更新

2009/12/14 (Mon)

TV
1分間の深イイ話SP15 名曲にまつわる深イイ話SP(2009年12月14日, 21:00- 22:24/日本テレビ)
...昭和と平成の名曲90分SP!美空ひばり国民的名曲誕生の深い理由/桑田と清原を結んだコブクロ「桜」/中島みゆきの家なき子主題歌の深い謎/SPEED大ヒットの理由
昭和と平成の名曲に隠された「深イイ話」を紹介する90分スペシャル。大阪府の視聴者からの投稿を元に、ドラマ「家なき子」の主題歌として146万枚を売り上げ、中島みゆき最大のヒットシングルとなった『空と君のあいだに』が、ドラマに登場する犬の視点で書かれたことを紹介。
歌詞にある「君」は主人公・すず(安達祐実)、「僕」は、犬・リュウであること。「犬を連れた、家のない少女が主人公」という情報と犬の写真だけを頼りに、中島みゆきは犬の視点で曲を書き上げたこと、この曲について中島は「犬の気持ちで見れば犬が見ているのは『空』と『君』しかないんです」と語ったことなど、ドラマの映像、プロモーションビデオ、再現VTRなどを交え紹介された。
スタジオでは「全員一致の深イイ話」となり、コメンテーターの島田紳助は「中島みゆきは芸術家」と絶賛、その天才的な発想を一青窈の『ハナミズキ』などを例に挙げて語り。ゲストの安達祐実は、犬の視点で書かれたことは撮影時には知らず「もっと客観的な目線から見た歌」だと思っていたこと。宮迫博之は、子供の頃に『時代』の歌詞の「まわる まわるよ 時代はまわる」を「まわる まわる“4時台”はまわる」と聞き間違えていたエピソードを話した。
SPコメンテーター】島田紳助
司会進行】羽鳥慎一アナウンサー
出演】安達祐実, 里田まい, チュートリアル, 徳光和夫, フルーツポンチ, 宮迫博之, YOU、杏里 ほか
【21:38-21:45】
「深イイ話」曲目
  1. 『神田川』(かぐや姫)
  2. 『オリビアを聴きながら』(杏里)
  3. 『HOME』(アンジェラ・アキ)
  4. 『川の流れのように』(美空ひばり)
  5. 空と君のあいだに』(中島みゆき)
    1. わかれうた』(中島みゆき)
    2. 時代』(中島みゆき)
    3. 悪女』(中島みゆき)
    4. 空と君のあいだに』(中島みゆき)
  6. 『愛のメモリー』(松崎しげる)
  7. 『ジョニイへの伝言』(ペドロ&カプリシャス)
  8. 『あの鐘を鳴らすのはあなた』(和田アキ子)
  9. 『SOMEDAY』(佐野元春)
  10. 『Body & Soul』(SPEED)ほか
★★★★

PageTop