけど、違った意味で国語の先生やってるわけですよね?」
|
|
中島
|
|
「いや、先生ではないですけど、言葉が好きには変わりないですね」
|
|
大伴
|
|
「う〜ん」
|
|
中島
|
|
「あとね。先生やってて“ダメだ〜!”と思った決定的な理由は。教育実習に行ったときにね。生徒が教科書持ってきて、休み時間に、“先生ここの言葉の意味ってこうなんじゃないですか?”って質問したことがあったわけ。あたしも“そうだ”と思ったの。“あんたは正しい”と思ったの。言葉っていうのはいろんな解釈があるもんだから。正しいと言いたかったけれども、教育指導の、指導要項があるわけですよ。こう教えなくては受験ではマルは貰えないという教え方が」
|
|
大伴
|
|
「決まりがあるわけですね」
|
|
中島
|
|
「一応の正解ってものがあるんですよね。そこにはそう書いてないんですよ。だから“あんたは間違ってる。正解はコレだ”って教えなくてはならないんですよ。先生としては。でも、言葉を考えるっていう意味で。言葉使いとして考えるなら。それは間違いではないと私は言いたかったんですよね。そん時にあたしは、この仕事出来ないと思ったの。これを間違いだという仕事には私はつけないと思ったの」
|
|
大伴
|
|
「国語の教育を受けてて、いつも疑問だったことの一つはそれですよね。言葉の解釈っていうのは何通りもあるわけですよね。で、Aという生徒とBという生徒と例えば僕とが、違った解釈をしても良いわけで、それを先生にただすと、やっぱり、答えは一つにしなくきゃいけない..。でも、数学じゃないんだから」
|
|
中島
|
|
「そう。じゃないと受験は通らないですよね。でも。“正解はコレである”って言わないと。でも、それって私は納得できなかったの。納得できないんじゃ生徒も迷うから、みんな受験に通らないでしょ?そんなことやってると。だから、こういう先生じゃ、みんな受験に合格できないなと思って」
|
|
大伴
|
|
「う〜ん。でも、ホントは国語教えるってことは..こんなこと言ったら教育問題まで発展しますから、なるだけ抑えていきますけど(笑)。中島みゆきの作品の多くはですね。違った意味での教育をしてるわけですよね(笑)」
|
|
中島
|
|
「ハハハハ」
|
|
大伴
|
|
「言葉の違った面を見せてくれたり。言葉の違った解釈とか。言葉の違った色とかね。そういうの見せてくれているわけですから、やっぱり今でもあまりかけ離れたことやってないって印象受けますね」
|
|
中島
|
|
「そうですかね。言葉に興味持ってくれれば嬉しいなと思いますけどね」
|
|
大伴
|
|
「このまま行きますとお役所からのクレームも来そうですから」
|
|
中島
|
|
「あっ、危ないかなぁ」
|
|
大伴
|
|
「曲に行きます」
|
|
中島
|
|
「うん」
|
|