Tr. |
Title |
Time |
04 |
◆ |
オールナイトの原点は大阪の深夜放送 |
02:06 |
ゆきの
|
|
「それじゃ、何が一番影響を与えたんですか?」
|
|
中島
|
|
「むしろ深夜放送の方は聴こえてましたけどね」
|
|
つか
|
|
「ラジオは聴いた」
|
|
中島
|
|
「うん。受験生時代。夜型か朝型かって言えば、夜型だったんですよ。で、誰も起きて無いとき寂しいと、深夜放送で“ああ誰か起きてるなぁ”ってこの共感って大きいじゃない」
|
|
つか
|
|
「だから、それはねぇ、やっぱり中島みゆきのオールナイトニッポン聴いてた人達もそうだしねえ。で、みゆきさんが一世を風靡したそのオールナイトニッポンは、みゆきさんが中学3年の時に始まってんですよね」
|
|
中島
|
|
「はあ」
|
|
つか
|
|
「その頃、何を聴いてました。ラジオは?」
|
|
中島
|
|
「その頃はねえ。すいません北海道では、その番組がですね」
|
|
つか
|
|
「ニッポン放送、聴いて無かったと」
|
|
中島
|
|
「1時〜3時の枠は来るんですよ。3時になると地方局番組に代わっちゃうんですよ。だから2部とかは聴けないんですよね」
|
|
つか
|
|
「ああ、そうだそうだ」
|
|
中島
|
|
「なんですが。私その頃、道東、北海道の東の方に居たもんですから、向こうは海を越えてですね。何と、大阪あたりの番組が聴こえて来るんですよ」
|
|
つか
|
|
「日本列島が弓なりになってるから、日本海直で」
|
|
中島
|
|
「東京の番組は聴こえないんですけど、大阪の番組が聴こえちゃうんですよ」
|
|
つか
|
|
「アーティスト中島みゆきに影響を与えたのは、大阪の深夜放送だった」
|
|
中島
|
|
「それもですね。波を越えて来るもんですから、時々大きく聴こえたり、小さく聴こえたり。大阪弁ですからね。“何を言ってんのかなぁ”って。それを割って入ってくるのがモスクワ放送ですね。ドーチャラ、コチャラで、また訳がわからないけど、ああまたモスクワになっちゃたわ、みたいなのがですね」
|
|
ゆきの
|
|
「笑いの感じもやっぱりナニワ系で?」
|
|
中島
|
|
「ナニワとモスクワが交互に入ってくる訳ですよ」
|
|
つか
|
|
「これが中島みゆきのオールナイトニッポンの原点だったか」
|
|
中島
|
|
「そうですねえ」
|
|
つか
|
|
「初めて判った。ああ、ということは、あの頃、ヤングオーオーの前進の番組をラジオで」
|
|
中島
|
|
「はい」
|
|
つか
|
|
「何て言いましたっけ?」
|
|
中島
|
|
「ヤンタンですね」
|
|
つか
|
|
「ヤンタンだぁー!(笑)ヤンタンが中島みゆきのオールナイトニッポンの原点だったんだ」
|
|
ゆきの
|
|
「原因が究明できましたね」
|
|
つか
|
|
「良かった、今日はスッとしたあ」
|
|