2023/05/04
更新
|
No.02 |
|
A FILM of Nakajima Miyuki
(あふぃるむおぶなかじまみゆき)
|
中島みゆき
|
□ RELEASE |
種別 |
発売日 |
発売元 |
カタログ番号 |
価格 (税抜) |
備考 |
VHS |
1991.06.21 |
ポニーキャニオン |
PCVP-10575 |
¥5,631 |
新譜 |
LD |
1991.07.21 |
ポニーキャニオン |
PCLP-00173 |
¥5,631 |
新譜 |
□ SONGS |
Tr. |
曲名 |
作詞 |
作曲 |
編曲 |
Time |
01 |
トーキョー迷子 |
中島みゆき |
中島みゆき |
瀬尾一三 |
05:34 |
02 |
夜を往け |
中島みゆき |
中島みゆき |
瀬尾一三 |
05:49 |
03 |
見返り美人 |
中島みゆき |
中島みゆき |
瀬尾一三 |
05:03 |
04 |
黄砂に吹かれて |
中島みゆき |
後藤次利 |
瀬尾一三 |
06:18 |
05 |
おだやかな時代 |
中島みゆき |
中島みゆき |
瀬尾一三 |
09:15 |
Total |
31:59 |
□ MUSICIANS |
Drums |
山木秀夫 |
Bass |
美久月千晴, 後藤次利 |
E. Guitar |
今剛, 鈴木茂, 土方隆行, 白井良明 |
A. Guitar |
吉川忠英, 笛吹利明 |
Keyboards |
倉田信雄, エルトン永田, 国吉良一, 中西康晴, 島健, 富樫春生, 瀬尾一三 |
Percussion |
斉藤ノブ |
Backup Vocals |
杉本和世, 坪倉唯子, Valerie Kashimura |
Strings |
飛鳥グループ |
Cello |
松岡陽平 |
T.Sax |
古村敏比古 |
Programmer |
浦田恵司(EMU), 中山信彦(Z'd) |
□ VIDEO STAFF |
<トーキョー迷子> |
Producer |
小滝祥平, 中村篤三, 片谷文彦 |
Cameraman |
正者守之 |
Assistant Cameraman |
小山岳信, 村山佳陸 |
Lighting Director |
佐野武治 |
Lighting Operator |
佐野誠, 祷宮信, 安井勲, 保坂温, 田崎慎太朗, 古川久記 |
Production Designer |
七海利明 |
Stylist |
えなみ眞理子 |
Hair & Make-up |
長谷泰雄 |
Production Manager |
野田正明, 高久修, 石井学, 石井明彦 |
Grip Equipments |
三沢プロダクション |
Thanks to |
(株)IMAGICA, 大崎NEW CITY, 銀座ニュートーキョー, 京王帝都電鉄, TOSCANA青山, 日産自動車(株) |
Editor |
片桐孝(エクセルビジョン) |
MAV |
目黒達朗(エクセルビジョン) |
Director |
下河原キオ |
<夜を往け> |
Producer |
田村仁 |
Cameraman |
茂野雅道, 込山正徳 |
Lighting Operator |
丹羽康人, 成富明比古 |
Production Designer |
白尾康二 |
Co-ordinator(in Europe) |
Chantal de Penfeilmoux |
Hair & Mdke-up |
泉沢紀子 |
Editor |
赤羽芳昭(映像通信) |
<見返り美人> |
Producer(in New York) |
田村仁 |
Director |
増原順二 |
Cameraman |
西浦清 |
Assistant Director |
相星米子 |
Co-ordinator(in Tokyo) |
MEG丸山 |
Co-Producer |
茂野雅道 |
Co-Director |
自尾庸二 |
Cameraman |
井出情児 |
Assistant Cameraman |
磯貝均, 小林なな, 吉野一雄 |
Lighting Director |
高坂俊秀 |
Lighting Operator |
若倉進一, 関口和夫, 李永光, 長島亮之 |
Stylist |
山瀬和美 |
Hair & Make-up |
泉沢紀子 |
Key Grips |
大塚伸一, 中村敏弘, 佐藤信一 |
Special Effects |
小野太吾 |
Production Manager |
木村淳, 須田ユカリ |
Editor |
海老原博和(東京テレビセンター) |
<黄砂に吹かれて> |
Producer |
田村仁 |
Director |
増原順二 |
Assistant Director |
相星米子 |
Cameraman |
西浦清 |
Assistant Cameraman |
小野寺真 |
Co-Director |
佐藤ワラ |
<おだやかな時代> |
Special Guest(Conductor) |
瀬尾一三 |
Piano |
倉田信雄 |
E. Guitar |
今剛 |
A. Guitar |
吉川忠英(courtesy of FUN HOUSE) |
Chorus |
杉本和世, 坪倉唯子(courtesy of BMGビクター), Valerie Kashimura) |
Associate Producer |
田村仁, 茂野雅道 |
Co-Director |
白尾康二 |
Director of Photography |
千葉真一 |
Cameraman |
古川誠 |
Steady Cam |
金子雪生 |
Lighting Director |
湯谷恵次 |
Production Disigner |
高淵勇人 |
Assistant Cameraman |
高柳隆浩, 磯貝均, 丸山貴司, 山本恭司 |
Steady Cam Assistant |
嶋垣弘之 |
Lighting Operator |
松本栄治, 山道良二, 田中義弘, 江口和人, 酒井大輔, 佐藤弘之, 阿部圭介 |
Key Grips |
松田智昭 |
P.A. |
酒井直博 |
Recording Engineer |
芦原邦雄 |
Stylist |
山瀬和美, 小林佐世子 |
Hair & Make-up |
泉沢紀子 |
Casting |
川崎直美 |
Production Manager |
金沢ひとみ |
Thanks to |
勝田芳枝 |
Editor |
海老原博和(東京テレビセンター) |
Produced & Directed by |
中島みゆき |
□ RECORDING STAFF |
PRODUCED BY |
瀬尾一三, 中島みゆき |
Engineered by |
Tad後藤, 伊藤猛 |
Assistant by |
天童淳, 市川高信, 正井豊, 横山芳之, 永井一, 山田千鶴, 加藤謙吾, 飯島周城, 福島芳樹,植松豊, 永井陽一, 竹原具隆, 川澄伸一, Calum Rees |
Recorded at |
Burnish Stone, Music Inn, Z'd, Epicurus, Tokyu Fun,Vincent, Sound Valley |
Mixed by |
Tad後藤, 伊藤猛, Felix Kendall |
Mixed at |
Vincent, Epicurus, The Manor |
DigitaI Mastered by |
中里正男 at Onkio Haus |
Pony Canyon A&R |
国吉静治, 長岡和弘, 吉田健, 磯山敦, 田所公一 |
Disc Promotion |
関口裕之, 青木祥子 |
Artist Promotion |
菅義夫 |
Music Co-ordination |
木村孝司, 宮田文雄 |
Art Direction & Photograph by |
田村仁 |
Cover Design |
荒井博文 |
Costume |
山瀬和美 |
Hair & Make up |
泉沢紀子 |
General Management |
烏野隆弘 |
Artist Management |
鈴木康司 |
Management Assist |
津嶋尚子, 藤原夕, 樋野千津子 |
Management Desk |
林篤子, 高谷智子 |
Produced by |
あいらんど, (財)ヤマハ音楽振興会 |
DAD |
川上源一 |
□ RANKING |
種別 |
最高位 |
初登場 |
売上 |
日付 |
- |
|
|
|
|
|
中島みゆき初のビデオクリップ集。これまでもアルバムのプロモーション用としてビデオクリップは制作されていたがビデオでの発売を目的に撮り下ろされた映像作品はこれが初めてとなる。最新シングルの(1)『トーキョー迷子』は京王線の車両を貸し切って撮影。(4)『黄砂に吹かれて』はアルバム『回帰熱』のプロモーションとして中国で撮影されたもの。(3)『見返り美人』は1986年にニューヨークで撮影したプロモーションビデオを新たな映像を加え再編集したもので、サウンドも瀬尾一三がアレンジしたニューバージョンになっている。撮影には基本的に35mmフィルムが使用されているが、カメラマンの田村仁が監督した(2)『夜を往け』については、敢えてドキュメンタリー風の質感を出すために8mmビデオが使われている。中島みゆき自身が監督した(5)『おだやかな時代』は、テレビ朝日系「ニュースステーション」金曜日のコーナー“日本の駅”のテーマソングとして番組で一部が使われていたが、このビデオでは全編が明らかになっている。 |
|
|